• ベストアンサー

自動車学校

普通免許を取得しようと思って自動車学校に通おうとしてるんですが、週1のペースで通うと個人差はあると思うんですけど大体早くて何ヶ月で卒業できますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • baithasar
  • ベストアンサー率35% (214/605)
回答No.4

1年なのか? 調べました http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%87%AA%E5%8B%95%E8%BB%8A%E6%95%99%E7%BF%92%E6%89%80 指定自動車教習所には検定期限と教習期限があり 教習期限は大型特殊第一種とけん引第一種および限定解除審査は3カ月、その他は9カ月が限度であるため この間に技能教習と学科教習を全て修了しなくてはならない(期限が切れた場合は学費の再納入を要する) また検定期限は全車種において全ての教習を修了させた日から3か月以内に卒業検定に合格しなくてはならないこととなっている だそうです 現実的な話をしますと 特に実車教習 要は運転ですね あまり期間を置いてしまうと運転を忘れてしまいます いやこれマジだから だいたい遅い人で半年以内 普通は3ヶ月くらいでさっさと卒業してしまうもの こんなのダラダラやっていたら 逆にあんたが損ですよ あとですねー 仮免までの終了検定 及び本チャンの卒業検定 これ初めてだと緊張しますよ オイラの時代(27年前)では 仮免の合格率は70% 卒検の合格率は90%だと言われてましたが 実際のトコ 仮免で不合格は10人に3人は出るわけです 卒業検定になると10人中9人まで合格できそうな話ですが いやいやー 結構試験に落ちてるヤツはいましたよ とても90%どころか 70%がいいところ で 一度不合格になると確か補修をしないといけないはず おいらの時代で4時間がプラスされます 仮に入校時に全額払っていたとしても 試験代+補修代の金額が加算されます これ結構でかいですよ 無事1発で合格できればよし 仮免で不合格2回だして 卒検でも1回だしてしまうよ 補修が+12時間 試験代も3回分加算されます これだけで10万近く飛びますよ んな試験1発合格できますか? その自信ありますかー? しかも上に上げた「期間」が限定されてきますから これもオイラの時代で あのときは半年で卒業しないといけないから 期間がギリギリで卒業検定に不合格で もっかい20万円(当時)払った人がいましたよ 運転免許をナメてると そんな目にあう

iwankohuka
質問者

お礼

うわ~かなりキツイですね・・・ 早めは早めに卒業しないとヤバイってことですよね^^; 9ヶ月だったんですか。でも今の説明を聞いてると9ヶ月でも短く感じます。 ちゃんと勉強して早く卒業できるように頑張ります! 回答ありがとうございました。

その他の回答 (3)

noname#211894
noname#211894
回答No.3

大体、教習所には1年間在籍できます。 この期間に卒業できれば、規定料金ということになります。 ただ、仮免許に通ってから本免許までは6ヶ月以内です。 また、1段階、2段階で通過しなければならない期限があります。 ゆっくりやるのも結構ですが、金だけ払って期限切れではアホらしいです。 救済はありません。 慈善事業ではありませんので。

iwankohuka
質問者

お礼

そうなんですか!いろいろと自動車学校のことが分かってきました^^;要は早く卒業する意気込みで通わないと金だけがどんどん飛んでいくってことですね。 回答ありがとうございました!!

noname#211894
noname#211894
回答No.2

実技で3時間行けるけど学科やシミュレーターもあるしね。 31時間には卒業検定は含めれていないと思いますので・・・ 学科は26時限有ります。 15週ぐらいは最低かなぁ・・・約3ヶ月 4ヶ月ぐらいは見た方が無難 メチャメチャうまくいった場合は。です。 ただ、これからの季節は混みますよ。 週一を希望していなくても、週に1時限とか2時限しか予約が取れないこともあります。 私は1月から大型自動二輪を取りに行ったのですが、普通に予約すると2週で1時限しか予約できないこともありました。 特にシミュレーターは数も少ないですし、必須ですので。 また、コレを終えないと次の科目には進めないので、次の予約も取れないことになります。 半年ぐらい見ていれば十分でしょ

iwankohuka
質問者

補足

あ、そうなんですか。混みはじめる前になるべく早めに通いだしたほうがいいかもしれないですね。 半年ってことはぎりぎり期間内に卒業できるんですね。 確か自動車学校に入校した日から6ヶ月の期間内に卒業できないとまた沢山金払うはめになるんでしたよね?当たってますか??

  • trajaa
  • ベストアンサー率22% (2662/11921)
回答No.1

AT限定で多分31時間の実技講習。 という事は、最低31週+検定諸々で8~9ヶ月は必要 あ、一回二時間乗れば良いのか?なら半分の4ヶ月程度。

iwankohuka
質問者

お礼

なるほど。早くてそのくらいの期間で卒業できるんですね。

関連するQ&A

  • 自動車学校

    自動車学校 普通自動二輪の免許をとるため 自動車学校に通おうと思っています。 ちなみに MT を取れたら取りたいと思っています。 教習所に大体 週2~4 で通うとすると どのくらいで 卒業出来そうですか? 回答よろしくお願いします

  • 自動車学校の時間についてです。

    全くの初心者なので、変な質問かもしれませんがすいません。 普通免許(AT)を取ろうと思い、自動車学校に通おうと思ったんですが、 2ヶ月ぐらいで取ろうとする場合1日何時間ぐらいいりますか? 週に3回しか行ける予定がないんですが・・・ だいたいでいいんで教えてください。

  • 自動車学校について

    自動車学校で普通免許を取る場合、入ってから卒業?するまで、40万くらいあれば卒業出来ますか?

  • 自動車学校を卒業できるか不安…。

    9月から自動車学校に通っているのですが、病気や怪我が重なり、 まだ仮免許すら取得できていません。 教習期限は6月中旬で、現在第1段階の終わり頃…。 正直に言って運転があまり上手ではなく、補習も既に数度受けています。 このような状況から、あと3ヶ月で自動車学校を卒業することができるものなのでしょうか? 私の身の回りには自動車学校に通って免許を取得した人が少なく、 どのくらいの期間で卒業できるのかの目安がわからず、とても不安に感じています。

  • 自動車学校について

    1度自動車学校を卒業したのですが諸事情により1年が過ぎてしまいました。広島市内に在住で中四国の方で早くて安く取得出来る方法はありませんか?一発免許などは考えてないです!凄く困ってます

  • 西宮近辺 格安の自動車学校は?(中型二輪)

    西宮北口周辺に住んでいます。 中型二輪免許を安く取得できる自動車学校はどこか知りませんか? 普通自動車免許は取得済みです。

  • 自動車学校卒業後の仮免許について

    現在,普通自動二輪の免許を持っていて,先日,自動車学校を卒業して普通車の卒業証書を貰いました。あとは運転試験場で免許の書き換えを行うだけなのですが,質問があります。 自動車学校で使用していた仮免許は,卒業した後でも使用することは出来るのでしょうか? 使える場合は,普通自動車免許一種を所得して3年以上の同乗者がいれば問題ないですか? よろしくお願いいたします。

  • 原付免許を取るか自動車免許を取るか

    20歳の女です。 今、原付免許を取るか自動車免許をとるかで迷っています。 私の今の移動手段はバスか電車などが主です。 田舎なのでどちらも本数が少なかったり、最終が早かったりと なにかと不便に感じています。 実家暮らしなので親に送ってもらうこともしばしばです。 またアルバイトの終わり時間が少し遅くなったので最終バスもなく 親にたよるしかない状況です。 さすがにそろそろ移動手段に使える免許がほしいと思っています。 普通に考えて車のほうが雨の日や寒い日などでも平気ですし、 自動車免許を取った時点で原付も乗れます。 ならそうすればいいというところですが、取得に時間がかかることがひっかかり、 今すぐにでも乗りたい私は少し考えてしまいます。 原付免許の勉強をしてそちらをまずは取るべきでしょうか? それか数か月今のまま我慢して自動車免許を取得すべきでしょうか? また自動車学校に入学したら学校(大学)、アルバイト(週4日)を両立している状況で 何か月ほどで卒業、免許取得が可能でしょうか? 回答よろしくお願いいたします。

  • 自動車免許の取得日について

    自動車免許を学校卒業してから数年後に取得したもので、 なぜ、卒業してからすぐに取らなかったの?とよく色々な場面で聞かれてしまいます。 ただ、すぐに取らなかっただけなのですが個人的に説明も面倒なので、 いちいち聞かれなくする為、なんらかの方法で解決させたいです。 現在は普通1種6T限定免許です。 大型とか2種免許とか取れば取得時期は更新されるのでしょうか? 何か良い方法などありましたら、教えてください。 よろしくお願いします。

  • 自動車学校の教習が上手くいかなく困っています。

    高校3年生・男です。 自動車学校の教習が上手くいかなく困っています。 最初入学時スムーズに行って1ヶ月ちょっと程で普通自動車免許(MT)が取得できるというお話でしたが、12月24日に入学してからまったく取得できそうな目処が立ちません。 それどころか、技能補習が仮免前なのに恥ずかしながら8~9個ほどついていて、費用が現段階で1個あたり5,200円×8~9個なので41,600円~46,800円かかっています。 自分ではそこまで下手ではないと思います。あくまで個人的な考えですが、お金儲けのためにやっている気がします。 学科はすべて第一段階のものは履修しました。 キャンセル待ちを入れて朝から晩まで待ってみても、一日一回乗れるかどうかという状態です。1つのコマにも少なくとも3人キャンセル待ちしている教習生がいて容易に乗れる状態ではありません。一応担任制のシステムもありますが運がよければ週2回乗れるかどうかという状態です。 毎日、少なくとも2~3人を入学させていて、明らかに教習能力を超えてまで入学させています。 専門学校の入学の条件となっているので、3月末まで取得が必須なのですが、間に合うと思えません。このことは入学時や担任にも伝えています。 今合宿免許を利用して他校で取得することも考えていますが、別途費用がかかってしまうため断念しています。 地元の唯一の自動車学校なので他校と検討せずに知り合いの自動車学校の社員の紹介で入学した自分も悪いですが、ひどい対応で困っています。どうしたらいいでしょうか?