• 締切済み

洋画ホラー・邦画ホラーについてご協力お願い致します

学校の卒論で、洋画ホラー・邦画ホラーの特徴を調べてやろうと思っております。 ここで、皆様にお聞きしたいことがあります。 ☆洋画ホラー(テキサスチェーンソー)(エクソシスト) ☆邦画ホラー(呪怨)(リング)(着信アリ) 等を見たことがある方。 例えば、どのような場面が恐かったか(音、演出、雰囲気)教えていただきたいです。

みんなの回答

回答No.3

卒論を書くなら、参考文献は調べていますか? 例えば参考URLに記載したページに載っている本とか、何冊か読んでいますか? アマゾンのリンクなどたどっていけば、ホラー映画関係の本はたくさん見つかります。 真面目にやるなら、先行研究をしっかり調べてほしいと思いますが。 まあ、そんなに真剣にやる気はないよってのも分かります。 それならそれで、映画関係の本が揃ってる大きな書店に行って立ち読みして、 「これは自分でも読めるし使えそう」と思うのを数冊買って、適当に引用しながら、適当に自分の考えを書けばいいです。 その方が、ここで質問しているより早いと思いますよ。

参考URL:
http://www.amazon.co.jp/lm/R2OIWDQ5EUXFYY/ref=cm_lmt_dtpa_f_1_rdssss0
  • ukoygwonim
回答No.2

「リング」でしたっけ、貞子が出てくるの。 私は貞子がTVから出てきても、井戸を這い上がっても 布団の中に入って襲ってこようとも、全く怖くなくて。 笑いながら見てたんですよね。ホラー系が平気で。 ただ一ヶ所。 子供を救いたいけど方法が解らない母親が、ふとTVを見ると 白紙を貼って顔を隠した男が映っていて、ビデオを指差している。 先日死んだ知人なのに、振り向いても誰もいない。 このシーンが怖かった…! (貞子出てない) あの白い紙一枚が本当に怖くてゾッとしました。 霊として出てきても、顔だけは生者に見せられないんだ! と勝手に解釈し、それが何故なのか考えるほど怖い。 私は、何かが見える、より、何かが見えない、が怖いです。

chi1013
質問者

お礼

ありがとうございました!それは私も怖いです・・。是非、参考にさせていただきますね^ロ^

noname#246942
noname#246942
回答No.1

あぁ。。。思い出してしまった。。。 呪怨。。。あれはかなりヤバかった。。。 よく言われる洋画ホラーと邦画ホラーの違いですが「肉体的恐怖」と「心理的恐怖」の違いと言われる事が多いですよね。 例えば、洋画ホラーで有名なのが「ゾンビ」や「ジェイソン」「チャッキー」と言った「実体を持った化け物系」です。 対して邦画ホラーの場合は「貞子」などの「幽霊系」が主ですよね。 命の存続に繋がる恐怖はどれも同じですが、「実体がある物は倒せる」と言った観点から、外国の方でも「実体を持たない恐怖」と言う事が注目されて「リング」や「呪怨」などの邦画ホラーのリメイク版が作られたと言われています。 前置きが長くなりましたが、そういう事を踏まえ、洋画の場合、ゾンビやエクソシストなど、グロテスクで気持ち悪い、殺され方が残虐と言った心理から怖いと思う事があり、対して邦画の「着信アリ」や「呪 怨」は、いつどこから現れるか分からないと言った防ぎきれない恐怖を感じました。 特に前述した「呪怨」。。。 これは、「幽霊は夜に出る」「一人の時に出る」「原因がある」と言った観念を覆した構成になっておりました。 一回しか見ていないのでハッキリしませんが、警察官だったか無関係な二人組が日中に家に入った際に、階段から裏返しになった幽霊が蜘蛛(エクソシストとのミックスですな)のように下りてきた時には「無差別かよ!?」と小便がちびるような感覚に陥りました。 ホラー映画は割と幼い頃から見ていたので、かなり免疫は出来ていたはずなのですが、2週間ほどは風呂場で髪を洗う際も「いるっ!!」と思ったり、暗い廊下を歩く際も「来るっ!!」と思ったりしてました。 これ程、見た事を後悔した映画はありません。 質問者様も一度お試しあれ。。。

chi1013
質問者

お礼

思い出させてしまい、申し訳ありませんでした(;_;) 詳しく書いていただき、ありがとうございます☆ 是非、参考にさせていただきますね。