• ベストアンサー

外部ディスプレイへの出力について

似たような質問が無かったため、投稿させて頂きます。 私は新しくノートパソコンと外部ディスプレイの購入を考えています。 ノートパソコンの映像をHDMI端子で外部ディスプレイに出力して、DVD鑑賞やゲームをしたいと思っているのですが、疑問があります。 外部ディスプレイに出力された映像の画質は、ノートパソコンのグラフィックボードの性能に左右されるのでしょうか? 調べてみても分からなかったため、どなたか解答をよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#194317
noname#194317
回答No.1

HDMI接続では映像はデジタル伝送になるので、AV的な意味での画質はグラフィックチップ(GPU)による違いはあまりありません。いわゆる評論家的な見方、「このケーブルが云々」みたいな人には違うと評価されることもあるので、そういう見方をするかどうか。まあ普通はそこまで気にしないでしょう。それよりは外部につなぐディスプレイ自体の画質差の方が、ずっと解りやすいはず。気にするのはそっちの方でしょうね。 ゲームの画質は、重いFPS系のゲームやFF14のような極端にグラフィックに力の入ったRPGで描画オプション設定を上げられるか?という質問と解釈すれば、これは露骨にGPU性能が響いてきますというのが答えです。ただしいくらGPUが良くても、CPU性能がそれに見合ったものでなければ、CPUがボトルネックになってしまって結局は性能が出ない結果になります。そんなヘビーなゲームは想定していないってことなら、どれでも同じです。 DVD鑑賞は、いまどきのPCだとたいした負荷ではないので、そこを気にしてPCを選ぶ必要はないでしょう。BDになると一気に負荷が上がるため、その場合はあまりCPUの性能を落としすぎないようにする必要はありますが。むしろハードよりは再生ソフトの違いの方が、画質差が出やすいでしょう。

elshirom08
質問者

お礼

ありがとうございます。 より詳しく説明してくださったのでベストアンサーとさせて頂きます。 大変助かりました。 購入する際に参考にさせて頂きます。

その他の回答 (2)

  • PXU10652
  • ベストアンサー率38% (777/1993)
回答No.3

「外部ディスプレイに出力された映像の画質は、ノートパソコンのグラフィックボードの性能に左右されるのでしょうか?」  PCでDVD再生してHDMIでハイビジョン対応テレビ(1920*1080)に映す場合、SD画質の動画をHD画質に映し出すことになるので、そのままでは粗く見えてしまいます。DVD再生ソフトにアップスキャンコンバード機能(機能の名前は、ソフトにより異なります)により、画質をHD画質に出来るのですが、その効果はソフト、GPU、CPUのパワーに依存します。

elshirom08
質問者

お礼

ありがとうございます。 再生ソフトにも依存していることは初耳でした。 とても勉強になりました。

  • MNH10W
  • ベストアンサー率48% (2859/5927)
回答No.2

>ノートパソコンのグラフィックボードの性能に左右されるのでしょうか? はい、ノートだからボードではなくチップの性能に左右されることになります デジタル出力であっても内蔵グラフィックと専用のチップでは違いが出ますよ。

elshirom08
質問者

お礼

大変参考になりました。 チップの性能も含めて予算内に収まるように購入してみます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ディスプレイ表示の解像度と映像の外部出力に関して。

    ディスプレイ表示の解像度と映像の外部出力に関して。 どうもこんにちわ。 ノートのディスプレイ表示および映像の外部出力に関して教えてください。 現在ノートPCの購入を考えており、候補に挙がったノートのディスプレイ表示が以下の仕様となります。 ”15.6インチ TFT TrueLife(TM) WXGA 光沢液晶ディスプレイ (WLED) (1366x768) ” ただし、このノートにはブルーレイドライバを搭載しており、ブルーレイを再生できるのですが、 ここで疑問なのです。 パソコンのディスプレイではフルHDでは鑑賞できませんが、 フルHD対応のテレビにHDMI 1.4でつなげば、テレビではフルHDで鑑賞できるのでしょうか? テレビに出力する際の設定でこういったことができるのでしょうか? ご存知の方がいらっしゃったらぜひ、教えてください。 よろしくお願いします。

  • マザーボードから出力 グラフィックボード搭載

    グラフィックボードを搭載したBTOパソコンを使っています 私のパソコンは グラフィックボードにHDMI端子×1 マザーボードにHDMI端子×1と他の端子が付いています 最近、オーディオアンプとディスプレイをHDMIで同時に繋ごうと思い グラフィックボードのHDMI端子とマザーボードのHDMI端子に それぞれ接続しましたがマザーボードから音声、映像が出ません 試しにグラフィックボードに繋いだ所 音声、映像は出ました マザーボードから出力させる方法を教えてください

  • マザボ+グラボの出力端子でトリプルディスプレイ

    マザボの出力端子+グラボの出力端子でトリプルディスプレイは可能ですか? 液晶モニタ2台と液晶TV1台でのトリプルディスプレイ環境を構築したいと考えています。 液晶モニタにはDVI、液晶TVにはHDMIで繋ぐ予定です。 私のグラフィックボードでは出力端子が Dual link DVI-I ×1、Single link DVI-D ×1、HDMI×1、mini Display Port×2 ただし、HDMIとDVI-Iポートが排他利用となっている為グラフィックボードの端子だけでは3つ出力することができません。 (Display Port搭載のモニタではないので) トリプルディスプレイを諦めかけていたのですが、マザーボードにも出力端子があることに気づきました。 ASRockのZ68 Extreme4で、HDMI、DVI-Dの端子があります。 このマザーボードの出力端子+グラフィックボードの出力端子でトリプルディスプレイは可能でしょうか? 通常マザボとグラボの端子は排他利用と聞いた為、できないのかと思ったのですが Z68では出来るという噂を耳にしました。 詳しい方がいましたら、回答よろしくお願いします。

  • ノートPCで3つの外部モニターへ拡張出力

    初心者です。 ノートパソコンで3つの外部モニターへバラバラの画面を拡張出力したいと考えています。 PCスペック DELL Latitude 7390 Intel Core i5-8350U CPU インテルUHDグラフィック620 (ディスプレイ出力可能数は3です。) 映像出力端子 HDMI 1つ DisplayPort™ over USB Type-C 1つ 接続案(PC本体⇒ディスプレイ) ①USB type-Cポート⇒DisplayPort ②USB type-Cポート⇒DisplayPort ③HDMIポート⇒HDMI ※①②に関して、他社(StarTech)製のDisplayPort 2ポートハブを使用し分岐 を考えています。 ノートパソコン本体のカバーは閉じて使用するので本体ディスプレイは無効(切断)にします。 上記のような内容で外部トリプルモニター化は可能でしょうか。

  • DynaBookSS3440の外部ディスプレイ出力

    DynaBookSS3440にポートリプリケーターを装着して、外部ディスプレイに出力してみたんですが、外部ディスプレイに映像を出力すると本体の液晶パネルに画面が表示されません。もう一台のノートでは両方同時に出力できたとおもうんですが…… 同時に出力するのは無理ですか? 教えてください。

  • 外部モニタでの映像出力に関して

    ノートPCの映像を外部モニタ(モバイルディスプレイ)に映したいです。 現在の所持ケーブルはminiDisplayport(オス) - HDMI(オス)です。 一番楽な繋ぎ方はHDMI (メス) - Mini HDMI (オス) 変換ケーブルを買って、外部モニタに挿し、既存のケーブルを使用する。 電源はモニタに付属しているUSBアダプタから供給という形が良いでしょうか? 映像出力も給電も1本で済ませたいのですが、miniDisplayport をusb-c に変換するケーブル等はありませんよね?探して見ましたが見当たりませんでした。 映像の劣化も少なく、ケーブル等もごちゃごちゃさせたくないのですが、一番上の選択肢以外いい案があるでしょうか。 ●ノートPC側の出力端子 VGA miniDisplayport ●外部モニタ側の入力端子 usb-c(信号/電源) usb-c(信号/パワー) miniHDMI よろしくお願いします。

  • マルチディスプレイをしたいのですが・・・

    マルチディスプレイをしたいのですが、外部出力端子がなくて使えるのはUSBだけなんです。なので、「USB-HDMI」か「USB-D端子」か「USB-コンポジット」で接続できるケーブルなど無いでしょうか? 使用PCは「VGC-LT81DB」でボードPCのため、拡張スロットはありませんので、グラフィックボードは挿せません。。。

  • ノートPCのディスプレイを外して外部ディスプレイ化

    ノートパソコンのディスプレイを取り外して、その取り外したディスプレイを他のパソコンで外部ディスプレイとして使いたいのですが、それは可能ですか? 普通のディスプレイはHDMI端子などを挿す所がありますが、ノートから取り外したディスプレイには当然ですがそういったものを挿入する部分がありません。そもそも分解自体したことないので、ノートパソコンのディスプレイがどんな風になっているのかも知りません。 ノートパソコンが動かなくなってしまっているので、単純にパソコン同士をケーブルで繋ぐことはできません。ディスプレイは生きているはずなので、ディスプレイのみを取り出して有効活用したいのです。 外したいパソコンはFMV biblo NF40Yです、よろしくお願いします。

  • ディスプレイのスピーカーについて

    ディスプレイについて質問させて頂きます。 現在、ディスプレイの購入を検討しています。 まだ選別の段階ですので品名までは決めていません。 私の環境では、パソコンを繋ぎその他にDVDを繋いでます。 スピーカー自体はあまり使わずほとんどはヘッドフォンを使っています。 調べた所、ディスプレイにスピーカーが付いてるタイプがありますが、 あまり性能がよくないと聞きました。 1.そこで質問なのですが、パソコンやDVDから音声をデジタル(HDMI端子など)で出力した場合 付属のスピーカーではなくイヤホン端子を使えばデジタル音声で使用できるのでしょうか? 2.音声を入力するとイヤホン端子を使ってもスピーカーを経由して音声が 出力されるのでしょうか? 使用目的としてはパソコンでの音楽鑑賞、ゲーム、DVDでのTVと映画鑑賞などです。 何かおススメの物などがありましたら教えて頂きたいです。 ディスプレイ購入に際してよい画質と音質のものを選びたいと思っていますので質問させて頂きました。 返答お待ちしております。

  • 外部ディスプレイについて

    新パソコンのUSB3.1(Gen2)Type-Cと旧パソコンのHDMIをつないで旧パソコンを外部ディスプレイとして使うことは可能でしょうか? 新パソコンの仕様を見てもUSB3.1(Gen2)Type-Cの注釈は特に何も記載されていないので映像出力に対応しているかどうかわかりません。 旧パソコンではBlu-rayを再生できないので外部ディスプレイとして使えればBlu-rayを見ながら新パソコンで作業できるのではと思いました。 ※OKWAVEより補足:「富士通FMV」についての質問です。