• 締切済み

サーフィン越冬法

波乗りビギナーです。 今年の冬より本格的にサーフィンをしたく 初の越冬を向かえるにあたって 皆様の越冬Surflifeをご教授願います。 PS:冬をのりきるSURFギア等あれば御一緒に御伝授を

みんなの回答

回答No.2

もう遅いかもしれませんが、やっぱりドライスーツでしょう。 セミドライでも、裏起毛(高い)が着いてるのが最高でしょう・・・ インナーにも色々ありますが、自分としては余り暖かいとは思いません(個人の意見) あと、グローブ、シューズは必要ですね!!

  • hede0516
  • ベストアンサー率56% (199/354)
回答No.1

回答をする前に同じ内容の質問は二つ作らないようにして下さい。 まず、サーフィンのする場所はどのような気候ですか? 冬のサーフィンは行かれる場所で随分変わります。 海水温が低い場所(太平洋側だと千葉中部から北)だと5mm3mmのフルにブーツ、グローブ、キャップでインナーでフル装備です。 ウェットの生地は当然スキンになります。 スキンとジャージでは風で保温が変わるので暖かくしたい場合はスキンです。 海水温が高ければ3mmでもOKだと思います。 ただ冷たさの感覚は個人差なので寒いと思うのなら厚みのあるフルを購入すべきです。 高額にはなりますが寒冷地用のウェットもあるので予算が気にならないのならそちらがベストです。 最後にウェットスーツは自分にフィットする物を選びましょう、つるしで無いようならオーダーで購入するのがいいでしょう。

関連するQ&A

  • ビギナーにおすすめのサーフスポット

    冬でも波乗りがしたいのですが,海外のサーフポイントをどなたが教えてください。ビギナーなので難易度が高いポイントではなく,安心して楽しめる程度のポイントを探しています。 また,初心者にサーフィンかボディボードを教えてくれる海外のスクールなども教えてください。

  • さつまいもの越冬法

    郊外の畑で家庭菜園をしています。毎年さつまいもをいろいろ工夫して 保存していますが、冬に腐らせています。都会の1戸建て住宅では 農家のような”いもつぼ”もなく、ダンボールにもみがらなど入れ 裏のスチール製物置に保存していますが冬には腐ります。 今年は室内で保存しようかと考えています。 さつまいもを腐らせずに越冬させている方が居られましたら ご教授ください。

  • ポトスの越冬

    長く一緒に過ごしたポトスなのですが、 昨年寒い地方(寒い朝は室内が0℃)に引越し、冬には葉がほとんど落ちてしまいました。 水差しに戻し、春夏かけてようやく葉2枚開くまで復活しました。 しかし、今年の越冬はもう無理かもなーと思っています。 無理と思いつつ、何かよい越冬の知恵はないかと質問です。 また、寒さに強い観葉植物のおすすめはありますでしょうか? 仕事のストレスが、わりと緑で癒されてる気がするので、 寒---い冬も室内に緑があるとありがたいです。 植物素人です。ご助言よろしくお願いいたします。

  • サーフィン上達

    サーフィン(ショート~ファン)をやってる皆様。 どれくらいで、確実にうねりから立てるようになりました? 私(女です)は去年の春から始めて、冬はセーブし、また今年の春から復活したのですが、レギュラーは腰くらいで波が良ければ横になんとか滑れる状態で、グーフィーはすぐにこけちゃうレベルです。大きい波はパーリングしまくりです(汗) 以前はボディーボードを2年くらいやっていたので、波は普通のビギナーよりは見れると思います。 今はパドリング強化を課題に頑張っているのですが、他の皆さんの上達がどれくらいのペースなのかな~と思って・・・。 自分って運動神経いい方でもないし、やっぱ上達遅いのかな~とちょっと最近自信消失気味で・・・。 良かったらご意見下さい。

  • サーフィン好きな彼。。。

    こんばんわ!いつもお世話になっています。 秋に挙式予定で、一緒に暮らし始めて1ヶ月が経とうとしています。(籍は、まだ入れていません) 只今、式の準備で週末は、忙しくやっております。 今回、ご相談したい事は、彼の趣味のサーフィンのことです。 彼は、17年サーフィンをやっており、趣味はこれのみです。 私達が出会ったのも、サーフィンを通じてです。 ほとんど年中(寒い冬は除く)行ってます。 結婚が決まってからは、毎週は行けなくなったのですが、それでもいける日があれば、行ってしまいます。。。 毎日、仕事が遅いので、大好きなサーフィンに行ってストレスが発散したい気持ちもわかるのですが。。。 今週土曜の試食会には一緒に行く予定で、夜から仲間と車で日帰りでサーフィンに行くと言われ、挙句の果てには、今月末に3日間夏休みが取れたから、泊まりでサーフィンに行ってくると言い出しました・・・。 私としては、式も近いことですし怪我でもあったらというのと、もう少し結婚するという自覚も持って欲しいと腹立っています。 (一応、式の準備の用事に関しては、優先してやってくれてはいるのですが・・・。) 皆様、どう思われますか? 怒らないほうが良いのでしょうか??

  • 観葉植物の越冬はどうすれば?

    今年室内用にセロームを購入しました。 順調にニョキニョキ大きく育っていますが、 これから寒い季節、耐寒温度3度のセロームを どう防寒してやろうか困っています。 ヒーター+温室とも考えたのですが、木造の古屋に 夜ヒーターつけっぱなしというのも少し怖い気が…。 ちなみにこちらの冬は一番寒いときで室温0度~ー2度くらいです。 (隙間だらけの家なので;) 越冬さえすれば冬場は成長しなくてもかまわないと思っています。 みなさんの防寒方法をアドバイス頂ければ幸いです。

  • ファンかショートか?

    はじめまして。 9/22日に地元のサーフショップのスクールで、 サーフィンデビューいたしました(^O^)b そして、本格的にはじめたくてとりあえず道具を揃える決心をしました。 そこで、ファンにするか、ショートにするかすごく悩んでいます(>_<) 「女の子は挫折する子が多いからファンにしたらー?」 「初心者はファンの方がいいんじゃない?」 って言われてそうしよっかなーって思う反面、 『最終的にはショートでスピーディで、派手なサーフィンをしたい!!』 って思っています。 皆さんはどちらからはじめましたか? あと、10-11月中旬くらいまでサーフィンをしようと思っていますが、 ウエットはどんなタイプのものがオススメですか? 今からだとセミドライとかを買ったほうが良いのでしょうか? 冬が過ぎたら、4月下旬からまたはじめようかと思っています。

  • 波乗リストの方たちへ質問です。

    こんにちは。 私は、サーフィンとボディボードをやったことがあります。まだまだビギナーです(サーフィンを1度乗ってみたのですがテイクオフできませんでした^^;) 波乗りしてる時は楽しいというか気持ちいいんです。ですが、正直、怖いんです。ビビリです。 何が怖いと申しますと、波です。 何度も海に入っているのですが入る前は毎回、ドキドキしてしまいます。胸~肩サイズの波で、もうビビりモード入ってしまいます。 波乗りされているサーファー、ボディボーダーの方たちは、恐怖心というのはないのでしょうか??? 私がビビリすぎというのもわかっているんですが、この海に入る前の恐怖ドキドキするのは、克服できるものなんでしょうか??? ちなみに、3回目くらいの時に、デカイサイズの時に海に入って初めて波の怖さを知りました。皆様は、デカ波に巻かれて溺れかけて死にかけてトラウマにはならないのでしょーか??!! それとは逆に、そんな恐怖心をも退ける自分だけの波乗りに対する魅力というか、すごく好きなところをぜひ、教えてください。 本当の気持ちを教えてください☆

  • サーフィンしてる方。。。教えてください。

    今年からサーフィンを始めようかと思っています女です。 友人の男性が誘ってくれて2人で行くつもりなんですが、初心者のあまり不安なことがたくさんあります。 まずメイク。 やはり眉毛とか消えないような化粧品じゃないとメイクは落ちてしまいますよね??? 友人とはいえノーメイクを見られるのはちょっと抵抗あるのですが、皆さんはどのようにしてるのでしょうか?? あと着替え。。 田舎なので、家からポイントまではやはり車で結構かかります。。 友人の男性と一緒に1台の車で行くとしたら。。 行きはまぁ家から服の下に水着を着て行けばいいですが、帰りは皆さんどのように着替えてますか?? 良く車内で着替えてる人も居ますが、さすがに友人の男性と一緒だと着替えとかどうするのか気になるのです。。 海の家とかのシャワーとか借りてるんでしょうか?? まったく未熟で申し訳ありませんが、経験者の方いましたら色々教えていただけると嬉しいです。。

  • 5mmセミドライ or 5×3mmセミドライ

    昨年から波乗り始めました。昨年は冬の間行かなかったんですが、今年は行こうと思います。 関西なので、冬は日本海側の丹後半島か鳥取方面に行きますが、5mmセミドライ or 5×3mmセミドライのどちらがいいんですかね? サーフ・ショップで聞いたところ、5mmセミドライは東北などのもっと北の方で、関西だと必要ないと言われました。 実際5×3mmセミドライの方がパドリングはし易いのでしょうが、お勧めはどちらなんでしょうか? 冬(12~4月)の間使いたいのですが・・・。

専門家に質問してみよう