• 締切済み

洋画ホラー・邦画ホラーについてご協力お願い致します

学校の卒論で、洋画ホラー・邦画ホラーの特徴を調べてやろうと思っております。 ここで、皆様にお聞きしたいことがあります。 ☆洋画ホラー(テキサスチェーンソー)(エクソシスト) ☆邦画ホラー(呪怨)(リング)(着信アリ) 等を見たことがある方。 例えば、どのような場面が恐かったか(音、演出、雰囲気)教えていただきたいです。

みんなの回答

回答No.3

卒論を書くなら、参考文献は調べていますか? 例えば参考URLに記載したページに載っている本とか、何冊か読んでいますか? アマゾンのリンクなどたどっていけば、ホラー映画関係の本はたくさん見つかります。 真面目にやるなら、先行研究をしっかり調べてほしいと思いますが。 まあ、そんなに真剣にやる気はないよってのも分かります。 それならそれで、映画関係の本が揃ってる大きな書店に行って立ち読みして、 「これは自分でも読めるし使えそう」と思うのを数冊買って、適当に引用しながら、適当に自分の考えを書けばいいです。 その方が、ここで質問しているより早いと思いますよ。

参考URL:
http://www.amazon.co.jp/lm/R2OIWDQ5EUXFYY/ref=cm_lmt_dtpa_f_1_rdssss0
  • ukoygwonim
  • ベストアンサー率26% (286/1095)
回答No.2

「リング」でしたっけ、貞子が出てくるの。 私は貞子がTVから出てきても、井戸を這い上がっても 布団の中に入って襲ってこようとも、全く怖くなくて。 笑いながら見てたんですよね。ホラー系が平気で。 ただ一ヶ所。 子供を救いたいけど方法が解らない母親が、ふとTVを見ると 白紙を貼って顔を隠した男が映っていて、ビデオを指差している。 先日死んだ知人なのに、振り向いても誰もいない。 このシーンが怖かった…! (貞子出てない) あの白い紙一枚が本当に怖くてゾッとしました。 霊として出てきても、顔だけは生者に見せられないんだ! と勝手に解釈し、それが何故なのか考えるほど怖い。 私は、何かが見える、より、何かが見えない、が怖いです。

chi1013
質問者

お礼

ありがとうございました!それは私も怖いです・・。是非、参考にさせていただきますね^ロ^

noname#246942
noname#246942
回答No.1

あぁ。。。思い出してしまった。。。 呪怨。。。あれはかなりヤバかった。。。 よく言われる洋画ホラーと邦画ホラーの違いですが「肉体的恐怖」と「心理的恐怖」の違いと言われる事が多いですよね。 例えば、洋画ホラーで有名なのが「ゾンビ」や「ジェイソン」「チャッキー」と言った「実体を持った化け物系」です。 対して邦画ホラーの場合は「貞子」などの「幽霊系」が主ですよね。 命の存続に繋がる恐怖はどれも同じですが、「実体がある物は倒せる」と言った観点から、外国の方でも「実体を持たない恐怖」と言う事が注目されて「リング」や「呪怨」などの邦画ホラーのリメイク版が作られたと言われています。 前置きが長くなりましたが、そういう事を踏まえ、洋画の場合、ゾンビやエクソシストなど、グロテスクで気持ち悪い、殺され方が残虐と言った心理から怖いと思う事があり、対して邦画の「着信アリ」や「呪 怨」は、いつどこから現れるか分からないと言った防ぎきれない恐怖を感じました。 特に前述した「呪怨」。。。 これは、「幽霊は夜に出る」「一人の時に出る」「原因がある」と言った観念を覆した構成になっておりました。 一回しか見ていないのでハッキリしませんが、警察官だったか無関係な二人組が日中に家に入った際に、階段から裏返しになった幽霊が蜘蛛(エクソシストとのミックスですな)のように下りてきた時には「無差別かよ!?」と小便がちびるような感覚に陥りました。 ホラー映画は割と幼い頃から見ていたので、かなり免疫は出来ていたはずなのですが、2週間ほどは風呂場で髪を洗う際も「いるっ!!」と思ったり、暗い廊下を歩く際も「来るっ!!」と思ったりしてました。 これ程、見た事を後悔した映画はありません。 質問者様も一度お試しあれ。。。

chi1013
質問者

お礼

思い出させてしまい、申し訳ありませんでした(;_;) 詳しく書いていただき、ありがとうございます☆ 是非、参考にさせていただきますね。

関連するQ&A

  • 邦画のホラーと洋画のホラー

    こんにちは。 質問なのですが、邦画のホラーと洋画のホラーの違いについて、皆さんどう思われますか? 自分が感じたのは、「洋画は悲鳴が多い。」「邦画は水の演出が多い。」などです。 そしてできれば、違いとその理由(社会性、恐怖への対象、歴史、宗教観…)について教えていただきたいです。 どうかよろしくお願いします。

  • ホラー映画史上最恐!!

    お世話になります。 7月になり、本格的に夏が来て 暑くなって参りました! そこで、強引ですがホラー映画を観て 涼しくなりましょう!笑 皆様に「自分のおすすめのホラー映画」を 教えてほしいです。 邦画、洋画問いません。 グロいのも構いませんが、グロさだけに頼った ホラーは(近年多い。。)面白くないと思っています。 有名なので邦画なら「リング」 洋画なら「テキサスチェーンソー」 などでしょうか。 一作に限らず教えてください。 理由なども添えていただけると幸いです!! かなりホラー好きなので 観てないやつが上がったときは参考にします!! 年代も問いません。

  • ホラー映画

    僕は、ホラー映画が好きで、部屋を少し暗くしてテレビの怨霊・・じゃなくて音量を上げぎみにして観たりします。(オヤジギャグですみません。) それで、リングシリーズ全部(海外版も含む)、呪怨、着信など割と誰でも知っているホラー映画でなく、あまり知られていないホラー映画でこれは怖いというものがあったら教えて下さい。 洋画、邦画は問いません。 あと、呪いやその他心霊以外の映画で怖い映画でも良いです。

  • 面白いホラー映画を教えてください

    面白いホラー映画を教えてください ホラー物(サスペンスホラーも)の映画に興味があるのですが、 レンタルビデオ店で探してジャケ借りしても、 アオリと内容が合っていないと感じることが多く、困っています。 また、お店でホラー物を物色するのが恥ずかしくもあり、 できれば面白い作品をパパッと借りたいのです。 邦画・洋画問いませんが、新しめの作品だと嬉しいです。 今までに見て面白かった、見た方が良い、好みに合いそうかも、 というホラー映画をおしえてください。 ※個人的な好みです↓ (面白かった) ・サイレントヒル(洋画) ・リーピング(洋画) ・CUBE(洋画) ・着信アリ2(邦画) ・CURE(邦画) ・自殺サークル(邦画) ・片腕マシンガール(邦画) →可愛い女の子や普通のおばさんが頑張る映画が好きです。 (イマイチ?だった) ・今日も僕は殺される(洋画) ・スクリーム(洋画) ・28日後(洋画) ・変態村(洋画) ・ラストサマー(洋画) ・テケテケ(邦画) ・親指探し(邦画) ・リング(邦画) ・サイレン(邦画) ・ブレアウィッチ(洋画) よろしくお願い致します!

  • ホラー邦画のオススメを教えてください

    友人とホラー映画を見る約束をしていて、何かいいのがないか探しています。 できれば邦画が良いです。 グロテスクなものや、びっくりする系はあまり怖く感じません。 以前見た、呪怨の白い老女の冒頭にでてくる主婦の 「ごめんなさい、今手が離せないんで すぐ行きますから」 というのが今までで1番怖かったので、 それと同じような雰囲気のホラー映画があれば教えてください

  • すごく怖い邦画を教えてください!

    最近、ホラー映画にはまってます。 呪怨、リング、らせん、着信アリなどメジャーな映画は見ましたが、 あまり映画の事を知らなく、怖い映画を探しています。 もし、お勧めの映画ありましたら教えて下さい。出来るだけ怖いのを希望します!!

  • 邦画のホラー映画でお勧め(幽霊、心霊系以外)

    邦画のホラー映画でお勧めあれば教えてください。 サスペンスチックなものでなく純粋なホラーでお願 いします。 あと、「幽霊」「心霊」系が苦手なのでそれ以外で お願いします。 殺人系、バイオレンス系は全然大丈夫です。 邦画のホラーは圧倒的に「心霊」物が多いので、こう いう条件だとほとんどレンタル店にもおいてないのです。 例えば「テキサスチェーンソー」、「スクリーム」の ような殺人鬼系は邦画にはあまりないのでしょうか? あとはよく洋画にある「悪魔の・・・」系のような 感じとか。

  • ジャパニーズホラー映画……。

    邦画で最高に恐い映画を教えて下さい。ちなみに、ネットなどで「女優霊」と言うのが挙げられてる事が多いのでレンタルして見ましたが全く恐くありませんでした。恐く無い上にストーリーも不明な所が多く散々でした。見た中では呪怨が恐いと思いました。条件はスイートホームみたいに時代が古いのでなく「呪怨」「着信アリ」「リング」「輪廻」「なんとかの水の底から」「死国」「黒い家」以外で簡単にレンタル出来る物で教えて下さい。邦画で無ければ洋画でもいいです。ジェイソンとかゾンビとかはグロいとは思うけど恐いとは感じません。マニアじゃないのでこれ以外はほとんど見ていないので教えて下さいね!!

  • 精神的に来るホラーサスペンスってありますか?

    邦画の「CURE~キュア~」を見て、最初はあのラストに「は?」と思っていたんですが、後で真相が分かると思わずぞっとして震えが止まらなくなりました(恐)。 どちらかというと、ホラーではなくサスペンスかもしれませんが、他に洋画の「セブン」や「ソウ」などが面白かったです。 個人的に邦画の方が好きですが、数が圧倒的に少ないと思いますので洋画でも構いません。 「リング」や「呪怨」といった大物シリーズは全て見てしまいました。 他に何かおすすめのホラーがありましたら、どうかご紹介の方よろしくお願いします。

  • 邦画ホラー

    1物語(例:着信アリとか)タイプではなく、ショート物語タイプが4~5話収録されてるタイプの邦画ホラーでおすすめ物教えて下さい。 m(・O・|)m←お化けのつもりです(笑)