-PR-
解決済み

経済に関する質問 教えて下さい

  • 暇なときにでも
  • 質問No.71923
  • 閲覧数53
  • ありがとう数1
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 36% (15/41)

GMはなぜ、マネジリアル・マーケティングを発明したのか? 教えて下さい。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル12

ベストアンサー率 32% (130/406)

GMのスローンは、フォードが少いモデルの生産に執着していたのに対し、組織をいくつかの事業部の集合体として、それぞれの自動車部門に、独自の価格と種類とブランドを決める権限、つまりマーケテイングを決める権限を与えました。これにはフォードとの1対1の競争を避ける意図もありました。

これは消費者のニーズの多様化にも合い、ついに1927年にフォードを抜いたのです。

詳しくは、いま本屋に置いてある
■クレーナー『マネジメントの世紀』東洋経済
の第3章にあります。
お礼コメント
dai7931

お礼率 36% (15/41)

遅れてすいません。どうもありがとうございました。
投稿日時 - 2001-05-12 01:08:07

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 46% (1678/3631)

 下の第4講を見てください。