• ベストアンサー

灯油の品質

私の近所では灯油の価格が店によって1リットルあたり15円も違います. 灯油の品質が店によってかなり変わるという可能性はあるのでしょうか. 家庭用ボイラーとファンヒーターで使っていますが,何か違いが生じる可能性はあるのでしょうか.

noname#185374

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • k-josui
回答No.1

同じです、安い所で買って下さい。 灯油の品質はJISで決められていますから、どこで購入しても一定の品質は保証されています。

質問者

お礼

ありがとうございます.

その他の回答 (2)

回答No.3

灯油を販売する為には消防署へ届け出/認可が必要です。そういうお店が不良灯油を販売することは考えられないですね。 一見してまともなお店のものでしたら大丈夫だと思います。

質問者

お礼

ありがとうございます.

回答No.2

揮発油は厳しい規定があるのでどこもいっしょです。 たかだか15円の差なんて、配送や人件でいくらでも変わります。 卸価格も違うんですから、儲けを高低で金額に差があって当たり前です。 では聞きますが、近所の店で鯛が1匹300円でした 港に近いおみせでは 250円でした 山の中のスーパーは350円でした。 250円の鯛は鯛じゃないんでしょうか? 350円ものもは、なにか種類が違うんでしょうか と質問されてるのと一緒です。

質問者

お礼

ありがとうございます. (その鯛の例は,地域差が原因ということでしょうね.)