• 締切済み

世帯分離について

この度離婚をした者です。(女) 現在は実家に戻り、身分証明書の運転免許証を最速で変更したかった事もあり、実家に住民票と 本籍を移動しました。 その時に私は私一人の戸籍を作り、世帯主、筆頭者として戸籍が作れると思ったのですが、 両親がいるために、世帯主は父でないと駄目と言われました。戸籍は一人だけ記載の物 が作れました。 私は現在無職ですので、国保の支払いなど手続きが終わればありますが、国保は父親あてに、 父、母、私の3人分が合算されて徴収されると言われました。誰がいくらとかは、わからないと 言われ、両親に申し訳ないなーと思いました。 仕事が見つかるまでの一時期、身を実家においておこうと思っているのですが、新しい一人 だけの戸籍を作ったのに、世帯主が自分にできない事は本当にあっていますか? 田舎の役場なので、ちょっと信用が出来ないのです、、、、。始めは出来ると言われていましたの で、、、。 父親は65歳で年金を受給しています。母親はまだですが無職です。 私は、今年の収入として約70万円くらいの収入がありましたがこれは婚姻時の時の物です。 しかし所得税しかひかれておらず、市民税などを引かれてはいませんでした。 父の医者通い、さらに私も持病で医者通いしています。 確定申告などは個人で行うのでしょうか? さらに父はもう無職ですので、私は扶養に入ったという事ではないですよね? 仕事が見つかるまでの、1,2か月程度の事ですが、上記のような条件で、メリット、デメリットなど ご存知の方が見えたら教えて下さい。 宜しくお願い致します。

みんなの回答

回答No.2

住民登録基づく世帯と戸籍編成は全く別物ですので、戸籍が別でも世帯が別にできるわけでもなく、また戸籍が別でも世帯が一緒にできないわけでもありません。 法的には世帯というのは「生計を同一にするもの」ですから質問者さんがご両親と生計を同一にしているならば基本的には同一世帯になります。 生活費、家賃などをご両親と折半しているなら別生計・別世帯にもできます。 というのは建前、現実的には申請者の申し出により世帯分離することは夫婦以外では届け出のみでできます。 質問者さんの場合は、ご自分の実情をお話になってしまったので「それでは同一世帯にするしかない」と役所側で判断されてしまったのかと思われます。 国民健康保険などは別世帯にすると保険料が上がることもありますので戸籍が別だからと単純に世帯分離しない方がいいこともありますので注意してください。

yuzukomachi77
質問者

お礼

有難うございました。

  • misawajp
  • ベストアンサー率24% (918/3743)
回答No.1

世帯は  税金には全く関係しません 国民健康保険は、世帯単位の加入になりますが、扶養の概念はありません、世帯の被保険者全員の所得・所有不動産が保険料の算定基準になるだけです(質問者が単独で加入するよりは少し安くなります) 税金の申告は、各人がそれぞれ行わなければなりません 収入70万が給与収入であれば、所得税・住民税は非課税です

関連するQ&A

  • 世帯分離していますが・・・・

    5年前に離婚をし実家に子供と共に戻りました。実家には実両親がいます。同居なので同じ住所ですが、世帯は両親は父を世帯主、私と息子が別世帯で私が世帯主です。両親は高齢で父は年金をもらってます。私は会社員ですが国保です。近ちか引っ越しをします。それをきっかけに同世帯にしたらいいのか?事情が分からないので悩んでいます。国保の負担額や母子手当、両親の国保等の負担、高齢なので今後介護を必要としたときの事など、メリットデメリットをご存じでしたら教えて下さい。

  • 世帯分離

    ものすごい極論での例ですが・・ 今まで国保の扶養家族だった子供(成人)が世帯分離し 世帯主になったとし その子に表立った収入がなかったと極端な仮定した場合 国保料、年金料等は申請すれば減免又は、免除になり住民税も発生しないという事になるのでしょうか? また収入があった場合 減免される収入内容の条件等を教えて下さい。 また扶養家族が減った分 親の所得が増える事となり それに伴う増税以外どういう事態が考えられるのでしょうか? 将来的に世帯分離し 保険、年金、税金等の減免申請等をキチッとしてても発生する子供の将来的なデメリット等があれば教えて下さい。 生意気な事を言っている子供に世の中の厳しさを ビシーっと教えてやりたく思います。

  • 世帯分離はどうやりますか?

    国保の減免について、2010年6月から無職になり、国保に加入しています。父は社会保険で年収600万円です。親と同居しています。宇都宮です。ちなみに減免しなければ今年の4 月から1年間でいくらかかります か?父の収入で保険が計算され高いので、同居していますが世帯分離しようと思うのですが、手続きは大変ですか?同居していても世帯分離なんてできるのでしょうか?

  • 世帯分離について

    私は離婚し、一歳半の娘と両親の家で暮らしています。 世帯主は父で、両親は社会保険で私と娘は国民健康保険に加入していますが父の名前で保険料などが来ます。 世帯分離すると私の名前でくるようになるのは知ってますが、世帯分離した場合、娘を保育園に預ける時は私の収入での保育科になるのでしょうか? また、ひとり親医療をうけることができるのでしょうか? 母子扶養手当は受けられないのは知ってます。 近くに住んでいるだけでも受けられないそうなので。

  • 世帯分離

    前回も質問させていただきましたが・・・わからないことがあるので質問させて下さい。 今、父親が世帯主の国民健康保険に入っています。仕事を始めたので会社で保険に入る事になったのですが、会社は医師国保です。一世帯に国保は二つは入れないため、世帯分離することになりました。会社の方から、分離して住民票を持ってくるようにと言われました。ここで質問なのですが、会社で保険証ができるまでの間、今入ってる国保は使えるのでしょうか?それとも分離した時点で保険証は使えなくなってしまうのですか?できるまでの間保険証がないのはきついです。

  • 世帯分離と保険についての質問です

    私(現在29歳)のこれまでの経緯と現状を書きます。 ・大学卒業後、就職。社会保険に入る。一人暮らし。 ・1年前に実家に戻る。両親、祖母と同居。世帯主は父。会社はそのままなので、社会保険。 ・2か月前、会社を退職。国民健康保険に。現在はフリーで仕事をしている。 父は自営業をしており、建設国保に入っています。母は専従者で、母も祖母も扶養になっています。 去年私が同居して同じ世帯になってから、世帯収入が増えたせいか祖母の入院費などが高くなった? (減免される額が減ったということだと思うのですが) ということがあったので、世帯を分けようと思っています。 世帯分離をすると保険料が高くなるケースがあるという記述を見たのですが、私のケースはどうなる のでしょうか。 国保以外にも何か変わることはありますか? よろしくお願いします。

  • 世帯の分離

    夫婦二人・子供なしの世帯です。 共に仕事を持っており、収入合算で住宅ローンを組み、 分譲住宅を共有名義で購入し、現在二人で住んでいます。 妻はかねてから、彼女の会社の住宅手当支給条件の 「世帯主と親と同居の独身者に支給する」すなわち既婚の女性だけが 支給対象ではないのに差別感を抱いていました。 いっそのこと世帯主を妻にしようかとも考えましたが、 私の会社に対し「世帯主が妻」というのも考え物だと諦めかけた矢先に 「世帯分離」と言う方法がある事を知りました。 社会保険などは別に加入し、扶養もしていません。 固定資産税、住民税など何かデメリットはあるのでしょうか? また、世帯を同一にして現実に同居している夫婦の世帯分離は可能なのでしょうか?

  • 世帯分けについて

    色々読ませていただきましたが、どうしても分からないので教えてください。 世帯主の父は67歳で、現在年金生活ですが、父にかかる所得税・住民税・国保などが結構高いと嘆いております。 同世帯(独身・40代)の兄は会社員で年収が500万以上1000万未満です(勿論、父の扶養家族には入っていません)。 先日役所で、例えば世帯分離した場合(父の税が)減免いただけるか尋ねたところ「(兄の)社会保険と、(両親の)住民税・国保とでは全く別物なので、世帯を分けようが分けまいが一切関係ない」との返答をいただきました。 しかし私が数年前、年末に離職した後の国民健康保険料が、1ヶ月5万円以上となってたんです。その頃はまだ父も現役で働いていた頃ですが、役所に相談すると「世帯全体の収入から計算している」と説明を受けた記憶があります。 数ヶ月後私だけ世帯分けした途端、月1万円程に減免された経験などから、再度知人に聞いたところ「世帯主の年齢が60才か65才か70才からかは忘れたが、世帯全体の収入で税が計算されてる」と言ってました。 税金に関して全く無知のため、質問の意図もちぐはぐで申し訳ありませんが、父の税を安くするためには、兄に世帯分離を勧めるべきか、それとも、世帯主の年齢に関係なく社会保険とは本当に別物なのか、お分かりの範囲内で教えていただければと思っております。 どうかよろしくお願いいたします。

  • 世帯分離について

    ご覧になっていただき、ありがとうございます。 このケースで世帯分離は可能でしょうか?(世帯というものをあまり理解しきれてないので、よろしくお願いします) 【両親】 父母共に無職 年金暮らし 母は父の扶養に入ってる 【私】 独身 子なし 会社員(近々退職して無職になる可能性あり) 両親は扶養はしてない 父の扶養に入ってない 私を世帯分離する事は可能でしょうか?

  • 保険料金と世帯分離

    保険料と世帯について 詳しく教えてください(>_<) 私は20代無職、未婚で 国民健康保険にはいっています。 今年1月に父が定年退職したので 父の社会保険の扶養をぬけて 国民健康保険に加入しました。 保険料は毎月五千円なのですが 先日、 無職で届け出ると保険料が安くなる と言う話を聞き 市役所に問い合わせたところ 世帯主にある程度の収入があるので 届け出をしても 料金はあまり変わらない と言われました。 父は今無職で年金暮らしをしています。 ですが1月に退職したばかりなので まだ社会保険には2年?程 入っていられるらしく 社会保険にも加入しています。 私の世帯主は 父になっているのですが でも私は2年以上前から 実家を出て 彼氏の家に住んでいます。 ですが 住所変更をしていないので 世帯主が父のままです。 ちなみに彼氏の家は 彼氏と彼氏のお父さんの ふたり暮しだったので 世帯主は彼のお父さんで ふたりとも 社会保険に加入しています。 この場合わたしは 住所変更を届け出て 世帯分離は可能ですか? また そうした方が保険料は 安くなるのでしょうか? ちなみに今までは 知り合いのお店で ちょこっとバイトを させてもらったり お小遣を貰ったりして 払っていました。 1ヶ月1万円にも 満たない程度です。 無知なものでアドバイス お願いしますm(._.)m