• 締切済み

公道でのクレジットカードの勧誘

某コンビニ前の公道上でそのコンビニの発行するクレジットカードの勧誘をコンビニ従業員がしておりました。 狭い歩道で通行妨害である点が腹立たしく思ったことと、またクレジットカード勧誘は営業活動であり敷地を越えて歩道(公道)で行うことに道路使用許可は必要ではないかと思うのですが必要ですか? 「営業活動をするなら道路使用許可が必要ですよね?」とそのコンビニのお客様相談室にメールで問い合わせたところ「通行の邪魔にならないよう配慮します」のみの回答で「道路使用許可の申請の有無」については回答がありませんでした。 申請していれば「申請しています」と堂々言うだろうに、おそらく行っていなかったのだと思います。 質問:公道上で金銭の授受等の営業活動ではないですが、クレジットカード勧誘やコンビニのチラシやポケットティッシュなどを配布したりすることは許可無く行うと違法ですか? 違法だとするとどんな罰則が科せられますか? 余談ですが、特にコンビニをゆすって金をせびるようなことは一切考えておりませんのでご安心を。

みんなの回答

noname#175120
noname#175120
回答No.5

基本的には違法でしょう。 チラシやティッシュ配りも正式に行うには警察の許可が必要です。 路上の勧誘も同様だと思われます。 ただ、自店の前である限り余程の事が無い限り見逃されるようです。 どうしても気になるなら、警察に聞いてみましょう。 実際に交通妨害などがあり、苦情があれば対処するかも知れません。 これは店の看板や店頭販売も同様です。 苦情が無ければ処罰はしないですが、車椅子が通れないなど実害があれば対応してくれる場合もあります。 ただ、机を出してとかでなければ、勧誘行為自体を証明するのは難しいかも? 立ち話していたで済んでしまう可能性はあります。

回答No.4

>質問:公道上で金銭の授受等の営業活動ではないですが、クレジットカード勧誘やコンビニのチラシやポケットティッシュなどを配布したりすることは許可無く行うと違法ですか? 回答: 直ちに違法になるわけではありません。「営業活動をするなら道路使用許可が必要」というわけではありません。コンビニ側が道路使用許可の申請を行っていなかった可能性は高いですが、そのことによって直ちに違法と評価されることはありません。 解説: 道路使用許可を必要とする要件は、道路交通法77条と各公安委員会の規則に定められています。 ご質問のケースですと、 (1)道交法77条1項3号「場所を移動しないで、道路に露店、屋台店その他これらに類する店を出そうとする者」には直ちに該当しないと思われます。ただし、公道上に机やいすなどを置いて勧誘するような場合には許可が必要でしょう。 (2)「交通の頻繁な道路において、寄附を募集し、若しくは署名を求め、又は物を販売若しくは交付すること」(東京都道路交通規則18条8号)に直ちに該当するとも言えないようです。質問文からは交通の状況がわかりません。人通りの多い道路で許可なく勧誘行為をすれば、違法になる可能性はあります。 罰則は三月以下の懲役又は五万円以下の罰金です(道交法119条1項12号の4)。

  • kathy02
  • ベストアンサー率75% (3/4)
回答No.3

5万円以下の罰金です。 道路交通法第76条4項 同法120条第1項第9号 実際に取り締まるかどうかは状況によるでしょう

  • osfan
  • ベストアンサー率21% (18/83)
回答No.2

大して危険性の無い行動でしたらそんなに気にしなくてもよいと思いますが。もし本当に気になるのならば最寄の交番に行って調べてもらったら如何でしょう。

関連するQ&A

  • ナンバーも車検もない車両の公道走行について

    ナンバーも車検もない車両の公道走行について ナンバーの付いている車両であれば道路運送車両法の保安基準を 超えていても、特殊車両通行許可が受けられますし、また、車検 が切れていても仮ナンバーを申請すれば公道を走れます。 そこで質問なのですが、本来『自動車』として登録されていない 車を移動させる場合はどのような許可を受けているのでしょうか? 例えば鉱山やダム建設現場などで活躍する重ダンプや空港などで 使用されるトーイングカー、幅広の空港内専用ランプバスなどの 車両です。これらの車両は元々『自動車』ではありませんので車 検もないからもちろんですが『車検証』もないと思います。仮ナ ンバーを申請するにも車検証は必要だと思いますし、自動車でな いので『特殊車両通行許可証』も発行できませんよね? 重ダンプなどは殆どの場合、解体してトレーラーなどで運んで現 場で組み立てるのが基本だそうですが、100tクラス程度の場 合は公道を自走で走る場合もあるみたいな事が書かれていたのを ネットで見た事があります。実際に写真付きで深夜に自走してい るのを見たのですが、どのような許可を受ければ公道走行が可能 なのでしょうか? ちなみに『道路使用許可』の場合は一般車など通行できなくなり ますよね? 写真では一般車も普通に走っていたように思います。

  • 公道上での布教活動は?

    職場近くの公道上(市有地)で時々新興宗教?らしき団体が布教活動をしています。通行人にビラを渡したりしています。このような行為は許可なくできるのでしょうか?募金や署名は警察の許可が必要ときいたことがありますが・・

  • フォークリフトに積載しての公道走行許可について

    フォークリフトに積載して公道走行は法律で禁止されているそうですが、社内で荷物を積込みし、倉庫へ運搬をする際、一度敷地を出て公道を走らなければなりません。どういう理由にせよこれは違法になりますよね?これを回避する方法はありませんでしょうか?公道を走るには警察の道路使用許可が必要とありますが、それは一定期間の特別な理由の場合のみなのでしょうか?業務で使用するため1年間使用許可をもらうといったようなことは可能なのでしょうか? どなたかお教え下さい。宜しくお願い致します。

  • テレビ局が撮影のために公道を止めることの違法性

    本日、青山骨董通りを歩いていると、「フジテレビの2時間ドラマ撮影のため」ということで、5分弱歩道で待たされました。他の通行人も待たされていたのですが、TV曲が公道を封鎖することに対して違法性はないのでしょうか。

  • コンビニでのクレジットカード

    コンビニでのクレジットカード使用について・・・ よくコンビニのクレジットカードがありますが・・・ このカードは、商品購入の時に使用するのかと思いますが、例えば公共料金【電気・ガス・電話料金】の支払い等でもクレジット扱いできるのでしょうか? コンビニ独自のカード以外でも使用可能でしょうか?

  • 【クレジットカード】クレジットカードの表面にカラー

    【クレジットカード】クレジットカードの表面にカラースプレーをするのは違法ですか? 利用規約違反になりますか? 使用クレジットカードはヨドバシカメラゴールドポイントカードです。 ウィンドウズみたな四角いアイコンが4つ並んでいるロゴを消すとブラックカードっぽくなるので、このダサいウィンドウズ風ロゴをブラックスプレーで消したいんですが違法になるのか教えてください。

  • コンビニで使えるクレジットカードって?

    よくコンビニでも使える?カードがある、なんてきいたことがあるのですが、クレジットカードはコンビニで使えるのでしょうか?そうなら、質問は以下です。 ・どこのコンビニで使用可能? ・どこのカード会社のものが使える? よろしくお願いします。

  • コンビニでクレジットカード使ってますか

    コンビニでクレジットカード使用してますか? 1.使用してる 2.使わない。

  • クレジットカードが作れません

    私は某ショッピングモールに入っているショップで働いています。お客様にそこのクレジットカードを勧める機会が多く、自分でも持っていた方が良いかと思い申請したのですが、審査に通りませんでした。 詳しい個人情報はお調べできないのですが、他にカードも持っていなくて借金などがなければ携帯料金の滞納などが原因かもしれませんと言われました。 確かに一度だけ引き落とし日を忘れてしまい後日コンビニまで払いに行ったことがあります。そのせいだと思います。 そういう場合払い忘れてしまった時からどれ位期間があけば作れるようになるのでしょうか? 最悪ここのカードでなくてもそろそろカードは欲しいと思っていたので違うクレジットカードでも良いかと思っているのですが、払い忘れなどがあるとどこも作れないのでしょうか?

  • 公道通行規制(重量・寸法)

    先日、子供のビデオ(働く自動車云々、幼児向け)を見ていたら、新幹線の車両をトレーラーで深夜に運搬しているシーンがありました。ふと思ったのですが、確か公道を通行するのに重量や寸法の規制があったかと記憶していましたが、これは違法(道交法)ではないのですか?又、こういった場合は、何か手続き(申請)すれば、堂々と通行しても問題ないのですか?