• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

TVはどれくらいニュースを流す必要がある?

電波は公共のものです。 従って、TVも幾ばくかはニュースを流す必要があると思いますが、 明確にどれくらい流さなければいけないとか決まりってあるのでしょうか? いわば法律はあるのでしょうか?よろしくお願いします。

noname#179333

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.2
  • hekiyu

テレビは、放送法という法律で律せられていますが、 ニュースをどれくらい、という定めは無いようです。 第1条 この法律は、次に掲げる原則に従つて、放送を公共の福祉に適合するように規律し、その健全な発達を図ることを目的とする。 1.放送が国民に最大限に普及されて、その効用をもたらすことを保障すること。 2.放送の不偏不党、真実及び自律を保障することによつて、放送による表現の自由を確保すること。 3.放送に携わる者の職責を明らかにすることによつて、放送が健全な民主主義の発達に資するようにすること。 第5条 放送事業者は、放送番組の種別(教養番組、教育番組、報道番組、娯楽番組等の区分をいう。以下同じ。)及び放送の対象とする者に応じて放送番組の編集の基準(以下「番組基準」という。)を定め、これに従つて放送番組の編集をしなければならない ちなみに、こんなのもあります。 第4条 1.公安及び善良な風俗を害しないこと。 2.政治的に公平であること。 3.報道は事実をまげないですること。 4.意見が対立している問題については、できるだけ多くの角度から論点を明らかにすること。 http://www.houko.com/00/01/S25/132.HTM#s1

その他の回答 (1)

• 回答No.1

営利事業の株式会社であるマスメディアは、電波の使用権を国家権力から購入し、逆にいえば国家権力は営利事業者に電波の使用権を許諾したのですから、利潤の最大化を目指して、おバカなお笑い番組ばかり流したり、ローコストな韓国ドラマを放映しても責められないでしょう。 国家は、国民の為にならない営利事業者に対しては、電波(=周波数帯)の使用許諾をしていはイケナイとおもいます。 たとえ、金額が高くても、国家の将来にわるい影響を与えるからです。