解決済み

幼児を抱え別居したが結局元サヤに戻った女性に質問

  • すぐに回答を!
  • 質問No.7194319
  • 閲覧数1040
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

お礼率 23% (4/17)

私は、夫のある女性と交際していました。
その方は、すでに別居して将来離婚するつもりでいたのですが、子育てと仕事の両立が厳しく、体調不良もあって悩んでいました。そんな折、夫から連絡があり、話し合いを持つことになったのですが、子供が久しぶりに会った父親と離れるのが辛かったらしく別れ際に大泣きしたようです。それを見ていた彼女は、結局元サヤに戻る決心をしたようです。
私は、もちろん彼女と結婚することを前提におつきあいしていましたし、彼女もずっとそのつもりでいたようで、大好きだけど子供のために元サヤに戻ると言われました。

今も彼女の言葉が忘れられず落ち込んでいますが、女性はどんなに好きな男性が居て幸せにしてくれそうだと感じても子供のことを考えて好きでもない夫の所に戻れるものなのでしょうか?

私は、男女関係で一度、心が離れたら二度と元には戻らないと思うのですが間違いでしょうか?

それとも私がただ寂しさを埋めるためだけに利用されていただけなのでしょうか?

この辛さを乗り越えるのにどうすれば楽になれるでしょうか?簡単に別の女性とつきあうということは出来ないし、ちょっと女性不信になりつつあります。
通報する
  • 回答数5
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4
レベル10

ベストアンサー率 55% (98/177)

既婚でお子さんのいる女性がもろもろの心労と体調不良の上、男性を持て遊んだという図式が私にはどうしても理解出来ません。利用されたというのも正直意味がわかりません。

私の経験から既婚子持ちの女性が別居中であるということはあなたが考えるよりも相当の心労と不安を感じていたはずでそれは誰かを利用するほどのエネルギーを産出する状況にないと私は思います。ただ尋常でない不安感と寂しさ、やり切れなさは否定出来ませんからあなたとどう出会ったのかも考え直してみるといいと思います。あなたから近づいたのかそれとも彼女から近づいて来たのか。いずれにしてもあなたの純情と同じくらい母親である彼女も女としては純粋にあなたと共に過ごしていたと思います。母親になっただけで女性は女性を卒業するわけではありませんし返って女性の部分を刺激された場合、未婚の女性よりも無情を感じつつ男性を愛した事は彼女の記憶に今だ鮮明であるということは間違いないと言えます。

ただ正直言ってあなたが既婚で子持ちの女性をどれだけ理解してお付き合いに至ったかは少々疑問です。愛していればいい、結婚して彼女の子供の責任も取ろうとしたから御自分にとって最高の愛を示したとお考えでしたら彼女にとっての受け取り方は違っていたかも知れません。そもそも彼女は現在の夫の愛に基づく行動や行為、言葉を信じて結婚し子供まで儲けたのです。しかし結婚は愛している人と一緒にいられればどんなことも乗り越えて行けると言った類のものとは違う側面を持っていますから夢見て信じた分だけ現実に傷つくことも多く、彼女からすればあなたと出会った時には既に男性不信に陥っていた面があったということを理解しなければなりません。のめり込めばのめり込むほど怖くなるといったこととは無縁ではいられなかったと思います。同様に愛されれば愛されるほど母親としての立場でものを考えてしまう自分はもう男性との愛だけに生きられないというジレンマを現実に抱えていたかも知れません。

既婚、子持ちの女性はどんなに素敵な方でも未婚で子無しの女性とは違う感覚を持っていることを覚悟でお付き合いするくらいの決意があなたにも必要だったと私は思います。かと言って彼女が最初から未婚子無しのあなたを対等に見ていなかったというわけではありません。何にも縛られない自由なあなたに引かれたこともあなたが誰より輝いて見えたことも彼女は否定しないでしょう。それは本心なんだと思いますし「今も好き」なのは本当だと思います。女性は男性を一度嫌いになると二度と愛せないというのは本当だと思います。ですから彼女は夫を愛してはいないと思います。しかし家族であることは確かです。祖父母と一緒に暮らすことを訝る人はいないはずですから肉親に近い関係の人と我が子と暮らすことは彼女からしたら不自然なことではない。逆を言えば彼女にとって本当に不自然だったことは家族になった相手とその人の子供と離れて過ごし更にあなたという男性を一人の女性として愛した状況にあったことで、分裂する自分に苦痛があった可能性は大きいと思います。

女性であることよりも母親、家族であることを選んだ彼女をあなたが理解し許し諦めることは難しいとは思いますが彼女はあなたのような真面目な方が選んだ女性で有る通り、母としての責任感の強い立派な方なのではないですか?恋愛は勝ち負けではありませんがあなたが何に負けたのかをあえて言えばそれは断じて彼女の夫にではなく、彼女の子供を思う母性に負けたのだと私は思います。

あなたが彼女を忘れられず待ちたいと言うのであればそれも可能かと思いますがその際、彼女を決して追わないで下さい。法的には彼女の夫から訴えられる立場であることですしこの際立場を忘れたとしても彼女が戻ることを決意した瞬間からあなたの愛した「女性」はもういないと考えるべきです。「母親で妻」である女性がその家庭にはいるだけです。そして彼女がまた家庭内の問題で折れそうになった時、また彼女があなたに傾き、再度家庭の再生を図ることが出来てしまうと結果あなたが利用される立場になってしまいますからそれは避けるべきです。既婚者で子持ちの女性を心から愛し責任まで代わって取ろうとしたあなたという男性が今後幸せになれないはずがないと強く私は思います。ただこれからは子持ちの女性には相当の覚悟と理解が必要だということを忘れずに。

御多幸をお祈りしています◎
お礼コメント
shokoari

お礼率 23% (4/17)

回答ありがとうございます。彼女も夫を愛せるかどうかは分からないと言っています。
けれどもこれ以上子供に悲しい思いをさせたくないという彼女の母性が元に戻る決心をさせたのだと思います。
今思えば、私自身が彼女のSOSにもう少し早く気が付いて向き合っていたらこのような結果にはならなかったかもしれません。
年齢的にも彼女が離婚し、私の元へ来てくれることを待つのは難しいと思います。結局、縁が無かった、タイミングが悪かったと諦めるしかないと思っていますが、急に別れが訪れたので私自身、何をするにも考えてしまい、あの時こうすればとかこう言えば良かったと後悔してしまいます。

時間が経てば何とか解決してくれると思いますので、気持ちを切り替える為にも何か熱中できるものを探したいと思います。
投稿日時 - 2011-12-17 17:13:20

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.1
レベル12

ベストアンサー率 18% (95/503)

彼女は『女性』の前に『母親』だったのだと思います。守るべき小さな命(心)を優先しただけ……母性愛の豊かな人なら当然だと思います。
逆に『母親』より『女性』な人は子供より自分が第一優先……男性に嫌われ無いために子供に虐待……。
どちらも極端な例ですが、彼女さんは素敵な母親であり、女性だったと思います。
「利用された…」と言うのは可哀想な気がします。
お礼コメント
shokoari

お礼率 23% (4/17)

回答ありがとうございます。
確かに最初は女性として感情を表に出していましたが、子供の発言(パパの所に帰る)に彼女も母親に戻ったのだと思います。
自分でも利用されたとは思いたくないですし、そうではなかったと今でも信じています。しかし、自分の気持ちを静める為には、そう考えるのが一番なんじゃないかとも思えます。
時間が解決してくれるまで目一杯落ち込んでみようかと思います。
投稿日時 - 2011-12-17 17:02:06

  • 回答No.2
レベル9

ベストアンサー率 23% (22/92)

質問者様には申し訳ないと思いますが、恋愛経験豊富な既婚者の女性に遊ばれただけです。

いろいろ考えて夫と質問者様を比べた結果です!仕方ないと思いましょう。


質問者様の考えも解りますが、離婚前であれば質問者様は夫に告訴される可能性もありました。
離婚の原因にされたら慰謝料請求され、幼児の親権さえ夫に取られたはずです。
良い方向に考えればそれを回避したのも質問者様への愛だったかもしれませんね…。


質問者様は今は辛いでしょうが、今回の経験をステップにもっと素晴らしい女性を探して下さい。
  • 回答No.3
レベル9

ベストアンサー率 25% (14/54)

  貴方は捨てられた訳では有りませんよ! 

  彼女は、一時的に もう一度貴方と女に成ろうと思ったかも知れませんが

  母親に戻っただけです。貴方と別れた事で辛い思いもされてるでしょう?

  誰に何を言われても、貴方が父親に成らなければ理解出来ないです!

     
                     既婚男性です
お礼コメント
shokoari

お礼率 23% (4/17)

ありがとうございます。
たぶん彼女も今辛い思いをしていると思います。
全てを受け入れて父親になりたかったですが、子供にしてみれば、やはり私は優しいおじさんでしかなく実父には勝てないのだと思いました。
早く元気を取り戻せるように頑張ります。
投稿日時 - 2011-12-18 10:46:46
  • 回答No.5
レベル8

ベストアンサー率 9% (3/32)

私の親戚にバツ一子持ちと付き合っている方がいます、子供さんは二人います
時々は別れた旦那に子供が会っているそうです、親戚の息子さんとは付き合って
2年くらいかな? 最近、元旦那と子供の為にヨリを戻そうか、そんな話があるそうです
親戚の息子さんは子持ちでも好きだから結婚しても良いと考えていたようですが
彼女がはっきりしないと自分から結婚の事は言わないと言っていました

確かに子供にとっては実父の方が良いでしょう、
だけど私が思うには、今頃になって子供の為というなら離婚すると決めた時にこそ、子供の為と我慢しなかったのか、と思うのです、多分、あの時は若かったから?今は違うのか? なんて考えます

別れたり、ひっついたり、子供が可愛そうですよね、

質問者様も縁がなかったと思った方が良いかもしれませんよ
このQ&Aで解決しましたか?
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,500万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。

関連するQ&A
あなたが夫婦・家族について思うことをコメントしてみませんか?
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する

特集


抽選で合計100名様にプレゼント!

ピックアップ

ページ先頭へ