• ベストアンサー

レンコンの調理の仕方

大量のレンコンを頂いたのですが、レンコンの調理をした事がなく手順が分かりません。洗って皮を向いて切るが基本ですよね?あとレンコンを使ったオススメ料理があれば教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

蓮根はすりおろして料理してもおいしいです 皮をむいて酢水にさらしたあとおろし金ですりおろします 水気を軽く切って片栗粉を少し入れて平らに丸めてフライパンで焼きます もちもちした食感です 中にみじん切りの蓮根や葱、桜えび等々を混ぜることもあります 同量のひき肉を混ぜるともっちりつくねになります 汁物におろした蓮根をいれるととろんとしたとろみがついてよく温まります かぶら蒸しの蕪のかわりに蓮根をのせて蒸すこともあります 料理法ではないのですが沢山あって食べ切れないときは冷凍しておくと便利です きんぴらや炒め物用には生のまま薄切りにしてバットに重ならないように広げて冷凍します 使うときは凍ったまま炒めます 煮物用の乱切りは固めに茹でてから冷凍します 使うときは同じように凍ったまま煮汁にいれるだけ

cocomack
質問者

お礼

明快なご回答ありがとうございます。悩み解決して嬉しいです(^O^) 冷凍方法まで教えてくれて非常に為になりました。

その他の回答 (1)

• lirax
回答No.1

レンコン!いいですね~。大好きです。 洗って皮を剥くのです。合ってますよ(^O^)皮を剥くのにピーラーを使うと楽です。 それから、アクが結構あるので切った後に酢水に漬けると綺麗に仕上がります。 これをしないと黒くなって見た目があまり良くないです。 ・レンコンのきんぴら ・レンコンの天ぷら ・レンコンのなます ・レンコンの肉挟み揚げ ・レンコンのゴママヨサラダ ・レンコンのメンタイマヨサラダ こんな感じでしょうか(*^o^*) 煮物(筑前煮など)にも入れます。

cocomack
質問者

お礼

回答感謝です!!めっちゃ参考ににりました。お知恵を活用します☆