• ベストアンサー

ペットを飼うときのフローリング手入れ

小型犬をマンションで飼うつもりなのですが、せっかくのフローリングにキズがつくのではないかと心配してます。オプションでワックスの効き目が2年くらい持つ・・・というものがありましたが、傷を防ぐというものではなかったようです。犬の毛も落ちるので、ラグマットなどは掃除に手間取るためできれば使いたくないです。 いいワックスとかあれば教えてください。よろしくお願いします。

  • yuu11
  • お礼率79% (31/39)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

私も小型犬(マルチーズ)を飼っています。フローリングです。 結論から言うと、誰が見てもわかる様な傷はつきません。 猫ならわかりませんが、犬の爪なら大丈夫だと思います。 なるべくマメに爪を削ってあげていれば、ワックスに気を使わなくても心配ないです。 むしろワックスをかけた直後、うちの犬は滑るらしく、シャカシャカと音をたてて、ずっこけながら移動したりしてます。そっちの方が心配で、一生懸命滑らないように爪をたてて歩いている様なので・・・・・。 目安で3ヶ月に一度、ワックス掛けをしてますが、そのあと2~3日はクッションの上から動こうとせず、フローリングの場所を避けちゃいます。 ・・・・なんだか余談になりましたが、参考になりましでしょうかねーーー。

yuu11
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。あまり神経質にならないほうが良さそうですね。うちの犬はあまり爪は鋭くないのですが、体重が重いのでまずダイエットをさせようかなーと考えてます。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • フローリングがもうイヤです。ペットのためにもリフォーム?

    2年半ぐらい前に新築マンションに入居してきました。 で、フローリングの色を選べるということで 見た目重視?でシックなのがいいよね、と思い、 一番濃い色にしちゃいました。 これが間違いだったのでしょうか? ほこりがすっごい目立つ! 掃除しても掃除してもキリがありません。 ってゆうか以前の家でもフローリングだったのですが 2日に1回でもそんなほこりを気にすることなく 生活できてたのですが、今は1日2,3回クリックルワイパーをする日々です。 我が家には4歳になるダックスフンドがいます。 犬のためにはフローリングは悪いということもあり この際思い切って、全面カーペットにしようかなと 考えております。 でも世間ではフローリングが一番衛生的であるとか ゆわれてますよね。 安易にカーペットにしていいものか悩みます。 このままフローリングのままの方がいいんですかね? あとこちらに住みはじめてワックスをかけたことがありません。 クイックルワイパーでホコリをとり時々フローリング用のよごれとりスプレーみたいなので雑巾がけとかしてるんですけど。 ワックスかけた方がいいんですか? どなたか詳しい方教えていただければと思います。 宜しくお願いします。

  • フローリング(ワックス済)の掃除の仕方

    約3年前にマンションを購入、入居前に業者に依頼してフローリング部分全体にワックスがけ(油性)をしました。 生活とともにフローリングに付いた汚れは、市販のフローリング用水性ワックスを使って落とすことがあります。 (1)この掃除のやり方ってどうなんでしょう?初めにかけた油性ワックスは剥げてしまいますか? 水性ワックスがけをした跡がフローリングに目立つようになってしまいました。特に廊下などは光の加減によっては気になって仕方ありません。 (2)跡を残さずにキレイにする掃除の仕方はありますか? 掃除機をかける程ではないゴミや毛などはコロコロを使って取ることがあり、そのベタベタがフローリングに残り、そこにゴミがくっついて汚れる箇所があります。消しゴムで消すとキレイになることは分かっています。 (3)本来、そういった粘着にはどのような掃除が有効ですか? (4)他にフローリングの掃除のやり方でオススメがあれば教えてください。 ご回答お待ちしています。宜しくお願いいたします。

  • フローリングがギシギシ・・。

    お世話になります。 築5年のマンションで、リビングと廊下がフローリングです。 住み始めた新築の頃から、ホームセンターで購入したフローリングワックスを塗布して保護していました。 2ヶ月に1回のペースで塗りなおしていたので傷等もありませんでしたが、ペットがいる為、オシッコやよだれなどの水分で部分的に剥がれるのでその都度汚れを拭いてさらにワックスを塗りなおすのが大変でした。 今年4月から仕事や家事が忙しくなって手入れを続けられなくなり、もうワックス自体を止めました。今は何も保護していない状態です。 そのせいなのか、最近歩くたびにギシ、ギシといいます。結構すごい音です。 体重8キロの犬が歩いてもギシギシいいます。 ワックスを止めたからでしょうか。 もうワックスをしたくないのですが・・。 皆様のフローリング(ワックスをされていない方)はどうなのでしょうか。 教えてください。宜しくお願いします。

  • フローリングの傷み

    犬を飼ってからですが、犬のおしっこやウンチでフローリング の一部がハゲハゲです。 ワックスを何度も塗ってみましたが、ワックスの問題ではなく、 フローリングのコーティング膜がはげた感じです。 どのようにすれば、改善できますでしょうか? 犬のツメのキズはどうしようもないので、あきらめています。 よろしくお願いします。

  • フローリングのキャスター跡

    賃貸マンションに去年引越してきました。 フローリングの拭き掃除をしていたところ、無数のキャスター跡がついていることに気づきました。 これまで、フローリングのある家に住んだことがなく、キャスターでこんなにキズ・跡がつくのかと驚きました。 フローリングの板自体に傷が入ったというより、光の加減で角度によってキャスターを移動させた跡の線が見えます。 ワックスが剥げてしまったのでしょうか? (線の部分だけ、光沢がなくなっているように見えます。) ワックスがけをすれば、目立たなくなるのでしょうか? フローリングの手入れについて、まったくわかっていなかったことに大変お恥ずかしいのですが、 アドバイス頂けますでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • 犬・フローリングの傷

    今度引っ越すにあたり、リビングを淡い色のフローリングにします。 今までは濃い色のフローリングだったため、犬が歩くときの爪の傷は 気になりませんでした。 淡い色だとやっぱり傷は、つきますか? ちなみに飼っている犬はチワワで超小型犬です。 走り回ることも多いので、心配です>< 経験のある方、どうぞ回答を宜しくお願い致します。

  • フローリングの傷と掃除とメンテナンス

    家を新築して住み始めてから10日程度です。 リビングや2階各部屋の床材としてダーク系のフローリングを選んだのですが、薄く摺ったような傷が既に結構付いています。 傷に強いというフローリングを選び、樹脂系のワックスは引渡し前までに2度塗りしてもらっています。 そこで質問です。 (1)気をつけているつもりでもやはりこのような細かい傷はできてしまうのはしようがないんでしょうか? このような擦り傷(深いものではなく、ワックス面についているものと思います)はワックスをかけると目立たなくなりますか?目立たなくさせる方法はありますでしょうか? (2)リビングではフローリングの上にラグを敷いているので、全て掃除機で掃除していますが、やはりフローリング部はモップ掛けのほうが良いのでしょうか? (3)ワックスは年1回くらいかける程度で良いとHMからは言われています。 妥当でしょうか? ついこの前だった施主検査時のあの傷が殆ど無い状態から今では、光の加減ではブルーになるほどの擦り傷。。。 傷の目立つダーク系だったので覚悟はしていたものの、たった10日程度でこんなに傷が目に付くとは思いもよりませんでした。 飾り物じゃないので諦めてはいるのですが。。。よろしくお願いします。

  • 新築マンションのフローリング

    新築のマンションを購入し、現在 建築中です。 分譲は初めてなので、フローリングのワックスについて質問です。 フローリングにはワックスをしたほうが良いとよく聞くのですが、オプションの業者によるワックス掛けは価格が高いため見送りました。 ホームセンターでワックスを購入し、自分でやろうと思うのですが、新築マンションの引渡し時にはすでに簡単なワックスが掛かっているそうです。(すぐにとれてしまうそうですが・・・) 水性のワックスを購入し、そのまま上塗りしても問題ないのでしょうか?もちろん掃除をしてからとは考えていますが。ホームセンターには2年くらいの耐久性のものが売っていたのでそれを使いたいと思ってます。 それともこんなことをするより、半年後くらいに今塗ってあるワックスがはがれてから考えたほうがいいでしょうか?効果がどの程度あるのかよくわかりません。 初心者のためご教授よろしくお願いします。

  • フローリングの汚れについて

    新築のマンションをに購入してからフローリングにワックスをかけることもなく,1年半ほどすごしてまいりました. 最近になって,フローリングの継ぎ目が黒くなるなるなど汚れが目立つようになりまして,困っております. ダスキンなど専門の業者さんに掃除をお願いした後で10年くらい有効と利くワックスをお願いしようかと思っておりますが,その前にフローリングの継ぎ目に沈着してしまったかのような汚れそのものがきれいになるのでしょうか? それともフローリングそのものを張り替えるよりほかに方法はないのでしょうか?

  • フローリングの掃除とお手入れ

    築10年でフローリングにツヤが無く一部剥げてしまっています 点検に来てもらった際は問題ないと言われました そこで質問なのですが フローリングはどんな手入れをどの位の間隔でされていますか? 一月のワックス回数、ワックスの種類 水拭きの有無と週内の回数 普段の掃除方法(掃除機その他) 一部剥げてしまった場合は全体を一度剥離して再度塗り直したほうが良いでしょうか? アドバイス宜しくお願いいたします

専門家に質問してみよう