• ベストアンサー
  • 困ってます

ソーシャルゲームとはなんですか?

スマートフォンを持っていないのですが こんな理解であっていますか? <ソーシャルゲーム> グリーがやっているようなソーシャルゲームの場合 1.グリーから依頼されてゲーム会社などがゲームを制作(個人では作れないか、登録できない) 2.グリーに掲載されたら ゲームがグリーの会員のみ利用できる 3.ゲームのアイテム購入代金はAUやドコモなどの電話料金と一緒に徴収される

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1

初めまして。 当方、携帯から投稿しております。 ソーシャルゲームとは?ですが、私は文字のみでうまくご説明する自信がございませんので、お手数ですが 『ITホワイトボックス ソーシャルゲーム』 で検索されてくださいませ。 NHKさんのサイトです。(笑) 1の設問ですが、グリー等へのゲーム提供はライセンス契約だと思いますが。 2の設問に関しては、ケータイでゲームしないので分からないです。スイマセン。 3の設問ですが、アイテム等の代金はサイト内で使える『通貨』で支払われているかと。 その様な通貨の購入は、単に銀行振込・クレジット・コンビニ決済・BitCash等で行われるかと。 キャリア側は関与されてないかと思います。 場合によっては会社へのイメージダウンを伴いますのでw。 では失礼致します。 (-_-;)