• ベストアンサー

ビデオデッキから出力される映像が暗くなる

ビデオデッキから出力される映像が暗くなる症状に悩まされております。 メーカーは日立の7B-BS95という型番のBSチューナー内蔵 のS-VHSビデオデッキです。 映像が暗くなるというか色が濃くなるような症状で、酷いときは数時間なりっぱなし。調子の良い時は終日大丈夫だったりと。 何が原因でなのでしょう。 また、自力で修理や調整は可能なのでしょうか? お知恵拝借できれば幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#1827
noname#1827
回答No.3

勝手に1.の症状として記入しましたが失礼しました。 3.の症状ですね。 CTVの入力系及びピンコードに異常が無いとすればやはり VTRの映像出力回路ではないかと思われます。 この修理には技術と経験必要です。 1つ気になるのですが、この症状はいつから出ていますか。 もし数ヶ月前から時々出ているのであれば、基板のハンダ浮きかもしれません。 症状が出ているときにVTR本体のピンアウト付近を軽くたたいて下さい。 正常異常がショックに同期しているときは、上記が考えられます。 購入店に一度見積もり出されてはいかがでしょうか? 見積もり金額が出てから、買い換えを検討された方が良いかと思います。 最近は見積もりだけでも見積もり料を取られる事がありますので、 事前に確認して下さい。 全メーカーの修理をしていますが、特に日立が悪いとは思いません。 一流メーカーです。 安心してご使用下さい。 余談で失礼しました。

toshippp
質問者

補足

度々のアドバイス有り難う御座います。 症状自体はここ数日に起きたものです。 ハンダ浮きとは思いもつきませんでした。 しかしハンダ浮きだとするとそれだけ熱をを もっているのでしょうか。怖い気もしします。

その他の回答 (3)

• tnt
回答No.4

ビデオ信号の場合、色の濃さと輝度(明るさ)が 同時に逆方向に変化する事は少ないので、難しい症状ですね。 単に輝度が減って色が濃くなっているように見えるのであれば 話は簡単で(修理は簡単ではないです) 映像アンプのゲイン(利得)不良、もしくは、 再生しているモニター側のAGC誤動作です。 他のVTRからの入力は正常に表示されていますか? されていなければTVの不良、されていればVTR側ですが、 いずれにしろ、半田クラック(ひび割れ)、部品の接触不良 あたりを真っ先に疑いたい症状です。 VTR(VTR側だとして)の出力ピン端子付近の部品を 鉛筆の根もとあたりで軽く叩いてみて、変化が出る部品があれば そこの半田付けのやり直しです。 TV側の不良の場合は、入力回路のレベル設定半固定VRを真っ先に 疑いたいところですが、TVは感電の危険があります。 蓋を開けた状態での通電はやめましょう。 なお、まさかとは思いますが、VTRの出力回路が 異常発振しても同じ症状がでます。 ICを指で触ってみて状態が変化したらこれです。 これを修理するのは、ちょっと技術が必要です。

toshippp
質問者

お礼

テレビには異常ありませんし、他のビデオデッキでの出力 でも異常がない状態です。ハンダ関係が怪しいようですね。 アドバイス有り難う御座いました。

noname#1827
noname#1827
回答No.2

日立のVTRは、あまり得意ではないですが参考になれば。 故障症状の確認ですが。  1.E-E(ビデオのチャンネルをモニターすること)の時のみですか?  2.PB(テープ再生)の時のみですか? 故障が発生する以前に録画された                      テープで確認して下さい。  3.E-E.PB共ですか? たぶん。 質問から判断して1.の可能性が高いと思われます。 1.の時、BS.地上波.外部入力共故障が発生すると思います。 故障個所は「セレクターSW.IC不良。」 これは少し高度な修理になり、メカの脱着及びICの脱着経験が無いと 無理と思います。 部品自体は数百円ですが。修理に出すと\10.000-位になります。 ご自分でするときは、補足でご返事下さい。 アドバイスいたします。 尚、下記の工具が必要です。   ドライバー、ニッパー、ラジペン等の一般工具。   ハンダコテ(15~25W程度)   ハンダを吸引する工具又は材料         (ソルダートール、ソルダーポンプ)          ※ソルダートールは電気部品店で*百円位          ※ソルダーポンプは4~10万円位 参考までに。    2.の故障は、ヘッドアンプ及びY/C回路不良    3.の故障は、映像出力回路不良

toshippp
質問者

お礼

例として出して頂いている「3」にあたる症状です。 暗くなっている状態で録画したテープを別のデッキで再生すると正常な色を出しているので出力側の回路の問題の様 ですね。。。 修理で\10000ともなると買い換えした方がやっぱり無難 な様です。同形でBSチューナー無しのデッキもあるの ですがこちらは最近走行系のトラブルで故障気味の状態 で日立製品にうんざり気味です。 アドバイス有り難う御座いました。

• asuca
回答No.1

まずはケーブルの接続をしっかりされているか確認して下さい。特に映像ケーブルは一度抜いてもう一度さしなおしてみて下さい。

toshippp
質問者

お礼

その辺は十分確認しているので問題無いと思います。 アドバイス有り難う御座いました。