-PR-
締切済み

アイコンが…。開けない…。

  • すぐに回答を!
  • 質問No.71936
  • 閲覧数119
  • ありがとう数1
  • 気になる数0
  • 回答数8
  • コメント数0

お礼率 78% (62/79)

win2000を使っているのですが、さっきありとあらゆるアイコンが何か変なアイコンに変わってしまいました。白い四角(はじっこが折られてる紙っぽいヤツ)の真ん中にwindowsのマークがでてるヤツです。何だコレ?と思ってアイコンの変更をしてみたけど全く変わりません。開いて見るとアプリケーションの選択画面が出てきます。wordからexelからoutlookからペイントから何から何までほとんどのアイコンが変わってしまいました。どうしたら直りますか?あまりパソコンに詳しくないので、やさしく教えてください。お願いします。
通報する
  • 回答数8
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

回答 (全8件)

  • 回答No.3
レベル13

ベストアンサー率 29% (334/1115)

Windowsを再インストールしたほうが早いと思います。
(今入っているWindowsを消さずに)

下記解答について
関連付け=どのファイルにどのアプリケーションを設定するかということ
フォルダを開いたウインドウで設定できる
レジストリの中に入っている


  • 回答No.2
レベル10

ベストアンサー率 25% (42/162)

アイコンがおかしくなったときって
Win98だとSafeモードで
立ち上げると直ったりするんだけど
Win2000だとどうかな?
  • 回答No.1
レベル13

ベストアンサー率 29% (334/1115)

レジストリ(システムの設定情報)を復元するか、
一つ一つ関連付けを設定するかのどちらかになると思います
お礼コメント
applemen

お礼率 78% (62/79)

レジストリの復元?初心者でも簡単に出来るのでしょうか?
僕も一つ一つ関連づけするのかな?って思ったんですけどなにを関連付けすればよいのかわかりません。
良かったらまた教えてください。
投稿日時 - 2001-05-05 20:00:44
  • 回答No.4
レベル13

ベストアンサー率 29% (334/1115)

3番(自分)に補足
再インストールすると、インストールプログラムが、
関連付けを直すかもしれないです
  • 回答No.5

たぶんですが、Windowsディレクトリの下に
ShellIconCacheという隠しファイルがあるので
それがアイコンキャッシュだと思います。

それが壊れているために、異なるアイコンが
表示されているのではないでしょうか?

ではでは☆
  • 回答No.7
レベル12

ベストアンサー率 21% (149/686)

実験してみてください。
このファイルが何のファイルだったと、はっきりわかっているものはありますか?
出来ればあなたが自分で作ったファイルだといいんですが、例えばペイントで作ったものと仮定して・・・・・
そのアイコンを開き、アプリケーションの選択画面になったらペイントを選び、ペイントを使って開きます。
開けたら、名前を付けて保存を選び、以前と同じファイル名で保存しなおします。
もしかしたら、これでハードが連動するファイルを読み込みはじめ、関連するアイコンが直るかも知れません。
これで駄目ならシステムの復元(正常に作動していた時の頃にシステムを戻してしまう)を実行されてはどうでしょう?
システムの復元については、PCのマニュアルにも記載されていると思います。
  • 回答No.6
レベル6

ベストアンサー率 11% (2/18)

その状態は多分パソコンがどのファイル形式で開いて良いのか分かってないんじゃないでしょうか?プロパティで設定の変更をして元に戻してあげてください。
  • 回答No.8

ノートン・システムワークス
とゆう市販のソフトで
レジストリ復旧可能です。

使えるソフトの一つなんで
お持ちでなければ是非ゲットください。
このQ&Aで解決しましたか?
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,500万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。

関連するQ&A
あなたが体験したトラブルや解決方法を共有しませんか?
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-

特集


抽選で合計100名様にプレゼント!

ピックアップ

ページ先頭へ