• ベストアンサー

エンジンから異音?

先日友人のNinja250Rに乗らせてもらったのですが高回転まで引っ張ると2ストのような「カリカリカリ」というような音がしており、友人に尋ねたところ10000回転を超えてくると鳴り出すそうです。 他人のバイクですが友人なのでバイクが壊れてしまうか心配です。 これって何かエンジンに欠陥があるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ka2_abe
回答No.1

音の度合いですが・・・ ・チェーンテンショナー異常 ・ピストンサイドノック ・クランク振れ(メタルは損) ・(不正点火)ノッキング などの不具合が考えられます。 まずは、 とりあえずプラグを見てオイルを見て エアクリーナーを見て・・・という基本をしてみてください。 軽い異常である場合も考えられますし 重篤である場合もあります。 この情報だけではわかりません。

skyrider303
質問者

補足

ありがとうございました。 原因が特定できたのでありがとうございました。

その他の回答 (1)

• MR5CR
回答No.2

エンジン内部からでない場合、ビビリ、共振音では? 2人組でエンジン回転10000rpmキープしつつ 軍手していたるところ触って音源を突き止めると いいです。 あとは、冷えているとき、温まると、関係なく出る とかもヒントになります。

skyrider303
質問者

補足

ショップに行ってお店の人に調べてもらったら特に問題がなかったとのことでどうやら持病なのでしょうね。