• ベストアンサー

ペットを飼うときのフローリング手入れ

小型犬をマンションで飼うつもりなのですが、せっかくのフローリングにキズがつくのではないかと心配してます。オプションでワックスの効き目が2年くらい持つ・・・というものがありましたが、傷を防ぐというものではなかったようです。犬の毛も落ちるので、ラグマットなどは掃除に手間取るためできれば使いたくないです。 いいワックスとかあれば教えてください。よろしくお願いします。

• yuu11
  • お礼率79% (31/39)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

私も小型犬(マルチーズ)を飼っています。フローリングです。 結論から言うと、誰が見てもわかる様な傷はつきません。 猫ならわかりませんが、犬の爪なら大丈夫だと思います。 なるべくマメに爪を削ってあげていれば、ワックスに気を使わなくても心配ないです。 むしろワックスをかけた直後、うちの犬は滑るらしく、シャカシャカと音をたてて、ずっこけながら移動したりしてます。そっちの方が心配で、一生懸命滑らないように爪をたてて歩いている様なので・・・・・。 目安で3ヶ月に一度、ワックス掛けをしてますが、そのあと2~3日はクッションの上から動こうとせず、フローリングの場所を避けちゃいます。 ・・・・なんだか余談になりましたが、参考になりましでしょうかねーーー。

yuu11
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。あまり神経質にならないほうが良さそうですね。うちの犬はあまり爪は鋭くないのですが、体重が重いのでまずダイエットをさせようかなーと考えてます。ありがとうございました。