• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

失業保険もらえますか?

今年2月末で3年間勤めた会社(福岡)を退職しました。 4月から、スキルアップのため専門学校(大阪)の 夜間部に通っています。 昼間は、働いて収入を得たいのですが、 なかなか条件に合った勤め先が見つかりません。 この場合、失業保険の給付申請をしてもよいのでしょうか? もしくは、この状況で何か補助が得られるような制度など ありませんでしょうか? もしご存知の方がいらっしゃいましたら、 ご教示下さい。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.2

失業保険は、仕事を探しているのに、仕事につけないひとのための制度です。 学校にいっていても、学業に専念したいから会社をやめた、というのでなければ、大丈夫です。 けっこうな額になりますので、とりあえず申請したらよろしいかと思います。

質問者からのお礼

学生でも大丈夫なんですね! 早速ハローワークに行ってみようと思います。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• 回答No.1
noname#24736
noname#24736

最近の1年間に6ケ月以上雇用保険に加入していて、働く意志があれば、雇用保険は受給出来ます。 職安(ハローワーク)に行って、手続きをしてください。

参考URL:
http://www.digitalfact.co.jp/facton/business/b009.htm

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 学生だと駄目なような話を聞いてましたので、 ちょっと二の足を踏んでいるのですが・・・・。