【質問】アメリカ留学中のリスニング向上について

このQ&Aのポイント
  • 現在アメリカに留学中の大学生がリスニングの向上方法を求めています。
  • 外国人との積極的な会話やテレビ番組、英語学習サイトを利用しているが、まだまだ聞き取れないと感じています。
  • 他にリスニング向上のための効果的な方法や字幕の有無、英英辞典の活用についてアドバイスを求めています。
回答を見る
  • ベストアンサー

リスニング(英語)

初投稿でエキサイトしています。笑 現在アメリカに留学している大学生です。今で大体3ヶ月半になります。 少しずつ英語も進歩しているとは思うのですが、TV showを見たり、ネイティブ同士の会話を聞き取れないと気がまだまだ多いと思います。 現在は、外ではネイティブの人と積極的に喋りに行き、家ではTV showと後はBBC learning English(an article per a day)をするということの繰り返しなのですが、上述した通り聞き取れないことがまだ多くその度にこの方法で大丈夫なのかなと不安になります。 そこで、(1)他に何かリスニング向上のための効果的な方法を伺いたいです。 (2)ちなみに、Gleeは字幕(Enlish)ありで見ていますが、中には字幕なしで見ろという人もいる為これもどちらがいいのか知りたいです。 最後に、(3)辞書を引く際にやはり英語に少しでも多く振れる為に、英英辞典を使った方がいいのでしょうか? この一年は少し短いですが、何とかこの一年でものにして帰国したいと思っているので、ご協力の方よろしくお願いします。

• 英語

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ghj99
回答No.2

まず、では、そのgleeをclosed captionで見ていて、どれくらい知らない単語がありますか? なお「なんとなく分かる」はダメです。 いちど自分のレベルを知るために、じっくり調査してみてください。 1回の放送分に、知らない単語が5,6個以内以上あるようでしたら、リスニングの練習うんぬん言ってる場合じゃないでしょう。(数は番組の内容によって難易度が違うのでいちがいにいくつと言えませんが) もちろんいずれの学習段階にもリスニングは不可欠ですが、大学生とのこと、残念ながら勝手に脳が吸収してくれる幼児段階ではないですので、確実な語彙力を積極的につける必要があるでしょう。 留学中の人は、毎日、英語の生活で色々やりこなしていかないといけないため、あやふやな理解であっても次へ次へと進んでいかざるをえません。その過程において、きちんと英語をわかっていないまま日々を過ごしてしまい、あやふや英語の達人になって帰国する人がおおいです。 なお(3)の質問ですが、質問者様の状況から察するに、英和辞書がまず必要かなと思います。必ずしも英英のほうが上達の近道とは思いません。適宜、両立されたらいいと思います。

KfeatJZ
質問者

お礼

この回答のが私の心に火を付け直してくれました。 これからはその日に出たわからなかった全ての語彙をその日に覚えれるように、残りの8カ月程度頭を酷使してみようと思います。 ちなみにGlee一回分の放送を字幕なしで見た場合そんな5・6個で済むわけないです笑 もし5・6個で済んだらおそらくほぼわかります。笑 あとは知っている単語ばかりなのに独特の言い回しとかで頭こんがらがったりするケースもありますがこれはもはや慣れるしかないですね。とりあえず語彙力増やします。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• speglo
回答No.3

NO.2の回答者と全く同感です。私も留学しましたが、一年くらいで英語はものにできません。でも、一語一語わからないものをそのままにしておかないで調べて自分のものにしていく努力をすれば、かなりのレベルは習得できるはずです。話し言葉では、動詞フレーズ(動詞+前置詞)が重要ですから、そこからつぶしていけばいいと思います。(get in, get off, get off of, get up, get up to, get in on, get away, get by, get down, get on, get with, get to, get together, get along with, などいくらでもあります)

KfeatJZ
質問者

お礼

実は一日10個くらいは毎日単語帳に書いてるのですけどね。苦笑 でも、これからは後8カ月くらいしかないのでその日に出たわからなかったことはすべてその日に覚えるように精進しようと思います。ありがとうございました。

• 2181
回答No.1

努力するのは良い事 しかし焦りが感じられます 現時点で三ヶ月 でも一年後には確実に成果は出ていると私は思います 物事を学習する際には必ず壁にぶち当たりますから その壁を越えた後はスーッとなります 今は登り坂だけどもうすぐ平坦な道になるよ

KfeatJZ
質問者

お礼

ありがとうございました。 この回答は親に1ヶ月後くらいにもらったアドバイスを思い出させます。 私は元々大雑把ですが、自分が真剣にやっていることには割と細かくなるタイプですので、焦っていました。 とりあえず、焦るのは良くないですよね。ありがとうございます。