• 締切済み

ACCESS VBA からエクセルを最小化

ACCESS側からエクセルを開き、エクセルの内容をテーブルへ取り込む作業をしています。 一度、エクセルをxlapp(エクセルアプリケーションオブジェクト).Visible=Ture で、 エクセルファイルを表示したあと、エクセルの作業ターゲットとなるセルを指定させるために、 アクセスで 変数=Inputbox("","",,,,,,,8)を使っています。 そうすると、操作上、エクセル画面が表示されたまま、Inputbox(アクセス側)が 見えなくなり、プログラムがそこで、とまってしまったような感じになります。 アクセスからエクセルを開きVisibleにしたあとで、きれいにアクセス側へ戻ってくれるように するためには、どんなコードになるのでしょうか? 宜しくお願いいたします。

みんなの回答

• redfox63
回答No.1

このInputBoxの形式って ExcelVBAのですよね また 省略引数の数があっていないようです … 起動したExcelのオブジェクト経由で InputBoxを実行すれば いいようですよ Sub コマンド1_Click()   dim xlApp as Object, d   Set xlApp = CreateObject("Excel.Application")   xlApp.visible = true   xlApp.workBooks.Open "Sample01.xls"   d = xlApp.InputBox("","",Type:= 8 )   ' 2回実行しないとAccessが表にならなかった   AppActivete "Microsoft Access"   AppActivete "Microsoft Access"   ’ ココにAccess側のコード End Sub といった具合で ・・・