• ベストアンサー

エンジンから異音?

先日友人のNinja250Rに乗らせてもらったのですが高回転まで引っ張ると2ストのような「カリカリカリ」というような音がしており、友人に尋ねたところ10000回転を超えてくると鳴り出すそうです。 他人のバイクですが友人なのでバイクが壊れてしまうか心配です。 これって何かエンジンに欠陥があるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ka2_abe
  • ベストアンサー率41% (1219/2923)
回答No.1

音の度合いですが・・・ ・チェーンテンショナー異常 ・ピストンサイドノック ・クランク振れ(メタルは損) ・(不正点火)ノッキング などの不具合が考えられます。 まずは、 とりあえずプラグを見てオイルを見て エアクリーナーを見て・・・という基本をしてみてください。 軽い異常である場合も考えられますし 重篤である場合もあります。 この情報だけではわかりません。

skyrider303
質問者

補足

ありがとうございました。 原因が特定できたのでありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • MR5CR
  • ベストアンサー率35% (20/56)
回答No.2

エンジン内部からでない場合、ビビリ、共振音では? 2人組でエンジン回転10000rpmキープしつつ 軍手していたるところ触って音源を突き止めると いいです。 あとは、冷えているとき、温まると、関係なく出る とかもヒントになります。

skyrider303
質問者

補足

ショップに行ってお店の人に調べてもらったら特に問題がなかったとのことでどうやら持病なのでしょうね。

関連するQ&A

  • エンジンの異音

    こんにちは!最近愛車のエンジンから「カチャ、カチャ」とか「コンコン」みたいな軽油車のアイドリング時のノッキング音みたいな音がします。走りだすと音は消えるのですが、またエンジン回転が下がると音が出ます。友人から「HLA」が逝ってるのではないかと言われましたが、修理にどのぐらいかかるのでしょうか? また音が減少するような添加剤があれば、ぜひ教えてください。エンジンはニッサンVG30DEです。

  • エンジンから異音

    現在コペンに乗っているのですがエンジンの回転数が5000rpm付近になるとプシューとなにかが抜けるような音が断続的にします。 エンジンの回転が下がると聞こえなくなります。 テイクオフのブローオフバルブ(プッシュR SS)をつけているのですがそこから漏れているのでしょうか?車検対応キャップはつけていません。もちろん音が出ていた時はアクセルを戻していないんで作動音はしないと思うのですが 車自体は調子悪いような感じはしません

  • エンジンから出る異音!?

    こんばんは。イプサム(H.10)に乗ってます。 毎朝エンジンをかけると、キキキキッ・・・・と変な音がします。(そんなに大きな音ではありませんが) エアコンを入れると音が少し大きくなり、切ると小さくなります。(エンジンの回転数が関係してるのかな?) エンジンが温まってくると、その音は無くなります。 毎日乗っているので、少し心配です。 同じような経験をされた事のある方、または原因がわかる方教えてください。 よろしくお願いします。

  • エンジン異音

    DA64Wのターボエンジンの車に乗っています。(エブリィワゴン) ここ2週間ぐらいからエンジ回転を上げるにつれて エンジンからビーーって大きく音がするようになりました。 (アクセルを踏むと鳴りっぱなしです。アクセルオフ時は鳴りません) アイドリング時は大丈夫です。 以前、街中で見かけた走行中のワゴンRも同じような音がしていました。 どこが悪いんでしょうか?

  • エンジンから異音が・・・

    はじめまして。ホンダ50cc4ストのR&Pに乗っています。エンジン自体は調子良いのですがアイドリング中にパワーフィルターからカッカッカッと小さな音がし、アクセルを開けるとキュルキュルキュルーとシリンダー辺りからかなりの音がします。タペットも調整しましたしカムチェーンテンショナーを触っても変わりません。以前からその音がしていたので腰上をばらしてピストンとシリンダーを交換しました(傷ついてたので)。組み込むときはトルクレンチを使わず感で組みました。以前から音はしていたので関係は無いとは思うんですが・・・何の音なのかわかりません。ご指導よろしくお願いします。

  • エンジンから異音がします。

    先日、走っているとエンジンから小さいんですがシャカシャカという音が聞こえてきました。おかしいと思いつつ走り続けているといきなりガタガタと鳴りだし、停車しました。 エンジンをかけてふかすだけでは何も異常はありません。 ガタガタ鳴りだしてからは走っていないのですが、シャカシャカという音は走っていてもアクセルをあけなければ鳴りませんでした。 つまり、アクセルをあけ、かつクラッチをつなぐと音がなるのだと思います。 原因が思いつく方、何かアドバイスをお願いします。 ちなみにバイクはGB250クラブマン(初期型)です。

  • エンジンからの異音

    TW225に乗っています。 最近、エンジンからカチカチという音が聞こえてくるようになりました。アイドリング~走行時まで聞こえます。 また、エンジンを回転数に伴ってカチカチという音が速くなります。 走行時はアクセルを戻し、エンブレをかけている時にヘルメット越しからでもよく聞こえます。 タペット音だと思ったので。バクブクリアランスを規定値に調整しましたが、改善されませんでした。 タペット音の場合、エンジン冷却時の方が音が大きく、暖まると小さくなると思うのですが、逆でエンジン冷却時は音は小さいのですが、暖まってくるにしたがって音が大きくなります。 音がする場所はヘッド付近から音がします。 カムチェーンが原因かと疑いましたが、オートカムチェーンテンショナーの為、調整はしていません。 バイク屋に音を聞いてもらいましたが、「もともと静かなエンジンではないのでこんなもんだ」という答えでした。 カチカチ音以外は走行には問題ありませんが、一度気になるとずっときになってしまうもので・・・。 どうぞよろしくお願い致します。

  • エンジンからヤバそうな異音

    250ccビラーゴの初期型に乗っています。最近走行中、回転数をあげるとエンジンから「ビーーーッ」って感じの音がします。アクセルを戻し減速すると音は消えるのですが、今にも壊れそうで心配です。原因は一体なんなのでしょうか?回答よろしくお願いします。

  • エンジン内部からの異音

    エンジンの音で気になることがあるので、お尋ねします。 車はH10年式のインテグラ DB8(TYPE R)、エンジンはB18Cで、最近中古で入手したものです。オイルは交換してから3000kmくらいです。 症状はこんな感じです。 (1)アイドリングから2000回転くらいまで範囲でアクセルを軽く踏んでいる、または離したときに「シャリシャリ」という金属音?がエンジン音に混じって聞こえてきます。 (2)エンジンが冷えているときに特に大きな音がします。特にここ数日気温が下がってきたので大きくなった気がします。 (3)クラッチを繋いでも切っても、エアコンのON-OFFどちらでも聞こえます。アクセルを離した瞬間、エンジンの回転が下がる時に目立って聞こえます。 実は先日ディーラーに行ったついでに診てもらいましたが、原因が突き止められませんでした。わっていることは、エンジン上部(ヘッドカバー内)から鳴っているようで、ベルトやプーリー、排気音などではないとのことでした。「原因はわからないが擦れている音でない?ので問題ない」とのことですが、異音であるわけですし、一度気が付いてしまったので、とても気になります。 そこで、上記の症状についてご存知の方おりましたら、是非アドバイスいただけないでしょうか。 なお、Webで情報探していたところ、トヨタのAE101で同様の症状が出ていて、デスビを調整したら直ったようなことが載っていましたので、試そうと思っていますが、本当の原因が何かが気になります。 どうか宜しくお願いします。

  • エンジンから異音?

    バイクは’93ゼファー400(C5です。)に乗ってます。 程度は走行22000キロ、おもにツーリングユース、オイル交換は3000キロ毎で純正指定使用です。 最近エンジンから異音がするようになったんですが、 具体的な内容は、エンジンを回して回転上昇下降させていくときにエンジンから、 通常のエンジンの機械音とともにキュイーンという音がでる様になってしまいました。いままでそんな音は無かったんです。 思い当たる節として、軽く転倒した事はあります。(砂に乗ってスライド) それから何度か乗ってもそんな音は出ませんでした。 さらに、エンジンオイル交換時にドレンボルトに鉄粉が確認できるほど、ついていました。これら全てを含めてみると機械的な損傷具合が気になります。 またこれからも乗り続けていくには、不安があります。 車検が14年4月なんで、今後の進退をきめなくては、成りません。 整備で簡単にしかも低コストで、修復可能なものなのでしょうか? またどの程度の修理で修復可能なんでしょうか?教えて頂けませんでしょうか? よろしくお願いします。