新車購入のトラブルについて

このQ&Aのポイント
  • 新車購入のトラブルに関する状況と対応についてご報告いたします。
  • 購入した新車の装備が不足していたため、解決策を模索しています。
  • 納車された新車に乗っても満足感が得られず、解決策を求めています。
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新車購入のトラブルについて(長文ですみません)

 11月末に14年越えの車を壊してしまい、修理に40万円かかると言われ買い替えることになりました。当初、ミニバンを希望していましたが、近くのディーラーで中古車も探してくれるとのことで、行ってみたところ、新車の方が金利も安いとの説明で、残クレを使ってコンパクトカー(ハイブリッド)を計約しました。  帰宅してメーカーのパンフレットを見ると、同じような価格でミニバンの購入が可能でしたので、翌日のディーラーの開く時間を待って電話したところ、「ローンも発注も住んでいるので、車種の変更でもキャンセルは絶対できない」と言われ、しぶしぶ諦めたのですが、3,4日後に契約書を確認したところ最初に依頼した装備が不足したグレードで契約されていました。  早速その旨連絡し、対処するよう依頼したところ「無理」の1点張りで、「その装備に関心があるとは思わなかった」とまで言われ、2,3日押し問答の末、「上司と話したい」と申し入れると、「自分のところで丸く収まるようにしているのに。上司が出てきたらキツイことになりますよ。法的処置もありますから。」と言われる始末。  結局、上司とやらと話したものの、あまりごねてもと弱気になって納車しましたが、納得がいかず、新車に乗っていても全然楽しくありません。何か、解決策はありませんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

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  • poltk31
  • ベストアンサー率36% (41/113)
回答No.10

うわー、大変でしたね。 あまり知識が無いのでたいした回答は出来ませんが・・・ たしかに一旦契約して営業が発注を済ませた後にキャンセルというのは無茶ですね・・・ しかし装備の不足に関する対応、無理の一点張りとはひどいですね。 とりあえず、メーカーのお客様相談室に電話してみてはいかがでしょうか。 ホンダ お客様相談センター http://www.honda.co.jp/customer/inquiry/ あと消費者相談センターに電話して色々聞いてみるとか。 あと、ネットはまずいかもしれませんが、友達なり近所の人なりクチコミでそのディーラーの対応の酷さを伝えて下さい。知り合い・友人・家族がそこで不快な目に合わないようになったと思えば、少しは気も収まるかもしれません。 もうその店に行くの嫌でしょ? この一件が落ち着いたらその後の点検は違うお店に替えましょう。 お店替えても特に不都合はないですから。 点検や整備も快く受け付けてくれますし、何かあった場合は保証修理もちゃんとしてくれます。 コンパクトカーは全体的なバランスがよく取れてるので、いい選択だったと思いますよ。 ハイブリッドなので価格は比較的安いミニバンと同じようなものだったとしても、燃費をはじめその後にかかるお金はかなり違うはずですし。 ハイブリッドですから静粛性も高いのも魅力じゃないですか。 あと、10年ぐらいで乗り換えるのであれば駆動用バッテリーの交換などの心配も少ないですしね。 車に罪は無いので可愛がってあげてはどうでしょうか。

6064842155
質問者

お礼

 ありがとうございました。契約に対して簡単に考えていたと、良い勉強になりました。  お店も自宅近くですが、メンテナンスの方は別の方だと思いますので、落ち着いたら  利用できるかなと思っています  おっしゃる通り、車に罪はないので大時に乗っていこうと思います。

その他の回答 (9)

  • tkoba4251
  • ベストアンサー率45% (24/53)
回答No.9

残念ですが、契約した時点で(印鑑を押す)で難しいです。 担当されたディーラーの方もかなりいい加減な方でなおかつ、新車を売る事しか考えていない様に感じられます。通常の営業マンであれば依頼した装備が不足しているなんて事はないです。 ミニバンの方はこちらに落ち度だあるにしろ、依頼した装備が不足なのはディーラーの責任なので、きちんと話をしていく必要もあったと思います。 今からでもディーラーのサポートセンターに依頼した装備が不足しているがどうなっている・・・など電話すれば、対応もかなり変わってくるかもしれません。。 車は高い買い物なので、よく調べてから契約する様にした方がいいですね、高い勉強代だと思いしかないです。

回答No.8

>>新車に乗っていても全然楽しくありません。  そもそもハイブリッドなんて運転して楽しい物ではありませんので。

  • 19620205
  • ベストアンサー率17% (96/541)
回答No.7

点検に出す時に、その営業員を通して、徹底的に値引いてもらうくらいしか手はないでしょう。

noname#252929
noname#252929
回答No.6

車は登録されてしまってからでは、遅いのです。 単なる愚痴にしかなりません。 注文から登録までの期間を見ると、在庫になって居た車と言う感じの車ですね。 その場で上司にでも話をすれば、なんとかなったのでしょうね。 当たった営業担当が、貴方の事よりも自分の売り上げだけを重視して居たと言う人だったのでしょうね。 上司に話をしたら、もっと厳しくなると言うのは、本当は営業本人の事だったのでしょうね。 残念ですが悪い営業に当たったと言う感じです。 どっちにしても、ナンバーが付いてしまって、居る事態で、どうにもならない状態なのですが、さらに受け取っている以上、あなたは了解済みとなって居ます。 今後は気をつけると言う事しかありません。

  • fxq11011
  • ベストアンサー率11% (379/3170)
回答No.5

優柔不断×弱気×40万を惜しんでより出費かさむ新車選択の矛盾した感覚=現状 新車選択の基準が無かった、なぜなら動機は40万出費を惜しんだ。 厳密に言えば、新車購入の動機は無かったため無理に選んだ。 以上相手は40万の出費を惜しんだ時点ですべて見透かしていますよ。 デーラーか心配して分割払いでもよろしいですよと言うほどだったが、私は修理しました、25万Km越える今も愛用しています。

noname#147110
noname#147110
回答No.4

済んでしまった事は仕方ないですが 今後の対策としては 商取引等が制限される禁治産者登録されると今後の間違えは避ける事が出来ます

noname#174025
noname#174025
回答No.3

事が全て済んだ後に「納得いかない!」って叫んでもどうしようもないよ。 大人であるあなたが、『大人の契約』を交わしたんだから。

6064842155
質問者

お礼

 常識では分かっているのですが、気持ちの上で納得していなかったようです。優柔不断そのものです。他者から、自己責任と言ってもらって、考えの浅かった事を痛感しています。良い勉強になりました。ありがとうございます。

  • rgm79quel
  • ベストアンサー率17% (1578/9190)
回答No.2

清書された契約書に判子を押したのですよね? で有れば全ては購入者の責任だと思います。

6064842155
質問者

お礼

 その通りです。契約を簡単に考えていました。高い授業料ですが、次からはよく考えていきたいと思います。ありがとうございました。

noname#147110
noname#147110
回答No.1

今更言ってもどうにもならぬ 対策としては 中古車買取り会社に二束三文で売り払い 再度好みの物に買い替える

6064842155
質問者

お礼

 手厳しいご指摘ですが、その通りです。気持ちの整理がつかずに優柔不断でした。とりあえず、今の車と付き合っていきます。ありがとうございました。

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