• 締切済み

返金先の口座入力はできますか

(緊急)楽天オークションでのこと。11日(日)にメール便で発送 ↓ 16日(金)にヤマトの追跡で確認すると宛先不明で返品となっていた ↓ 落札者がヤマトに確認してくれて、住所は間違いではなくヤマトのミスであと4,5日で落札者の手元に届くらしい という流れなんですが 受取確認が16日まで(つまり今日まで)なんですが、商品は手元に届いていないのにそのまま受取確認をしないと取引完了となります。 私としては完了となってもいいのですが、もし万が一不備があり返品したいとの申し出があれば、取引完了となってしまっていれば返品手続きができません。 もちろん、商品説明にもきちんと説明し不備等ないですが、受け取った側のとらえ方もあるとおもうのであくまでも万が一ですが。 いま、落札者にメッセージで「もし不備があれば直接落札者さまの口座に返金をします」と連絡しようと思っているのですが、メッセージで相手の口座を入力出来るのでしょうか? メッセージを送った後そのまま、取引完了までほっといてもらったらいいのでしょうか? よろしくお願いします。

みんなの回答

  • pupu3sjp
  • ベストアンサー率58% (3224/5531)
回答No.2

もし「口座振込での返金」することにになっても、それは未だ先の話です。 とりあえず、『もし商品に不備があれば、返品・返金の対応をします』で。 もう少し付け足すのなら、『もし商品に不備があれば、お受取後から1週間以内にご連絡をください。 ご相談の上、返品・返金の対応をいたします。』と。 相手が商品に満足、もしくは可もなく不可もなく、というのなら、それで取引は終了です。 もし不満足ならばリアクションがあるはずで、そこで初めて「返金方法」などについて話し合いになるはずです。 楽オクの「メッセージ機能」では、基本的に個人情報の記載は禁じられています。 ただし、「トラブル解決」の場合は除外されていますので、振込先の情報記載してもらうしかありません。 http://auction.support.rakuten.co.jp/EokpControl?&tid=410115&event=FE0006&searchToken=1324056367867

  • chie65535
  • ベストアンサー率43% (8514/19356)
回答No.1

もし何かあって返品するにしても「相手から、返金用口座を教えてもらわないと、返金のしようがない」ので、こちらから相手に伝える事項は皆無です。 つまり「ほっとくしかない」です。 相手にとっても「何もないのに、自分の口座を相手に教えるのは嫌」です。教えるとしても「何かあってから」です。 貴方だって「教える必要が無いのに、誰かに自分の口座を教えるのは嫌」でしょう?口座には「口座名義」ってのがあるので「口座を教える」と「自分の本名を教える」ことになってしまいますからね。 誰でも、必要も無いのに人に本名を教えるのは嫌な筈です。 もう少し冷静になって、この質問を読み返し「自分、何、馬鹿な事を質問しちゃったんだろう」って反省した方がよいと思います。

関連するQ&A

  • 楽天オークションの不在の場合の対応について

    楽天オークションの出品者です。 今回落札された商品が不在のためこちらに戻ってくるみたいです。 配送方法は通常配送にしており、取引完了の期限が2月4日となっています。 ヤマト運輸にて発送後は何度も配達をしてもらっているようで、 連絡方法が携帯電話でしたがそちらにも何度も連絡したけれど電話に出ません。 ヤマトからこちらに連絡があり、2月4日までは保管しますが 5日には私のほうに返却します、との事でした。 取引のメッセージは何度かしていますが、1度も返事はありません。 まだ2日あるのですが、このような場合は取引完了になりますので 私に落札代金、送料が振り込まれてしまいます。 楽天はやはり当事者同士で・・ということです。 品物が戻り、私も今のところ何も負担はありませんが、 今後のことでのご相談です。 メッセージにて  ・受け取りの確認が出来ないので返送になってしまう。 ・再送の場合は送料は落札者の負担になる。 ・返金申請は全てがこちらの負担になるために受け付けない。 ・仮に取引を中止の場合(返品)は商品代金から楽天の手数料を引いた金額を  相手口座に直接返金する。 以上をメッセージにて伝えました。 この対応で問題ないでしょうか?

  • 楽オクで受取確認されないまま取引が終了しました

    楽オクで受取確認されないまま期限が過ぎ取引が終了しました 落札者の希望はゆうパック発送だったのですが私の都合でヤマト宅急便で発送しましたが受取確認されないまま取引が終了しました。 もちろん発送前に落札者様にヤマト宅急便での発送を了承してもらってから発送しましたが、受取確認されないまま取引が終了しました。 ヤマト宅急便での発送だったので発送中の表示のままです。 メッセージ欄では落札者は商品到着したと言ってますがいつまでも受取確認されないのでお願いしてたのですが無視され続けて結局期限が切れてしまい自動的に取引になってしまいました。 この場合、サイトに支払われた料金はどうなるのでしょうか!? 追跡番号はお知らせしてますが、相手の方が最初にゆうパックを希望されてたので楽オクから直接確認する事ができなく…(´;ω;`) もちろんヤマトで追跡番号を入力すれば発送完了になってるのですが…

  • オークショントラブル

    1ヶ月前にゲームソフトを出品して落札されました。昨日落札者から商品に不備が確認されたから返品、返金お願いしますと評価から連絡がありました。1ヶ月前に取引完了、商品説明に返品、返金は受け付けませんと記載してあります。今朝、電話が有り居留守をしましたが留守電に苦情が録音されて困惑してます。落札者の評価欄には非常に悪い評価で私に似た取引があります。この場合の対応を教えてください。

  • 返金してもらいたい

    質問・相談内容はデジカメ3万円の取引についてです。落札後、振込み案内メールの問題の部分 >※返品等は、以下の条件等により承る場合があります。 >ただし、5日以上の入金遅延や外観については対象外、 >また、一方的返品は受取拒否の対象になります。 >a.到着日から3日以内の返送手続完了 >b.諸経費(落札料・商品時間価値減損・振込手数料等) >として落札価格の6%控除した返金と返送料御負担 取引続行を前に、私の都合でキャンセルを申し出たところ返信メール >迅速な取引がなされない場合は小額訴訟の手続きに入るつもりです。 >また、途中弁護士・簡易裁判所等からも連絡が入ることになりますが、無視を続けると罪に問われますのでご注意ください。 その後すぐにお詫びし、代金を振込みました。到着したデジカメ液晶部に傷が3つありました。 出品時の商品説明 >あまり使用してませんのでキズらしいもの無くとても綺麗な超美品です。 取引条件の記載は特にありませんでした。 これが経緯ですが、この取引において私が選択できることがないように思えます。振込み拒否をしたら争う、商品の外観については返品、返金対象外(契約後に知らせる)返品の場合も諸費用はこちらが負担すること。 出品時に案内メールにある条件を記載されていればこちらも納得できますがこういうやり方をされた場合でも、案内メールにある条件に従わなければならないのでしょうか? メールで返品、返金のお願いをしても相手からの快い返事はないと思いますのでそのことを前提としてのご指摘、またはアドバイスなどを頂ければと思います。少額訴訟を考えていますが、それ以外にも効果が期待できそうな方法があればお教え頂けると助かります

  • Yahooかんたん決済の支払い後何度もキャンセル

    ヤフオクを使っています。わたしは出品者側です。 商品を落札して頂き、落札後Yahooかんたん決済で決済完了とのメールが来て、入金日が確定していたのですが、数時間後に支払いキャンセルのメールが来ました。これで2度目です。 1回目の時はこちらの受け取り口座の登録不備だということがわかりましたが、今回はきちんと修正確認を行ったので、原因が全くわかりません。 考えられるのは、 (1)やはり受け取り口座が間違っている (2)違反行為に抵触している (3)落札者様のクレジットカード決済にあたり何らかの問題があった ことかと思うのですが、全くわかりません。受け取り口座はゆうちょ銀行のものですが、記号や名前全て合っていることを確認しています。また、不備があるとのメールも届いておりません。 大きなお金なので落札者様はクレジット支払いをご希望です。何か良い方法はないものでしょうか。ご回答お待ちしております。

  • 返金or返品について教えてください

    私が出品した物が落札され、代金の振り込み確認後に発送しました。 ここまでは正常でした。翌日配送業者から連絡があり、商品の破損があり落札者の方が受け取りを拒否されているという事でした。落札者に問い合わせたところ、輸送事故にあったようで、配達時にドライバーと確認が取れているので、返品返金して欲しいとの事でした。宅配業者との確認も取れ、返品返金する事になりましたが、そこで入金手数料のような物を請求されました。具体的には落札者の方の口座残高が不足していて、私に代金を振り込む際にATAから自分の口座へ1度入金し、そこから私の口座へ代金を振り込んだので、入金手数料+振り子手数料も返して欲しいと言っています。振り込み手数料の返還は当然ですが、入金手数料は落札者の方の都合と思うのですが・・・返す必要もないと思うのですが・・・皆さんのご意見をお聞かせください。

  • メルカリ 返品せずに返金及び取引キャンセル可能?

    メルカリで購入した商品が、公式サイトのものと比べた際に偽物であると判断しました。 そのため、受け取り完了の評価をする前に出品者の方に返品と返金及び取引キャンセルをお願いする旨のメッセージを送りました。 そして、出品者の方が、「正規品であるが取引キャンセルの旨は了解した。自宅にいないため返品はしなくて良いから、取引キャンセルの申請を受理してくれ。」というメッセージを送ってきました。 返品をせずに取引キャンセルをして、返金はされるのでしょうか? メルカリ初心者すぎて分かりません。 運営に偽物かもしれないという問い合わせは既に行っています。

  • 楽天オークション 受取期限日について

    楽天オークションの出品者です 13日に商品を配送して落札者の受取期限日が23日までとなっているのですがこのまま受取確認をしてもらえなくても23日になった時点で取引が完了するってことですか? それとも24日になった時点で取引が完了するってことですか? 詳しい方、分かる方がいたらよろしくお願いします。

  • 出品者都合で取引終了の場合、代金は返金されますか?

     楽天オークションあんしん取引を利用し、ブランドのバッグを落札しました。経験が浅い私も悪いと思うのですが、届いた商品は模倣品でした。 返品の申請をしました。 返品は受理され商品を送ったのですが、宛所不明で戻ってきて、今、郵便局にあります。 オークションの取引履歴ページには「出品者都合により商品が返送されています。商品の返送が完了すると、この取引は出品者都合による、取引終了となります」とメッセージが出ています。 この場合、代金は返金されるのかが不安になり楽天にも問い合わせました。ところが「出品者都合による取引中止の時は返金されます」として、口座の指定の仕方など定型文が送られてきました。 私の場合、返品の段階ですし、メッセージには「取引中止」ではなく「取引終了」となっているので、楽天からの返答では全く不安が解消されませんでした。再度、問い合わせましたが、丸2日音沙汰無しです。 商品を受取れば返金処理に進むのでしょうか? 受取ってしまった商品は処分してしまってよいものでしょうか? どなたか同じような経験をなさった方や、ご助言いただける方いらしたらよろしくお願いします。

  • 楽オク 初めての返品対応

    楽オクで子ども服を出品し、落札されて落札者の手元に商品が届いたのですが、110センチと表記されていたのに実際は100センチだったので返品したいとメッセージがきました。 もちろんサイズの表記を確認せずに出品したのはこちらの不手際なので応じるつもりですが… *初めての返品対応なのでどうしたかよいかわからない〈楽オクヘルプQ&Aを探しても返品のことについての説明が見つけられなかった〉 *評価の部分で悪い評価がついてしまうのか? この二つが心配で落札者の方にはまだメッセージを返せずにいます。 取引終了させてから個人で振込などで対応するんでしょうか? とても困ってます。よろしくお願いいたします。