【質問】アメリカ留学中のリスニング向上について

このQ&Aのポイント
  • 現在アメリカに留学中の大学生がリスニングの向上方法を求めています。
  • 外国人との積極的な会話やテレビ番組、英語学習サイトを利用しているが、まだまだ聞き取れないと感じています。
  • 他にリスニング向上のための効果的な方法や字幕の有無、英英辞典の活用についてアドバイスを求めています。
回答を見る
  • ベストアンサー

リスニング(英語)

初投稿でエキサイトしています。笑 現在アメリカに留学している大学生です。今で大体3ヶ月半になります。 少しずつ英語も進歩しているとは思うのですが、TV showを見たり、ネイティブ同士の会話を聞き取れないと気がまだまだ多いと思います。 現在は、外ではネイティブの人と積極的に喋りに行き、家ではTV showと後はBBC learning English(an article per a day)をするということの繰り返しなのですが、上述した通り聞き取れないことがまだ多くその度にこの方法で大丈夫なのかなと不安になります。 そこで、(1)他に何かリスニング向上のための効果的な方法を伺いたいです。 (2)ちなみに、Gleeは字幕(Enlish)ありで見ていますが、中には字幕なしで見ろという人もいる為これもどちらがいいのか知りたいです。 最後に、(3)辞書を引く際にやはり英語に少しでも多く振れる為に、英英辞典を使った方がいいのでしょうか? この一年は少し短いですが、何とかこの一年でものにして帰国したいと思っているので、ご協力の方よろしくお願いします。

  • 英語
  • 回答数3
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ghj99
  • ベストアンサー率48% (59/122)
回答No.2

まず、では、そのgleeをclosed captionで見ていて、どれくらい知らない単語がありますか? なお「なんとなく分かる」はダメです。 いちど自分のレベルを知るために、じっくり調査してみてください。 1回の放送分に、知らない単語が5,6個以内以上あるようでしたら、リスニングの練習うんぬん言ってる場合じゃないでしょう。(数は番組の内容によって難易度が違うのでいちがいにいくつと言えませんが) もちろんいずれの学習段階にもリスニングは不可欠ですが、大学生とのこと、残念ながら勝手に脳が吸収してくれる幼児段階ではないですので、確実な語彙力を積極的につける必要があるでしょう。 留学中の人は、毎日、英語の生活で色々やりこなしていかないといけないため、あやふやな理解であっても次へ次へと進んでいかざるをえません。その過程において、きちんと英語をわかっていないまま日々を過ごしてしまい、あやふや英語の達人になって帰国する人がおおいです。 なお(3)の質問ですが、質問者様の状況から察するに、英和辞書がまず必要かなと思います。必ずしも英英のほうが上達の近道とは思いません。適宜、両立されたらいいと思います。

KfeatJZ
質問者

お礼

この回答のが私の心に火を付け直してくれました。 これからはその日に出たわからなかった全ての語彙をその日に覚えれるように、残りの8カ月程度頭を酷使してみようと思います。 ちなみにGlee一回分の放送を字幕なしで見た場合そんな5・6個で済むわけないです笑 もし5・6個で済んだらおそらくほぼわかります。笑 あとは知っている単語ばかりなのに独特の言い回しとかで頭こんがらがったりするケースもありますがこれはもはや慣れるしかないですね。とりあえず語彙力増やします。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • speglo
  • ベストアンサー率47% (167/353)
回答No.3

NO.2の回答者と全く同感です。私も留学しましたが、一年くらいで英語はものにできません。でも、一語一語わからないものをそのままにしておかないで調べて自分のものにしていく努力をすれば、かなりのレベルは習得できるはずです。話し言葉では、動詞フレーズ(動詞+前置詞)が重要ですから、そこからつぶしていけばいいと思います。(get in, get off, get off of, get up, get up to, get in on, get away, get by, get down, get on, get with, get to, get together, get along with, などいくらでもあります)

KfeatJZ
質問者

お礼

実は一日10個くらいは毎日単語帳に書いてるのですけどね。苦笑 でも、これからは後8カ月くらいしかないのでその日に出たわからなかったことはすべてその日に覚えるように精進しようと思います。ありがとうございました。

  • 2181
  • ベストアンサー率24% (652/2692)
回答No.1

努力するのは良い事 しかし焦りが感じられます 現時点で三ヶ月 でも一年後には確実に成果は出ていると私は思います 物事を学習する際には必ず壁にぶち当たりますから その壁を越えた後はスーッとなります 今は登り坂だけどもうすぐ平坦な道になるよ

KfeatJZ
質問者

お礼

ありがとうございました。 この回答は親に1ヶ月後くらいにもらったアドバイスを思い出させます。 私は元々大雑把ですが、自分が真剣にやっていることには割と細かくなるタイプですので、焦っていました。 とりあえず、焦るのは良くないですよね。ありがとうございます。

関連するQ&A

  • ★リスニング(主にニュース)を鍛えたいんですが・・★

    現在英語を勉強中ですが、ニュース英語をもうちょっと聞き取れるように したいと思っています。 今やっているのは、BBCのサイトの、Learning Englishというコーナーにある 1分間くらいのニュースを録音して、ディクテーションして、スクリプトと 照らし合わせたりしています。 そこで、同じようなレベルで、インターネットで、音声+スクリプトが 手に入るようなものがあれば、教えて頂けないでしょうか・・?? あと、テレビのNHKニュース(夜7時からやってるやつです)の副音声 って、英語の原稿って、どこかに発表されていますか? 一応自分でも検索したりして調べてはいるのですが、これといって 良いのが見つからない(分からない?)くて・・・。 おねがいします。

  • 英語を聞くことになれることでヒアリングを学びたいのですがESLとBBC

    英語を聞くことになれることでヒアリングを学びたいのですがESLとBBC Learning Englishについて 教えてください。よろしくお願いします。  English as a Second Language Podcastというサイトですが (http://www.eslpod.com/eslpod_blog/become-an-esl-podcast-member-today/)プレミアム会員とベーシック会員との違いを教えてください。そもそもテキストは無料で入手できないものなのでしょうか iTunesで音声は無料配信されていますが、それぞれの会員になるとどんな頻度でサービスが受けられるのか 詳しくご教授いただけると幸いです。  またBBCのTalk About English (Learn English):http://www.bbc.co.uk/podcasts/series/taeなのですが こちらはテキストがLearning English:http://www.bbc.co.uk/worldservice/learningenglish/という サイトから入手できるようなのですが、週によってどのページの文章が配信されているのか皆目見当が つかないのです。同じBBCの6 Minute EnglishというPodcastはどこにテキストがあるのか判明したのですが ・・・ ご教授いただけると大変幸いです。英文法・長文読解などは中学英語からまたやり直そうと思っています。 アルクという出版社から「Mr. Evineの中学英文法を修了するドリル」という本が出ていたので、 それをやっていこうと思っています。 よろしくお願いします。

  • イギリス英語 トランスクリプト付サイト

    BBCは、Learning English にはtranscript がありますが、他はないようです。 イギリス英語を学習する際にTVやRadioをTranscript付きで放映しているサイトがありますでしょうか? 米語は、VOAやNPR、他TVもTranscript があり重宝しているのですが、イギリス英語を話したいなぁと思っています。 ご存知の方、どうかご教示ください。

  • 英語で何て言えばいいでしょうか?

    以下の日本語を英語で言うと何て言えば良いでしょうか? 『たった今日本語であなたが説明してくれたことを英語学習のため私たちに英語で説明してみてくれませんか。』 教えてください よろしくお願いします。 ちなみに自分で考えたものは以下です。 Thank you for your explanation by Japanese. Well, could you show us that in English for helping of our learning English? もっとスマートでわかりやすい表現などありましたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • 英語の番組を英語の字幕付きで見たい

    英語のリスニングの練習のため、BSでのCNNやBBCのニュースのように、英語の字幕付きで英語の番組を見たいのですが、どのような方法で見れるでしょうか? ニュースのアナウンサーの英語の様なはっきりと単語をしゃべるのははNHKのニュースの二重音声で慣れて大丈夫なのですが、 映画やドラマや一般番組などの、日常会話においての、いわゆる、はっきり発音しなくて、ぼやけた発音での普通の日常会話の英語の聞き取りの練習をしたいのです。 (例、日本語では、「まじかよ?」が「(ぁ)じかょ?」みたいな感じでも通じじますよね。そういう感じの自然な英語のことです。) 正確に何と言っているのか知りたいので字幕が見たいのです。 citcomのようなコメディ番組や普通のしゃべりをしている番組などを字幕付きで見たいのですが。 TVやCS,BS,DVD、ネットなど、何か方法はないでしょうか? (洋画のDVDは英語字幕ってあるのでしょうか?) よろしくお願いします。<m(__)m>

  • ずっと英語が流れている放送ってありますか?

    英語を勉強しているのですが、リスニングの力をもっとつけたいと思い、TVやラジオなどのメディア放送のようなもので、長い時間ずっと英語が流れているものはありませんか?(できれば一日中) CSやケーブルTVにCNNやBBCとかは一応知っていますが、なるべくなら無料がいいのです。 一応アメリカに留学をしてたので、ネイティブスピーカーの普通の速さでしゃべっているのがいいのですが。。 ジャンルはやはり、ニュースや日常会話(映画など)が良いです。 誰か良い所があったら教えてください。<m(__)m>

  • 無料の英語TV放送(ニュース、ドラマ等)-英語学習のため-

    無料の英語TV放送(ニュース、ドラマ等)-英語学習のため- 英語学習のため、英語のTV放送(ニュース、ドラマ等)を見る方法はないでしょうか。 英語のネイティブ先生から、スカイパーフェクトTVを申し込むことを勧められました。 ただ、申し込まなくても見ることができるのでは? と思っています。 サイトには、ユーチューブでドラマとかを見ることができるようなのですが、毎日の生活の一環として、 取り入れるには、毎日のニュースや、毎日のドラマ等、自然と見るようにした方が良いと思っています。 希望としては、普段見ているTVのように、見たい時に見れて、英語の字幕、あるいは日本語の字幕が出るようなTVへのアクセス方法をご存じないでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • 残り2割のリスニング力の向上

    英語のTVドラマ、ラジオ、講演、youtubeなどを視聴していて、8割程度まではリスニングできている状態です。 ただ、あと2割程度というのがなかなか聞き取れない状態がもう2年くらいは続いているかと思います。なんらかの壁があるようにも感じています。 今の勉強方法は主に以下のようなものです。 - 海外TVドラマを字幕なしで視聴。分からない部分を戻して、字幕で確認 - NPRなどのラジオのmp3ファイルを視聴 BBCやCNNなどの視聴も数年前はしていたのですが、声がクリアすぎて、現実に聞き取りにくい状況ではないため、やめました。 こういう状況で、さらにステップアップする学習方法として、どういうものがありますでしょうか?

  • TOEICのリスニングについて

    TOEICを今度初めて受験する者です。 まだTOEIC形式のテキストや 問題を解いたことはありません。 あと1カ月ほどしたら、TOEIC専門の問題にかかろうと思っています。 それまでは学校で専門に勉強している英語の勉強などが忙しいためです。 ただし英文学部ではないです。 英文は学校で読むことが多いので、ゆっくりですがまあまあできます。 文法もまあわかると思います。ただ、リスニングは普段かかわることが なく、アメリカのドラマが好きで字幕付でよく見ますが、字幕なしだと聞き取る のは大変難しいです。 TOEICのリスニングが、5か国のネイティブのアナウンスでおこなわれると 聞いたのですが、amazonで見かけたTOEIC対策の5か国語でリスニングに 慣れる本を買って、聴きこまないと当日は難しいでしょうか。 TOEIC満点ホルダーや900超えの人でも英語を話せない人がたくさんいると 聞いたのですが、リスニングがテストでほぼ満点なのに、話せないとは不思議 です。 何かリスニングだけできるような特別な勉強法があるのでしょうか。 昔、オーストラリア人と話したことがありますが全然聞き取れませんでした。 それと、BBC放送も聞き取れません。文法と語彙はまあまあ自信があるので、 あと2,3か月TOEICに集中して900点越えを目指したいです。 リスニングは自信がないので、今からTOEICに向けて勉強したいと思います ので、何かおすすめの方法などありましたらご教示ください。 よろしくお願いします。

  • インターネットのページからの音楽ダウンロード

    英語のBBC Learning Englishのサイトから、音源を『Download』してパソコン上にデータを保存したいのですが、Windows Media Playerが自動で開いて、再生しかできません。 以前は、『保存する』ための画面出てきて、うまくできたのですが、今回はどうやっても保存ができません。 どなたかお分かりになる方が、いらっしゃればお願い致します。