• ベストアンサー

被雇用者のままで別の法人の代表になれますか?

一般社団法人の設立を予定しています。 代表者は私の予定です。 私は、現在アルバイト契約ではありますが、社会保険が適用される被雇用者の立場です。 この状態のままで法人を設立して、私が代表者になれるのでしょうか? 詳しい方がおられましたら教えて下さい。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#179020
noname#179020
回答No.1

> 私は、現在アルバイト契約ではありますが、 どういう内容の雇用契約をご質問者様が交わしているか第三者が分かるはずはありませんので、就業規則や雇用契約書などをもう一度確認し、兼業が禁止されていないか確認してください。

yo-suzu11
質問者

お礼

その通りですね、確認してみます。 お礼が遅くなって申し訳ありません。

その他の回答 (1)

• -yo-shi-
回答No.2

社団法人の代表(理事長)を務めながら仕事をしている人はいっぱいします。 ただ、質問を読む限り(一般)社団法人ってどういう性質のもなのか?理解していないのではないかと感じます。 まずは、下記のサイトを参考に勉強されることをお勧めします。 http://www.moj.go.jp/MINJI/minji153.html#01

yo-suzu11
質問者

お礼

ありがとうございます。 社団法人のこと、もっと勉強します。