• ベストアンサー

フォトショップのアクションにおける変形について

お世話になります。 Photoshop CS5 にて異なるサイズの画像(レイヤー)をアクションを使って 決まったサイズ(例えば縦200px横200px)にリサイズしたいのですが、 登録後アクションを実行してみるとサイズの指定はアクション登録時の サイズ変更比率(%)での登録なってしまっていて、毎回異なった結果 (サイズ)となってしまいます。(元の画像サイズが毎回違うため) どうにかして、ピクセル固定でアクションの登録出来ればと思っています。 また、上記が無理な場合は、代案がありましたらご教授願いたく思います。 どうぞよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hayasi456
  • ベストアンサー率40% (2402/5878)
回答No.1

Photoshop7.0では問題無く出来ました。 どのようにリサイズされた解りませんが私は イメージ から 画像解像度 を開き 縦200px横200px にしました。

bachinet
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 言葉足らずのようで申し訳ありませんでした。 私の言う画像とは大本(キャンバス)ではなく構成部品であるレイヤーの一部の画像のことです。 流れといたしましては (1)大元の画像には写真のフレーム(位置固定)があり (2)そこに未加工の画像を配置し、見栄えの良いところでトリミング (3)(2)の画像をフレームに当てはまるように位置の変更・サイズ変更・角度変更をする 以上のようになっています。このうち(3)をアクションでできればと思っていろいろ試してはいるのですが、なかなかうまく行きません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • フォトショップのアクション機能 書き出しについて

    フォトショップのアクション機能について質問です。 画像をリサイズし、それぞれを書き出すアクションを作りたいです。 使っているフォトショップはCS5です。 たとえば、 abc.psd(100px×100px)というファイルから、 100px×100pxと80px×80pxと50px×50pxにリサイズし、 それぞれをabc.jpgとすべて同じファイル名で、 保存時に「A」「B」「C」とフォルダを自動で制作し、 各フォルダに1つずつ保存していく ということは可能でしょうか。 もう一つ↑に関係してくる質問で、 アクションで「保存」の行動をすると アクションを実行した際に 「保存先フォルダーが存在しないため、アクションを完了できませんでした。」 と表示されてしまいます。 これはアクションの設定がおかしいのでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • フォトショップでの切り抜き

    横長の同じサイズの画像を3枚縦方向に貼りあわせると比率的に極端に縦長となります。 そのために貼りあわせた方を一部削除したいのですが、方法はあるでしょうか。 最初から各画像の縦方向を切り抜いた後に貼り合わせれば良いかもしれませんが、調整が面倒なので張り合わせた後に一部を削除したいと思っています。   Photoshop cs2 Ver 9 宜しくお願いします。

  • 沢山の画像ファイルをリサイズして保存するのですが、簡単に済む方法はどんなやり方があるでしょうか?

    沢山の画像ファイル全てをリサイズして保存し直ししないといけません。 簡単に済ませないと業務にならないのですが、どんな方法があるでしょうか? 自動化できそうな条件があるにはあります。以下です。 ●画像ファイルはどれも同じ全体サイズです。   (例:全ファイル共通の全体サイズは、縦1000px、横800px、という具合) ●画像ファイルのリサイズ範囲はどれも同じ位置とサイズです。  (例:全ファイルの共通リサイズ位置は、上から300px、左から100pxで、     全ファイルの共通リサイズ範囲は、縦は500px、横は400px、という具合) PhotoshopCS3を持っておりますのでこれでできればそれで良いですし、フリーソフトで簡単にできるのであればそれでも構いません。 何もないようならば、Photoshopのアクションで出来る範囲を自動化する程度で思っております。プログラミングは全くわからないのでスクリプトは扱うことはできません。 ものすごいファイル数あるので、自動化したいです。 宜しくお願い致します。

  • フォトショップエレメンツ4.0 画像サイズ変更

    すみません、教えてください。 フォトショップエレメンツ4.0を使用しています。 一度アンインストールし、再インストールしたら、これまで出来ていた「サイズ変更→画像解像度変更→ピクセル数指定で」が出来なくなってしまい、ミリとか%とかしか入力が出来ないのです。 これまで入力していたのは、ピクセル数だったので戸惑っています。 なにか設定の変更などしないといけなかったのでしょうか…どこを触っていたのかも覚えておらず…。 縦:○○ピクセル 横:○○ピクセル のような入力で、比率固定できていたのですけども、やりかたがわからなくなってしまいました。 解決方法をご存知の方がいらっしゃれば教えてください。

  • フォトショップでサイズ変更すると画像が間延びする

    フォトショップ0.7で画像のピクセルを変更したいのですが希望のサイズにすると元画像が横に伸びてしまいます。 元画像をそのままでピクセルサイズを希望のサイズにすることは可能でしょうか? 元画像のピクセルは横1300Pxを1500Pxにしたいです。 ご回答宜しくお願い致します。

  • フォトショップエレメンツ11

    Photoshop Elements 11で、複数の画像を同じサイズに「リサイズ」したいと思っているのですが、その「リサイズ」の方法を教えていただけないでしょうか?

  • フォトショップのアクション機能について

    フォトショップでJPEG画像のサイズ変換をする時、大量に処理したいので アクション機能を使って作業してます、その際上書き保存する項目になると 画像の圧縮比率を選択するウインドーが表示されて一枚ずつ止まってしまいます、、、 連続して複数枚サイズ変更するにはどうしたら良いのでしょうか?

  • 画像をフォトショップで指定サイズJPEGにする方法

    画像リサイズについて教えてください。(期日があり、少々急いでおります) 商品情報を会員ログインWEBより登録するよう依頼されているのですが、 以下のような指定があり、条件通りにリサイズできなくて困っています。 1.容量:500KB以上1.5MB以内 2.解像度:原寸で350dpi 3.ファイル形式:JPEG 4.ファイルサイズ:横600px×縦400px 5.保存形式:CMYK 当方の現在の状態 1.元の画像はデジカメで撮影したもので4000px×3000px 2.使用できる画像編集ソフトはフォトショップエレメンツ7.0またはフォトショップ5.5です。 3.サイズ通り(または等倍)のトリミングはフォトショップで自身で加工できます。 ↓ フォトショップで 画像解像度を350dpi サイズ600px×400pxに置き換えると950KBくらいになります。 その後、 JPEGで保存すると180KBくらいまで落ちてしまい、それをアップロードしようとすると「サイズが小さすぎるので画像のリサイズを見直してください」とエラーで弾かれてしまいます。 (指定サイズが500KB以上のためです) サイズや解像度が指定されている状態ですので、その通りにするのですが、 JPEG保存すると容量が低下します。(圧縮されるので当然だと思いますが) フォトショップ不得手なのでこのやり方しか思いつきませんでした。 それでできないのだからやり方が間違っているんでしょうね。。。 何か良い方法、ズバリやり方 お待ちしております! よろしくお願いします。

  • 画像のリサイズ…ピクセル比率と容量指定された画像

    150Mほどある比較的大きなPSDデータから、JPGへのリサイズを求められました。 印刷媒体に使うフォトデータを、電子掲示板等に流用するためのオーダーのようです。 先方の希望は次の2つ 1.画像サイズは縦1920、横1080ピクセルの16:9比率(にトリミング) 2. 容量は1M程度に というものです。 当方、画像処理はフォトショップCS3を使っています。 1920:1080のピクセル指定にすれば、元画像からの切り抜きはできるのですが、 データ容量1Mに調節することができず困っています。 (データ容量を1Mにしようと再サンプルするとピクセル数が変動してしまう) 私自身、画像処理はある程度こなせるのですが、ことリサイズとなると、 かなり苦手な領域のため、SOSさせていただきました。 手順等ふくめ、アドバイスよろしくお願いいたします。

  • フォトショップ

    現在写真を撮ってフォトショップで加工しています。 のちにはA4のサイズにし、製本をしたいのですが、 質問です。 A4のサイズの写真に印刷しても荒くならない 解像度やピクセル数・ドキュメントサイズは どのぐらいの数値なのでしょうか? また 解像度とピクセル数を設定すれば、ドキュメントサイズはあまり気にする必要はないのでしょうか? CS3を使っています。 あと、元画像があるとして、その画像を一度解像度を下げて保存したとします。 その後にやっぱり画像が荒いことに気づいて解像度をあげました。 一度解像度を下げたものを、またあげることはしても平気でしょうか ?

このQ&Aのポイント
  • カメラが使用できない状況になってしまった!どうすれば解決できるのか悩んでいます。さらに、シリアル番号がわからない状態でのトラブルは初めてで、どうすれば良いのか分かりません。助けてください!
  • カメラが使えない状態になってしまい、困っています。シリアル番号がわからないため、解決策が見つけられません。初めてのトラブルで、どうすればいいのかわかりません。アドバイスが欲しいです!
  • カメラが使用できない状況になりました。シリアル番号がわからず、問題の解決策がわかりません。このようなトラブルは初めてで、困っています。どうすれば解決できるのか、アドバイスをお願いします!
回答を見る

専門家に質問してみよう