• ベストアンサー

外部ディスプレイへの出力について

似たような質問が無かったため、投稿させて頂きます。 私は新しくノートパソコンと外部ディスプレイの購入を考えています。 ノートパソコンの映像をHDMI端子で外部ディスプレイに出力して、DVD鑑賞やゲームをしたいと思っているのですが、疑問があります。 外部ディスプレイに出力された映像の画質は、ノートパソコンのグラフィックボードの性能に左右されるのでしょうか? 調べてみても分からなかったため、どなたか解答をよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#194317
noname#194317
回答No.1

HDMI接続では映像はデジタル伝送になるので、AV的な意味での画質はグラフィックチップ(GPU)による違いはあまりありません。いわゆる評論家的な見方、「このケーブルが云々」みたいな人には違うと評価されることもあるので、そういう見方をするかどうか。まあ普通はそこまで気にしないでしょう。それよりは外部につなぐディスプレイ自体の画質差の方が、ずっと解りやすいはず。気にするのはそっちの方でしょうね。 ゲームの画質は、重いFPS系のゲームやFF14のような極端にグラフィックに力の入ったRPGで描画オプション設定を上げられるか?という質問と解釈すれば、これは露骨にGPU性能が響いてきますというのが答えです。ただしいくらGPUが良くても、CPU性能がそれに見合ったものでなければ、CPUがボトルネックになってしまって結局は性能が出ない結果になります。そんなヘビーなゲームは想定していないってことなら、どれでも同じです。 DVD鑑賞は、いまどきのPCだとたいした負荷ではないので、そこを気にしてPCを選ぶ必要はないでしょう。BDになると一気に負荷が上がるため、その場合はあまりCPUの性能を落としすぎないようにする必要はありますが。むしろハードよりは再生ソフトの違いの方が、画質差が出やすいでしょう。

elshirom08
質問者

お礼

ありがとうございます。 より詳しく説明してくださったのでベストアンサーとさせて頂きます。 大変助かりました。 購入する際に参考にさせて頂きます。

その他の回答 (2)

• PXU10652
回答No.3

「外部ディスプレイに出力された映像の画質は、ノートパソコンのグラフィックボードの性能に左右されるのでしょうか?」  PCでDVD再生してHDMIでハイビジョン対応テレビ(1920*1080)に映す場合、SD画質の動画をHD画質に映し出すことになるので、そのままでは粗く見えてしまいます。DVD再生ソフトにアップスキャンコンバード機能(機能の名前は、ソフトにより異なります)により、画質をHD画質に出来るのですが、その効果はソフト、GPU、CPUのパワーに依存します。

elshirom08
質問者

お礼

ありがとうございます。 再生ソフトにも依存していることは初耳でした。 とても勉強になりました。

• MNH10W
回答No.2

>ノートパソコンのグラフィックボードの性能に左右されるのでしょうか? はい、ノートだからボードではなくチップの性能に左右されることになります デジタル出力であっても内蔵グラフィックと専用のチップでは違いが出ますよ。

elshirom08
質問者

お礼

大変参考になりました。 チップの性能も含めて予算内に収まるように購入してみます。 ありがとうございました。