• 締切済み

スタッドレスタイヤが破裂してしました

私はプレオRSに乗ってます。 先程、誤って縁石に乗り上げて後輪の左のスタッドレスタイヤがパンクしてしまい近くにあった車屋さんに行き修理出来るかどうか見て貰いましたが修理不能の箇所でしたので別のタイヤを購入したした。そのタイヤはファルケンの5000円くらいなやつで在庫がそれしかありませんでした。 今履いてるスタッドレスタイヤはヨコハマのアイスガ―ドですが後輪のひとつがファルケンのタイヤで大丈夫でしょうか?こちらは雪がかなり積もるので雪道ちょっと不安な感じで…同じアイスガ―ドに買い買えたほうがいいでしょうか? あまりタイヤに詳しくはないのですがファルケンは性能的にはいいのでしょうか? すみませんが解答お願い致します。

みんなの回答

• tutan-desu
回答No.6

同じサイズ表記でも、メーカーによっても、銘柄によっても若干円周に誤差がありますから、スペア程度で短距離走行なら問題ないでしょうが、長距離や高速を走行する場合は、少くとも後輪なら左右2本は同じ銘柄の同じサイズに統一しないと危険です。また四駆だったら四輪とも同じ銘柄の同じサイズにしないとダメです。厳密にいえばアイスガードの方が性能は上だと思いますが、普通に乗る程度なら差はあまり感じないと思います。

sdffgggh
質問者

お礼

こんばんわ。よく検討した結果、アイスガ―ドのトリプル4本を安く買うことができましたのでタイヤが来ましたら車屋さんで交換したいと思います。 お返事遅くなりましたが丁寧な御解答本当にありがとうございました。

noname#211894
noname#211894
回答No.5

タイヤの性能で走ってはいけません。危険ですよ。 後輪なら大丈夫でしょう。 普通の人にはそれで十分です。 解る人の場合は違いが分かるでしょうし。 同じ銘柄でも、年式で違いが出ます。 3年前のアイスガードと、今年のアイスガードでは性能が違います。 ファルケンの性能が下であっても新品です。 アイスガードが何年物かは分かりませんけれど、2~3年使っていればファルケンの方がマシかも。 買い換えは結構ですが、前輪と後輪でそれぞれを同じにした方が良いですよ。 四輪同じがベストではありますが、そうできないときは、前後で揃えます。その方がマシなのです。

sdffgggh
質問者

お礼

こんばんわ。よく検討した結果、アイスガ―ドのトリプル4本を安く買うことができましたのでタイヤが来ましたら車屋さんで交換したいと思います。 お返事遅くなりましたが丁寧な御解答本当にありがとうございました。

回答No.4

>同じアイスガ―ドに買い買えたほうがいいでしょうか? 理想を言うと「前輪2本を同じ銘柄のヨコハマアイスガード購入」が良いです。 しかし応急的に考えるのであれば ファルケンは後輪に装着してください。 前輪2本という理由は ブレーキをかけたとき、制動力は約7割程度 前輪が担っているからです。 それと  他の3本との減りぐあいから考えて 本来は2本を新品にして前輪に装着が好ましいです。 ファルケンの評判は悪くはないですが タイヤメーカーでは性能と価格・シェアは下位クラスです。 しいて言うなら韓国製タイヤよりマシって感じでしょうか。 ※大手カー用品本部バイヤー歴20年です。

sdffgggh
質問者

お礼

• ka2_abe
回答No.3

そりゃあまり良くないですけど、 そのタイヤの部分だけちょっとあやしいよ とおもいながら、無理なく走っている分には 特に大きな庇護は出ないでしょう。 性能的にはいまや2流ですね。

回答No.2

こんばんは スタッドレスで特別にスピード出す訳で無ければ、問題は無いですよ。 ファンケルは元々は大津タイヤで昔から有るメーカーですよ。ブランド名に違いはありますが… 良くオートバックス等カー用品量販店で販売されてるメーカーです。 気になるのでしたら交換 私なら乗りますけど…

回答No.1

タイヤに頼り過ぎるのも、問題ですよ どんなタイヤでも滑る時は滑る、≪スパイクなら別ですが≫ 滑るのが当たり前と思って運転してください 雪よりも凍った道です、 凍った道でも少し雪が積もると、スノータイヤでも走れますよ(^-^) 道路がつるつるになったら、ファルケンでもアイスガードでも余り感駅有りません 雪国の警察は訓練の為に、わざと滑らせて走る練習もするそうです