• 締切済み

木製ガラリ雨戸のカギ探しております。

当方にて使用しております木製ガラリ雨戸のカギについてお尋ねします、 かなり古い製品ですが、アルミサッシはツルマルサッシの雨戸1体枠で木製ガラリのカギ探しております。鍵本体には『南欧』との刻印があります、 何方かお持ちですか、もしくはメーカーもしくは取扱店御存じでしたら教えて戴けませんか、 6個ばかり必要なんですが。

みんなの回答

  • 2009ken
  • ベストアンサー率21% (769/3580)
回答No.1

画像見ないとわかりませんね。

関連するQ&A

  • 木製雨戸の塗装の件

    実家の雨戸を塗り替えようと思っています。 戸袋、雨戸本体、枠を塗装するのですが、実家の雨戸は木製です。 雨戸のレールにあたる部分も木製です。 この場合はペンキを塗った後に何らかの滑りをよくするための処理をするのですか?

  • 不可解な雨戸

    築45年です 新築時、雨戸のレールを取り付ける→端から雨戸を滑りこませる→木製の戸袋を壁に釘で頑丈に貼り付ける→完成.........だったと想像します これで戸袋から雨戸を抜くことは不可能です。 戸袋がついていない方は一本のスチール縦枠がビスで壁に打ってあって雨戸が抜け落ちないようになっているのでそっちからも雨戸を外すようには出来ていません。 レールはなんの工夫もなくハズレ止めもくぼみもないただのレールです。 戸車の高さ調整ネジは回すと多少上下するのですが一番上まで上げても雨戸本体の下端がレールに当たるので(あそびがない)外れるはずがありません 上下のレールはビスで壁に打ち付けてあるのでこれを取り外すなんてできません どう考えても作業ミスか設計ミスではないですか。 よく観察してみたらスチール雨戸に対して木製の古臭い戸袋はおかしいので本来の設計では戸袋をつけない予定だったのかと思い、設計図を引っ張り出して見たところ、戸袋は設計当初からありました。(木製なのかスチールなのか判明しません) やっぱり雨戸を外せないというのはおかしくないですか ちなみに、サッシは有名なサッシメーカー製ですが雨戸は無名のメーカーものです。建具関係は大工さんではなくてサッシ屋さんが取り付けるという分業でしょうか。

  • 昔の家によくあった木製引違戸の鍵交換について教えてください。

    最近借家を借りたのですが。 玄関が木製引違戸で直径18mmの穴に入る側と出る側両方から円筒状の鍵をはめこんで外からは鍵、中からはつまみを10回くらい回して外側と内側の引き戸を締め付けて鍵をするタイプの鍵がついています。 http://store.shopping.yahoo.co.jp/kurashi-h/00071123-001.html こんな感じのやつです。 これがとても不便なので、半回転もしくは1回転で中からも外から(中からはサムターン式というんでしょうか?)も開け閉めが出来る鍵に代えたいのですが。 3カ所ほどホームセンターを回っても置いて無く、1カ所鍵に詳しい店員さんがこのタイプは最近はほとんど使われてないのでネジ式のしか置いてない、昔はあったから、探せばあるかも。 それか、大家さんに交渉してアルミサッシなどの引き戸によく使われているもう少し取り付け部分が長いタイプの鍵を切れ込み(?)を入れて取り付ければとのアドバイスを頂いたのですが。自分でやると木製の枠が歪む可能性が高いらしく、プロの鍵屋さんに頼んでもやはり数年で歪む可能性が高いそうです。あと、単純な鍵の交換じゃないので費用も2~3万はみといたほうがいわれました。 大家さんにそのことを正直にいうと、ねじ穴くらいは許せるけど、歪むのは駄目だと言われ。 2~3万も出せないですし。困っています 通販で安価な物を探しているのですが見つかりません。どなたかご存じの方がいらっしゃいましたら教えてください、よろしくお願いします。

  • 木造住宅に設置する断熱雨戸等の効果について

     築50年の木造住宅(窓は木枠ガラス戸)に住んでいます。次の工事を行った場合、断熱効果は期待できるか教えてください。 A 木製雨戸が傷んだので、鋼板製雨戸への交換を検討しています。この雨戸には、鋼板1枚のも のと鋼板にウレタンを挟んだ断熱雨戸があります。既存の木製雨戸より断熱性が高い断熱雨戸を購入しようと考えていますが、効果はあるものでしょうか。 B 北側にある台所には、勝手口、窓(1枚ガラス製)があり、面積はそれぞれ約2m2、4m2あります。 勝手口ドアを鍵をかけたまま、ガラス枠を上下にずらし通風出来るものに交換しようと考えています。特に冬場が寒いので窓には断熱シートを貼っています。この状況で勝手口のみ二層ガラスにして効果はあるものでしょうか。  費用対効果も含めて、ご意見を頂けると助かります。

  • SPの刻印があるだけのかぎは?

    SPとだけ刻印があるカギの合いかぎを作りたいのですが 近くのお店では作れないと断られてしまったのですが SPと刻印されたカギのメーカーを知っている方 あるいはどんな合いかぎでも作れる鍵屋さんを ご存じの方がいらっしゃいましたら 教えて いただけないでしょうか

  • 木製ミニキッチン

    子供用のミニキッチンを探しています。 色々検索したのですが、イマイチしっくりくるものが見つかりません。 木製でシンプルなデザインのしっかりしたものが希望です。 工房などの手作り品も興味があります。 日本製・外国製は問いません。 メーカー、取扱店、HP等ご存知でしたら教えて下さい。 スウェーデン製のマリントラのミニキッチンなどが好みのデザインです。

  • 木製サッシってそんなに高価なの?

    新築予定の者です。 色々住宅関係のHPをのぞいてみて、木製サッシっていいな~と思っているんですが、どのメーカーのHPにも価格が書いてないんですよね。 gooでも検索してみたんですが、やはり具体的な値段は見つけられませんでした。 アルミサッシの何割増しとか分かると嬉しいんですが・・。だいたいの感じでかまいませんのでどなたかご存じの方教えていただけませんでしょうか。 ちなみにうちは南国ですので、樹脂サッシは考えておりません。外向きがアルミ、家の内側が木という商品について知りたいのです。よろしくお願い致します。

  • 中古オーディオ製品の木製のカバーの修理

    お世話になっております。 購入しょうかと思う中古のオーディオ製品が あるのですが木製の本体カバーに結構深くはなさそうですが 傷があります。木製のカバーの修理をしてくれる業者さんを ご存知の方いらしゃいませんか? よろしくお願いいたします。

  • 学習机のリメイク 鍵を探しています

    こんにちは。 現在、子供のころから使っていた学習机のリメイクを考えています。 天板その他は木目のカッティングシートを貼り、取っ手も付替えます。 ついでに引き出しについている鍵をどっかになくしてしまった鍵本体も付替えよう!と思ったのですが 肝心の鍵本体がどこに売っているのかわかりません。 楽天市場を探したですが、探し方が悪いのか見つかりませんでした。 お取扱のあるホームセンターやネットショップご存知でしたら教えていただけないでしょうか。 また他にいいものがあれば教えて下さい。 鍵自体は取り外すことができました。 引き出しに15mmの穴が円柱状に空けてあり、そこに鍵本体のカギを回すところを差し込み、 引き出し内側に出る本体の一部をねじ止めしてあるものでした。 他にも学習机のリメイクでアドバイスがあれあ頂けると嬉しいです。 宜しくお願い致します。

  • テレビで眼にするクルマの『大きな鍵』について

    こんにちは。 よくゴルフや野球などでMVPの賞品に自動車メーカーがクルマを副賞に出したりしてますよね。 それでその授与式に『大きな鍵』を手渡すシーンを眼にしますが、あの鍵を手に入れる方法をご存知の方はいらっしゃいませんでしょうか? あんなに大きくなくても両手ぐらいの大きさのイミテーションでも良いのですが・・・。 ちょっと会社のイベントで必要で、いま色々と探していますが有益な情報がなかなかありません・・・。 どなたかご存知の方いらっしゃいましたらよろしくお願いします。

専門家に質問してみよう