• ベストアンサー

自動車学校

普通免許を取得しようと思って自動車学校に通おうとしてるんですが、週1のペースで通うと個人差はあると思うんですけど大体早くて何ヶ月で卒業できますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • baithasar
回答No.4

1年なのか? 調べました http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%87%AA%E5%8B%95%E8%BB%8A%E6%95%99%E7%BF%92%E6%89%80 指定自動車教習所には検定期限と教習期限があり 教習期限は大型特殊第一種とけん引第一種および限定解除審査は3カ月、その他は9カ月が限度であるため この間に技能教習と学科教習を全て修了しなくてはならない(期限が切れた場合は学費の再納入を要する) また検定期限は全車種において全ての教習を修了させた日から3か月以内に卒業検定に合格しなくてはならないこととなっている だそうです 現実的な話をしますと 特に実車教習 要は運転ですね あまり期間を置いてしまうと運転を忘れてしまいます いやこれマジだから だいたい遅い人で半年以内 普通は3ヶ月くらいでさっさと卒業してしまうもの こんなのダラダラやっていたら 逆にあんたが損ですよ あとですねー 仮免までの終了検定 及び本チャンの卒業検定 これ初めてだと緊張しますよ オイラの時代(27年前)では 仮免の合格率は70% 卒検の合格率は90%だと言われてましたが 実際のトコ 仮免で不合格は10人に3人は出るわけです 卒業検定になると10人中9人まで合格できそうな話ですが いやいやー 結構試験に落ちてるヤツはいましたよ とても90%どころか 70%がいいところ で 一度不合格になると確か補修をしないといけないはず おいらの時代で4時間がプラスされます 仮に入校時に全額払っていたとしても 試験代+補修代の金額が加算されます これ結構でかいですよ 無事1発で合格できればよし 仮免で不合格2回だして 卒検でも1回だしてしまうよ 補修が+12時間 試験代も3回分加算されます これだけで10万近く飛びますよ んな試験1発合格できますか? その自信ありますかー? しかも上に上げた「期間」が限定されてきますから これもオイラの時代で あのときは半年で卒業しないといけないから 期間がギリギリで卒業検定に不合格で もっかい20万円(当時)払った人がいましたよ 運転免許をナメてると そんな目にあう

iwankohuka
質問者

お礼

うわ~かなりキツイですね・・・ 早めは早めに卒業しないとヤバイってことですよね^^; 9ヶ月だったんですか。でも今の説明を聞いてると9ヶ月でも短く感じます。 ちゃんと勉強して早く卒業できるように頑張ります! 回答ありがとうございました。

その他の回答 (3)

noname#211894
回答No.3

大体、教習所には1年間在籍できます。 この期間に卒業できれば、規定料金ということになります。 ただ、仮免許に通ってから本免許までは6ヶ月以内です。 また、1段階、2段階で通過しなければならない期限があります。 ゆっくりやるのも結構ですが、金だけ払って期限切れではアホらしいです。 救済はありません。 慈善事業ではありませんので。

iwankohuka
質問者

お礼

そうなんですか!いろいろと自動車学校のことが分かってきました^^;要は早く卒業する意気込みで通わないと金だけがどんどん飛んでいくってことですね。 回答ありがとうございました!!

回答No.2

実技で3時間行けるけど学科やシミュレーターもあるしね。 31時間には卒業検定は含めれていないと思いますので・・・ 学科は26時限有ります。 15週ぐらいは最低かなぁ・・・約3ヶ月 4ヶ月ぐらいは見た方が無難 メチャメチャうまくいった場合は。です。 ただ、これからの季節は混みますよ。 週一を希望していなくても、週に1時限とか2時限しか予約が取れないこともあります。 私は1月から大型自動二輪を取りに行ったのですが、普通に予約すると2週で1時限しか予約できないこともありました。 特にシミュレーターは数も少ないですし、必須ですので。 また、コレを終えないと次の科目には進めないので、次の予約も取れないことになります。 半年ぐらい見ていれば十分でしょ

iwankohuka
質問者

補足

あ、そうなんですか。混みはじめる前になるべく早めに通いだしたほうがいいかもしれないですね。 半年ってことはぎりぎり期間内に卒業できるんですね。 確か自動車学校に入校した日から6ヶ月の期間内に卒業できないとまた沢山金払うはめになるんでしたよね?当たってますか??

• trajaa
回答No.1

AT限定で多分31時間の実技講習。 という事は、最低31週+検定諸々で8~9ヶ月は必要 あ、一回二時間乗れば良いのか?なら半分の4ヶ月程度。

iwankohuka
質問者

お礼

なるほど。早くてそのくらいの期間で卒業できるんですね。