• ベストアンサー

子どもに適切なスキー板の長さは?

小学校1年生の子どものスキー板の長さはどれくらいが適切なんでしょうか?もちろんスキーの仕方によって違うのでしょうが、普通に滑るにはどれくらいを目安にすればいいのでしょうか。よく聞くのは子どもの鼻のあたりの高さがよいと聞きますが…

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

最近は、子供用のいたといっても多少なりカービング形状になっていますので、初級者は身長よりも短い板のほうがいいでしょう。 大体10cm刻みでサイズが出ているはずなので、長くても同身長(身長と同じ長さ)、まだスキーに慣れていない子ならおでこから目の高さ(おおよそ身長-5~10cm)が良いと思います。 板は出来るだけ柔らかめで軽いほうがいいでしょう。金具もメーカーによって重さが違うので出来るだけ軽い物を選んだほうがいいでしょう。 軽い順にルック(ロシニョール)→サロモン→チロリア→マーカーです。

hiroyasudayo
質問者

お礼

細かく教えて頂き助かりました。

その他の回答 (3)

  • minaco
  • ベストアンサー率0% (0/5)
回答No.3

もうまもなくシーズンですね♪ もう十年以上前ですが、私が子供のとき、父がスキーのインストラクターをやっている知人に、 子供はいきなり長い板を履くと板が重過ぎるし、小回りがきくほうがいいから、 子供の身長より少し短いものが良いと言われてました。 あとは色んな長さのスキーをレンタルして、 「さっきの板と比べてどうだ?」 と聞かれ、延々違う板をはかされました‥。 一日か二日すべると子供でもどっちが滑りやすいかぐらいはわかるので、毎年(当時年に数センチは身長が伸びていたので)同じことを繰り返してました‥

  • fuji39
  • ベストアンサー率36% (25/68)
回答No.2

お子さんは、スキーをするのは初めてですか? 初めて(初心者)と仮定して.. 購入をお考えだと、子供の成長は早いからやっぱり少し長いのを買ってしまいますね。(毎年新しいものなんか買っていられないので) 現在の身長プラス5cm位かな? でも、それじゃあ今年がかわいそう。なかなかうまく滑れないですから。 私は、レンタルをお勧めします。 今に一番合った長さを選ぶことが出来ます。 とにかくやさしいものを、と言うと肩くらいまでの長さがよろしいのではないでしょうか? 滑るというより歩くほうが多いので、とにかく軽くて疲れにくいものを選んであげましょう。 とにかく安全第一で!

  • Nyorobon
  • ベストアンサー率36% (159/437)
回答No.1

こんにちは。 購入かレンタルか、ノーマルスキーかカービングスキーか、それがわからないので、適切な回答が出来るか心配なのですが・・・。 一般的によくいわれている子どものスキー板の長さは、ノーマルスキーだと身長+15cmまで、カービングスキーだと身長-10cmだと思います。 レンタルならジャストサイズを選べばいいと思いますが、購入するのだったら↑のサイズより、来年以降のことも考えて少しくらい長めの板でも大丈夫です。 今年、息子(小3)の板を買い換えたのですが、カービングスキーで130センチのものにしました。 (身長は125cmです) 高い物ですからね。母親としては少しでも長く使って欲しい。(笑) ↓のサイトは初めて子どものスキーを選ぶときに役立つサイトです。 少しでも参考になればいいのですが・・・。

参考URL:
http://www007.upp.so-net.ne.jp/okahamu/goods/biginner/
hiroyasudayo
質問者

お礼

さっそくお返事をいただきありがとうございます。とても参考になりました。

関連するQ&A

  • 子供用スキー板を買ってしまい困っています

    はじめて質問させて頂きます。 3年くらい前に、ファンスキーをしていました。回ったり飛んだり跳ねたりもせず、ただ滑っているだけです^^; 今年、友人とスキーに行くことになったので、スキー板を購入しようと 先日、合同販売会のような所で、スキー板を買いました。長いスキーは、苦手で、今回も短い物がいいと思いSALOMONの110cmの板を買ったのですが、子供用スキー板だったのです。 身長150cmに対して、110cmは短すぎますね。(当方女性です) そもそも、知識が無いのに販売会のような場所に行ったのが間違いでした。販売会なので、返品も出来ませんし、とりあえず今はスポーツ用品店でビンディングを調整してもらってるのですが、危ないでしょうか? 開放値は限界の硬さ(?)しますが、外れやすいかもしれない、カーブでうまく雪をかまないかも(?)といわれました。 久しぶりのスキーなので不安です。 買いなおしたほうがいいでしょうか?

  • スキー板の長さ

    5年程、スキーを辞めていましたが、 子供に、教えるのに、また始めようと 思います。 スキー検定は、2級を持っています。 身長162センチ、体重45キロです。 どのくらいの長さの板を選べば 良いですか? スキー場の圧雪してあるところをすべる予定でいます。 今年度は、またでてないかもしれませんが おすすめのスキー板が、あったら教えて下さい。m(_ _)m 中級者ぐらいの板が、良いですしょうか?

  • 適正なスキー板の選び方

    こんにちは。 スキー板の選び方についてアドバイス願います。 私は現在33歳で、高校1年の時にSAJのスキー検定1級を取得しました。 大学2年まで(20歳)までスキーをしていましたが、それからスノボに変更し、 それ以来一度もスキーはしていません。 スノボも大学卒業からしていませんので、かれこれ11年近くウインタースポーツは 一切していないことになります。スキーで言えば13年近くしていません。 13年程前までは現在主流であるカービングスキーは無かったと思いますし、 1級を取得した時も勿論ノーマルスキーでした。 最近になってウインタースポーツがしたくなり、経験がそこそこある スキーをやろうと思っていますが、板選びはハッキリ言ってド素人です。 また、一応1級を取得してはいますが、それも過去の話で、今ではおそらく 中級者レベルくらいかと思います。もしかしたらカービングは 滑ることが出来ないかもしれないので、初心者レベルかも知れません… そこでお聞きしたいのは、こんな私に適している板の選び方です。 先日スポーツ用品店に行って聞いてはみましたが、「上級者用はコチラです」 とか、「価格で考えればコチラなどいかがでしょう?」と言った具合に 私の意見はあまり考慮された選択をしていないように思いました。 まぁ、販売員が20歳くらいだったのでノーマルスキーがどのような ものかもわからないと思い、仕方が無かったのかもしれませんけど。 ちなみに私の身長は170cmで、体重はちょっと軽めの54kgです。 高校~大学の頃、板の長さは約2mで、上級者用を使用していました。 GSやSS用では無く、デモ用でした。 以前このような板を使用していた物にとって、現在のカービングでは どのくらいの長さで、どの種類の板が適していますか? あまり違和感無く滑れる板が良いと思っています。ブランクもかなり あるので、別に上級者用で無くても構いません。 補足ですがHEADやK2、SALOMONあたりがメーカーとしては好みです。 宜しくお願いします。

  • スキー板の運び方

    先日初めて家族でスキーに行き、あまりのおもしろさに道具一式揃えてしまいました。 そこで質問なんですが、皆さんスキー板はキャリーで車に積んでいらっしゃいますよね? 我が家はトヨタのノアに乗ってるのですが、来年あたり買い換える予定なので、できれば今キャリーは買いたくないんです。 キャリー以外にスキー板を車で運ぶ方法ってないのでしょうか? ちなみにスキー場は高速で1時間の所に行く予定です。 板は大人用二人分、子供用二人分です。 よろしくお願いします。

  • スキーブーツと板 子ども用か大人用

    小学校5年生(身長155cm)の子どもがいます。 一年前に日帰りでスキー教室に参加したことがある程度ですが、 今後、年に2・3回の予定で、スキーに行き始めることになりそうです。 スキーブーツですが、24.5cmは子ども用では種類が少なく、 柔らかめの大人用のものを買っても大丈夫なものでしょうか? 板のサイズも、150cmのものであれば大人用で持っていますが、 初心者には扱いが難しいでしょうか?

  • スキーの板を買いたいのですが・・・

    スキーの板を買いたいと思っています。 子どもの頃(5歳~12歳くらい)はスキー板をもっていて、年2~3回スキーに行っていました。 その後、スキーをしない期間が続き(12歳~18歳) 大学時代に2回ほどスキーに行きました。 現在23歳です。 滑り方を習ったことはなく、感覚・見よう見まねで滑っています。 ボーゲンしかできません。 カーブだけボーゲンのなんちゃってパラレルならできますけど。 滑って止まってですが、転ばずに山頂から滑ってくることができます。 このような状態だとどのくらいのレベルの板を買えばよいでしょうか?(初級、中級等) 初心者は脱しているかな?と思うのですが、初級くらいがよいでしょうか?

  • スキー板について

    スキー板について質問します。 スキー板には、 オールラウンドやパウダースノー用などいろいろな種類がありますよね・・・。 価格も5万円以下の安いものから10万を超えるような高額の板があって ばらつきがあるのですが、それぞれどう違うのでしょうか?  また、最近、普通のスキー板より短い板のショートスキーをときどき見かけるのですが、 普通のスキー板と比べて実際使ってみたときに、どう違いがあるのか知りたいです。 ちなみに私のスキーのレベルは 初心者より、ちょっと上くらいのレベルなのですが、 おすすめのスキー板はありませんか? (メーカーの名前だけでもいいです。) 軽くて操作性がよくて女性でも楽に持ち運べるのがいいです。 (競技者用のスピードが出るのも興味があります。)

  • スキーの板について。

    1、ATOMICのホームページでスキーのカタログを見ると9:7 7:5 5:3 3:1などの比率が記載されているのですが何の比率なのでしょうか? 2、ATOMICのスキー板の種類にRACE DEMO IZORなどありますが、どの種類の板を買えばいいのでしょうか?ちなみに自分は初級者で普通に滑れればいいと考えています。 3、先日、家族の板(170cmのカービングスキー)を借りて6年ぶりにスキーに行ったのですが、とてもスピードが出て止まったり曲がるのがとても大変だったのですが、板は短いほうが滑りやすいのでしょうか?ATOMICの123cmの板を買おうと思っているのですが、短すぎてもだめなのでしょうか?身長は170cmです。 以上宜しくお願いします。

  • スキー板を買いたいと思っています

    スキー板についてアドバイスお願いします。子供がスキーに行ける年齢になったので、久々にスキーに行ったら板が欲しくなりました。現在はファンスキーで子供に教えながら滑っています。この時期の割引セールでそれなりの板を安く買えたらと思っています。結婚前(12年前)までは1シーズンに20回ぐらい行ってました。スキー暦は30年くらいありますが我流です。昔はこぶ斜面等結構がんがん滑っていましたし、たいていの斜面はそれなりにすべることができます。現在主流のカービングスキーについての知識はほとんどありませんし、もちろん使用したこともありません。なので、漠然とデモ系のオールラウンドがいいかなと勝手に思っています。子供と一緒が基本ですが、時にはこぶを、時には小回り、時にはゆったりとわがままに滑りたいと思っています。こんな私はどんな板が良いのでしょうか。長さはいくつぐらいが良いのでしょうか。候補はサロモンXR170cm(地元の小さなスポーツ店で半額)、アトミックFR9(ネットで安いの発見)です。現在38歳、身長185cm、体重75kgです。他お勧め板などありましたらアドバイスお願いします。

  • スキー板をいただいたのですが

    6~7年前に、友人より ロシニョール cut9.6combi 170cm と書かれたスキー板をいただきました。 (板とビンディングがセットになっています) 子供が5歳になりスキーをしたいということになり 自分も、今までスキーの経験がまったくないのですが、 子供と一緒にスキーを練習しようと思っています。 この板は初心者でも使用可能なのでしょうか? また、この板は女性(妻)でも使用可能でしょうか? いただいた友人に聞いたのですが、友人もいただき物で一度も 使用していないので分からないということでした。 当方、身長183cm 体重:78kgです。 妻、身長160cm 体重:不明 よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう