-PR-
解決済み

失業保険もらえますか?

  • すぐに回答を!
  • 質問No.71968
  • 閲覧数33
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 90% (10/11)

今年2月末で3年間勤めた会社(福岡)を退職しました。
4月から、スキルアップのため専門学校(大阪)の
夜間部に通っています。
昼間は、働いて収入を得たいのですが、
なかなか条件に合った勤め先が見つかりません。
この場合、失業保険の給付申請をしてもよいのでしょうか?
もしくは、この状況で何か補助が得られるような制度など
ありませんでしょうか?

もしご存知の方がいらっしゃいましたら、
ご教示下さい。よろしくお願いします。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル9

ベストアンサー率 42% (9/21)

失業保険は、仕事を探しているのに、仕事につけないひとのための制度です。
学校にいっていても、学業に専念したいから会社をやめた、というのでなければ、大丈夫です。
けっこうな額になりますので、とりあえず申請したらよろしいかと思います。
お礼コメント
wisteria

お礼率 90% (10/11)

学生でも大丈夫なんですね!
早速ハローワークに行ってみようと思います。
回答ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-05-06 22:23:13

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1

最近の1年間に6ケ月以上雇用保険に加入していて、働く意志があれば、雇用保険は受給出来ます。
職安(ハローワーク)に行って、手続きをしてください。
お礼コメント
wisteria

お礼率 90% (10/11)

回答ありがとうございます。
学生だと駄目なような話を聞いてましたので、
ちょっと二の足を踏んでいるのですが・・・・。
投稿日時 - 2001-05-06 22:21:56