• 締切済み

高速道路の自動発券機について

inoue64の回答

  • inoue64
  • ベストアンサー率29% (334/1115)
回答No.1

発券レーンへの入り方か、 インターにいくつかある発券機の中で、 センサーの感じ方が違うとかと思いました。

La_Moon
質問者

お礼

レーンへの入り方はいつも同じなんですよね。 いつもガラガラですから。 ということは、「センサーの感じ方の違い」ってことですかね? 車高何センチまでは下段からとかご存じでしたら教えてください。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 高速道路の自動発券機について

    質問させてください!昔から不思議だったのですが、高速道路の通行料金は、車の大きさによって料金がちがいますよね。ここで、疑問に思ったのですが、高速入口の無人自動発券機では、どのようにして車種を判別しているのでしょうか?車種には普通、大型、特大、中型、軽などがあります。けん引車などの特大車にいたっては、車軸の数によって決まるみたいです。車の車高などから自動判別するのでしょうか?それとも、誰かがモニターなどで見ているのでしょうか?すごく気になるのでどなたか教えてください!お待ちしております。

  • アメリカ空港自動発券機

    去年、アメリカ旅行でユナイテッド航空の国内線でラスベガスからサンフランシスコの便に乗りました。(その搭乗日は日本帰国なしで、サンフランシスコにて滞在の為、国内線のみ利用)  ベガスのユナイテッド空港のチェックインでスーツケースを預けると同時にEチケットの控えを見せたら自動チェックイン発券機でやれと言われ、発券したのですが、その発券が普通の航空券でなく、便名、搭乗時間が記載されたペラペラの紙状でした。バーコード有ですが、搭乗時に機械に通すいつもの航空券と違うので?と思い、とりあえず再度スーツケース預けの時にその券を出したらOKと言われました。そのまま進み、手荷物検査を受け、搭乗しようとしたら、この券ではダメと言われ、搭乗口の係員の所で、今度はちゃんと普通の航空券(搭乗時に機械に通す券)に発券してくれました。  スーツケース預けや手荷物検査の時はokだったけど、搭乗口でダメだった券は、私の発券の仕方が失敗だったのでしょうか? 海外で自動発券機使用は初めてでしたので.・・・ どなたか同じ経験の方いますか?又海外に行くので回答下さい・・・ 内容わかりずらくてすみません。

  • 高速道路通行料金の請求間違いについて

    軽のジムニー(JW23:新軽規格後の現行型)に乗っていますが、高速料金を5回に2回くらいの割合で普通車料金で取られそうになります。入口の自動通行券発券機が間違って普通車と認識して普通車用の通行券を発券してしまう為です。どういうシステムで普通車と誤って認識するのかわかりませんが、他にもこんな経験された方おられますか?

  • 自動発券機の利用方(特急券のみ)

    (1)新幹線三島駅北口構内で (2)伊豆箱根、東海道線側から新幹線ホームへ (3)東京行き普通乗車券のみ所有以上のような条件で 構内北口改札前に発券機があり当時1台(3年前)(窓口は閉まっている)特急券だけ買おうとしましたが使用の仕方がまったくわからず“ちょっといいでですか”と言われ何人もの人に先に使用してもらい、途方にくれました。今でも自動発券機が怖くなり窓口を目で探す始末です。どなたかJR自動発券機の使い方のサイトをご存知の型いらっしゃいますか? 20年ほど海外にいたためとろくなったか。

  • 指定券変更

    はなたび北海道フリーきっぷで旅行するために、北斗星号の寝台券を発券してもらったんですが、上段しか空いていなかったので仕方なく上段にしましたが、出発前なら、下段またはB寝台個室ソロに空席が出たら、指定券を下段または個室ソロに変更できるのでしょうか?

  • 昇降式3段駐車場

    現在、マンションの3段昇降式駐車場を契約しております。単純な上下の昇降のみで上段が地上、中段がB1、下段がB2といった感じです。私が契約しているのは上段です。それぞれの段で駐車可能寸法や、重量は違いますが、上段は全長が5050mm、全幅が1850mm、車高が2100mmです。ここからが問題です。今度車の買い替えを予定しております。実車の寸法は、車検証に記載されている数値で、全長が5020mm、全幅が1850mm、車高が1490mmです。勿論重量も駐車場規定内の数値です。って事は数字だけで見ると契約が可能だという事になります。しか~し!!!車屋さんから試乗車をお借りして入れてみたら、昇降する台(パレットって言うのでしょうか?)からバンパーの先端が50mm程飛び出てしまいました。台の後輪部分に車止めが固定されておりまして、後ろ部分にはまだスペース的な余裕があるにも関わらず、それ以上下がれません。これがもし、中段や下段の契約であったなら、昇降時にぶつかってしまうので、入庫不可なのは当然ですが、私の契約段は上段なので空中へ上がる事はあっても、地下へ下がる事はありません。ですから入庫は可能です。駐車場規約では規定の寸法内であっても車の形状などにより入庫できない場合もございますとはありますが、上段の台(パレット?)から飛び出てはいけないとは書いてありません。車庫証明というのは警察の管轄でしょうから、実車の寸法が規定内ならなんなく取得できるはずです。ですが駐車場の契約が許可されなければ、何の意味もありません。どなたかこの様な事情に詳しい方がいらっしゃいましたらアドバイスいただけないでしょうか。宜しくお願い申し上げます。

  • あけぼの号のゴロンとシートについて

    あけぼの号のゴロンとシートを利用する時は、上段と下段どちらがオススメですか? 上段に上がるにはどうするのですか? あと羽後本荘以南からの指定券を購入するにはロックがかかっている。 と聞いたことがありますか、上野ー青森で発券したい場合、区間外のところも指定できますか?(土・日きっぷ使用時) 宜しくお願いします。

  • 新幹線 キップの枚数が多い時の自動改札機の通り方

    新函館北斗から東京まで新幹線を利用するにときに、新青森~東京をJR東日本の株主優待券を使用して発券したキップ(特急券+乗車券)と別に購入した新函館北斗~新青森のキップ(特急券+乗車券)を新函館北斗駅の自動改札機に同時に投入してもOKですか。

  • 空スペースをセンス良く…

    リビングの蓄熱暖房機の上に、棚が3段あります。 ●最上段には神棚があります。 ●中段、下段は 高さ450(900)つづ、巾1200、奥行550の空スペースがあります。 ●中段、下段の境に棚があり、取りはずし可能。(取外時は900程) ●クロス張りではなく全体が木製です。 今は雛壇を飾っていますが時期が終わると空いてしまいます。 (5月人形は飾る予定ありません) 以前は子供の衣類をBOXに分けて置いておきましたがあまり見た目がいいものではありませんでした。 観葉植物も考えましたがこれだけスペースがあるといくつも置くのはどうなのかなと思ったり。 だからといって何も置かないと殺風景です。 リビング入ってすぐに一番目に付く場所ですので何か素敵なインテリアや工夫等あれば教えていただけないでしょうか。 私の感覚としては小物をゴチャゴチャ置くよりすっきりと品良くといった感じが理想です。 よろしくお願いします。

  • 切符を買ってきたのはいいのですが、この切符ひかり・のぞみに乗れますか?

    恥ずかしながら、今まで殆ど新幹線に乗ったことがありません。 今日JRの自動発券機で 新幹線自由席特急券/のぞみ特定特急券 新大阪→広島 \3980 と 乗車券 阪 大阪市内→広 広島市内 \5460 を買ってきました。 この切符でひかりレールスターや、のぞみに乗ることは出来ますか?追加料金などが必要なんでしょうか あと、自由席って何号車からなんでしょうか? 非常にくだらない質問で恥ずかしいのですが、よく分らないのでどなたか教えて下さい。