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ワーゲンポロのメータ内に工具マークとINSP
初年度登録が2002年式のポロなのですが、メーター内に工具マークとINSPという文字が点滅します。これは、どこかが故障しているということなのでしょうか?
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>これは、どこかが故障しているということなのでしょうか? 故障とは、無関係ですよ。 VWに限らず、ドイツ車の多くに「INSP」表示機能が付いています。 ご存知の様に、ドイツでは「専門家に任せる」「親方制度」「職人制度」がありますよね。 バッテリー交換、タイヤ交換、オイル交換なども、原則「専門家に任せる」のです。 日本・アメリカのように「自分で点検整備」は、一部を除いて行ないません。 純正品使用が基本なんです。車種毎に、純正タイヤも存在しています。 「INSP」は、IN SERVIS PIT(?)だったと記憶しています。 「そろそろ、ディーラーで点検時期ですよーーーー」という、案内に過ぎません。 (サービスインターバルが、正式な名称です) 他の回答に「表示ランプを消すのはディーラーで」とありました。 が、自分で簡単に消す事が出来ます。 ドイツ車では、何も工具も必要ありません。必要なのは、キーだけです。^^; エンジンをONにする時に、(ピー効果音)を押した状態で、キーをONにすれば消えます。 ※(ピー効果音)の部分は、HPで検索すれば数多くヒットします。 INSP表示が消えても、工具表示画消えない場合。 ドイツ車の場合は、イモビライザー(盗難防止)・電子制御エンジン・トランスミッション異常を意味しています。 2002年式との事ですから、エンジンオイルが満タンになっている場合に(時々)表示しますよ。 測量レベルゲージに、MINからMAXまで目盛が付いていますよね。 MAXまでエンジンオイルを入れると、調子が悪くなる傾向があります。 オイル交換時に、腹八分目(MINからMAXまでの8割程度)の量でオイルを入れて下さい。 (気象環境か走行道路事情の影響か、MAXまでオイルを入れるとセンサーに異常が発生する場合があるようですね) 後輩のVWや私の車(VWでないドイツ車)では、これで通常に戻ります。 ディーラーでの車検整備でも、何ら異常はありません。
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- ryuitimotomura
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定期点検を促すサインです。ちなみに、そのマークの点滅は、ディーラーでリセットツールを 使ってリセットしないと消灯しません。定期点検に行かれることをおすすめします。 ディーラーでは、定期点検のときに、クレームになる程度ではなくても不具合の有る部分は対策 を施したりすることが有るので、一度はディーラーに行ったほうがいいです。
- rgm79quel
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定期点検のメッセージです。
お礼
ありがとうございました。11月にディーラー以外で車検が終わったばっかりでしたので、安心しました。 ご親切に回答いただきとても参考になりました。