• ベストアンサー

お通夜の受付、服装

急いでいます。 ご回答にご協力お願い致します。 昨日、彼氏の御祖母様が亡くなられました。 本日、お通夜があるのですが、受付の担当を任されました。 しかし、私はまだ22歳でリクルートスーツしか持っておりません。 受付をするので服装はより気をつけた方がよいのか心配で… 黒インナーの方がよいということですが、白カッターを使うよりも、普段私服で使う無地のものを使っていいのでしょうか? また受付をするにあたって気をつけることはありますか? ご回答をよろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mwa3m2k8
回答No.4

こんにちわ。 22歳ならば、これから喪服を着る機会が増えてきます。 半袖ワンピース・長袖ジャケットなど夏冬兼用のセットの喪服が便利です。 あと受付は外ですか? 外ならば冷えます。ヒートテック・タイツ・使い捨てカイロなど寒さ対策を十分に。 身なりですが、長髪なら束ねた方がいいです。 受付は弔問の方々(お香典を頂いた方)すべてにお辞儀をします。 いちいち髪の毛が顔にかかるのはあまり見好いものではありません。 装飾品は、真珠・またはなし。 お化粧もシンプルに。 マニキュアもつけるなら極薄い色。本当はつけない方がいいかもです。 受付は、打ち合わせなどがありますから早めに行ってくださいね。 他の回答者さまも書かれていましたが、お香典の管理には十分気をつけてください。 知り合いを装い、まんまと… (゜∀゜;ノ) となる話しも珍しくありません。 トイレなどで受付を離れる時には、特に気をつけてくださいm(_ _)m

その他の回答 (3)

noname#145441
noname#145441
回答No.3

リクルートスーツ→喪服を購入しましょう。気をつける事は、集まった不祝儀は誰に渡すのか手順を聞いて、集まった不祝儀を取られないように管理する事と思います。

回答No.2

こんにちは 普通の喪服を用意して、念珠が有れば問題無しです 装飾品は全て外し、有れば真珠程度にして 後は、来てくれた方に軽く一例してれば良い事 来てくれた方の名前を書いて貰うのにボールペンを差し出し…香典来たら、普通に受け取り 手洗いや喫煙場所が有るなら、チェックしてて教えれる状態にしましょう 正直、誰も細かく見てませんし、余計な事言わなければ問題なは無いですよ また、若いので知らなくても当然と中年以降は見ますが…落ち着いた状態で立ってて下さい 結論は、喪服に念珠とおじぎが出来れば、問題有りません。

• maary
回答No.1

白のカッターにリクルートスーツで受付・・・ あまり見たことないですね。 今はお通夜でも喪服でいらっしゃる人の方が多いです。 それに受付を任される間柄なら、お葬式にも参列されるのでは? リクルートスーツでなく、急いで喪服をご用意された方がいいですよ。