• 締切済み

返金先の口座入力はできますか

(緊急)楽天オークションでのこと。11日(日)にメール便で発送 ↓ 16日(金)にヤマトの追跡で確認すると宛先不明で返品となっていた ↓ 落札者がヤマトに確認してくれて、住所は間違いではなくヤマトのミスであと4,5日で落札者の手元に届くらしい という流れなんですが 受取確認が16日まで(つまり今日まで)なんですが、商品は手元に届いていないのにそのまま受取確認をしないと取引完了となります。 私としては完了となってもいいのですが、もし万が一不備があり返品したいとの申し出があれば、取引完了となってしまっていれば返品手続きができません。 もちろん、商品説明にもきちんと説明し不備等ないですが、受け取った側のとらえ方もあるとおもうのであくまでも万が一ですが。 いま、落札者にメッセージで「もし不備があれば直接落札者さまの口座に返金をします」と連絡しようと思っているのですが、メッセージで相手の口座を入力出来るのでしょうか? メッセージを送った後そのまま、取引完了までほっといてもらったらいいのでしょうか? よろしくお願いします。

みんなの回答

• pupu3sjp
回答No.2

もし「口座振込での返金」することにになっても、それは未だ先の話です。 とりあえず、『もし商品に不備があれば、返品・返金の対応をします』で。 もう少し付け足すのなら、『もし商品に不備があれば、お受取後から1週間以内にご連絡をください。 ご相談の上、返品・返金の対応をいたします。』と。 相手が商品に満足、もしくは可もなく不可もなく、というのなら、それで取引は終了です。 もし不満足ならばリアクションがあるはずで、そこで初めて「返金方法」などについて話し合いになるはずです。 楽オクの「メッセージ機能」では、基本的に個人情報の記載は禁じられています。 ただし、「トラブル解決」の場合は除外されていますので、振込先の情報記載してもらうしかありません。 http://auction.support.rakuten.co.jp/EokpControl?&tid=410115&event=FE0006&searchToken=1324056367867

• chie65535
回答No.1

もし何かあって返品するにしても「相手から、返金用口座を教えてもらわないと、返金のしようがない」ので、こちらから相手に伝える事項は皆無です。 つまり「ほっとくしかない」です。 相手にとっても「何もないのに、自分の口座を相手に教えるのは嫌」です。教えるとしても「何かあってから」です。 貴方だって「教える必要が無いのに、誰かに自分の口座を教えるのは嫌」でしょう?口座には「口座名義」ってのがあるので「口座を教える」と「自分の本名を教える」ことになってしまいますからね。 誰でも、必要も無いのに人に本名を教えるのは嫌な筈です。 もう少し冷静になって、この質問を読み返し「自分、何、馬鹿な事を質問しちゃったんだろう」って反省した方がよいと思います。