• ベストアンサー

ケシ栽培が不採算になった理由は?

kawakawaの回答

  • kawakawa
  • ベストアンサー率41% (1452/3497)
回答No.1

いわゆるゴールデントライアングル地方へは仕事で何度も訪れたことがあります(別に密売人ではありません。逆に撲滅に関連した仕事です)。 そこでの生産農家にとって、麻薬を栽培しようが、米を作ろうが、鶏を飼おうが、収入はほとんど変わりません。ご質問の中の収益性が高いために転換しないというのは現実とは若干外れていると考えます。 収益性はほとんど同じなのですが、旧ポルポト派や軍閥、或いは、いわゆるマフィアの指示通りに麻薬を作りつづけることがその地域で生き長るための条件だったのですネ。 その中で最も積極的に麻薬経営を行っていたポルポト派残党の影響力が非常に薄れ、タイ・カンボジア・中国ルートが若干弱くなってしまったことは確かでしょう。 アヘン、ヘロインといったものは比較的収益性が高いものですが、大麻などは東南アジア全域でごく当り前に植えられ、八百屋さんなどで普通に入手できるものですし、このようなものを作っても割に合わないでしょうネ。 国際的に問題となっているのは、覚せい剤とコカインですが、これらはゴールデントライアングルとは全く別のルートで供給されているものですネ。 以上kawakawaでした

nakrian
質問者

補足

早速の回答有難うございました。 説明不足でしたが、「収益性が高いため、なかなか代替作物に転換しない」というのは南米のコカイン原産地を想定してお尋ねしたものでした。確かに東南アジア方面ではご回答のとおりの状況であることは、新聞やテレビ等で聞いたことがありました。 南米でいまだにコカインが作られ続けているということは、現地の左翼ゲリラなど(資金源にしていると言われていますね)による農民への強制もさることながら、やはり収益性が高いということが最大の原因ではないかと思うのですが、いかがでしょう。

関連するQ&A

  • 食料危機 での農地拡大の現実性は?

    もし世界的に継続的な食料危機が起きたりして、 野菜や穀物価格が5倍以上で安定してしまったら、 以下の農地拡大はどれほど現実味を帯びるでしょうか? (※できれば書物に書かれていた知識やデータよりも、実際の   開墾経験も有る方のお話をお聞かせ頂けますと幸いです。) 1.高カロリーな作物への転換、田舎の放置された田畑の再利用 2.田舎のくぬぎ林、雑木林、国有林の畑化 3.標高500m以上の広い草地などでの小麦系の栽培 4.杉林の土壌を改良して果樹または作物の栽培 5.砂浜など砂地、赤土、粘土層で育つ作物の栽培 6.その他 わかる範囲で教えて下さると助かります。 贅沢を言うならば、 現在は不可能でも特定の問題を克服すれば可能性が有る という事情も教えて下さいますと幸いです。 私は 農地化されていない高原や、保護林はかなり広く有ると思っています。 今の価格では開墾費用に数百万かけても生活はできないから 手付かずなのだと思っているのですが、これは間違いでしょうか? (※できれば書物に書かれていた知識やデータよりも、実際の   農業経験も有る方のお話をお聞かせ頂けますと幸いです。)

  • 堆肥について。 連作について。

    プランターにて、家庭菜園を楽しんでいます。 栽培に理想的な土づくりで質問ですが、土6に対して堆肥3~4の割合(その他にパーライトや有機石灰、肥料)で作ることが多いのですが、 例えば、春にトマト(ナス科)を育てて、秋に同じプランターで小松菜(アブラナ科)、その後、ホウレンソウ(アカザ科)を栽培したいとして -つまり年に違う種類を三栽培- 、 自分はその栽培毎に、そのプランターの土に3,4割の量の堆肥(バーク堆肥を使うことが多い)、石灰、肥料等も新たに加えています。 それでふと疑問を抱いたのですが、一つの作物を栽培している3,4ヶ月で、プランターに作った培養土は、完全に「土」に還っているとして考え、新たに堆肥や石灰を加えていて良いのか、 もしかして、その度にプランターの用土に対して、年に三回も、3,4割の堆肥を投入し直すと、結果、堆肥の量が多すぎることになるかもしれない…と迷い出しました。 それから栽培の度に、半分近く堆肥を投入していくと、土が余り、土嚢袋などに分けて保管するのですが、そもそも何を栽培していた土なのか不明になることがしばしばあります。すると何か新たに栽培する際、知らずに連作していたということも起こると思います。皆さんはどんな土の管理方法をとっていらっしゃいますか?  又、これに関連した質問ですが、作物の連作障害が出だすのは、栽培したい物の土作りに、何割の同作物栽培土が混入した時と考えるべきでしょうか? ちょっとでも入ってしまうと連作障害のリスクを負うことになるのでしょうか? 教えてください。宜しくお願い致します。

  • 青枯病について教えて下さい!

    畑で栽培しているトマト・ミニトマトで青枯病が発生してしまいました。 発生した苗は処分しましたが、周辺の苗にも感染しないか、発病しないか心配しているところです。 現在、有効な農薬(殺菌剤)が無く、うまく付き合っていくしかないということは色々調べて分ったのですが、次はキャベツ・白菜類を、来春は葉物野菜をその畑で栽培予定です。 そこで質問です。 (1)キャベツ・白菜類(他 葉物野菜)にも感染しやすい、発病しやすい病気なのでしょうか? (2)感染、発症しにくい種類の作物はありませんか? (3)発病前、発病後ともに、被害が(或いは症状が)軽減できると期待できる方法はありませんか?  (一部・一定の効果がある薬剤も含む) ※諸事情により、1ヶ月近くその畑を休ませることができません。それは前提としてお教え下さい。 現在、発症しているということから、早めにご回答下さればたいへんありがたいです。 よろしくお願い致します。

  • 国際学会で他の人の発表を100%聞き取れるようになるためにはどうしたら

    国際学会で他の人の発表を100%聞き取れるようになるためにはどうしたら良いですか? 私はTOEIC900ほどの英語力はあり、また日常会話程度であれば、 問題なくこなせる程度に英語力はあります。 また、論文も普通に読みこなせるほどの語彙力があります。 しかし、国際学会で他の人の発表なんですが、 単語は大体聞き取れても8割以上、文の意味を理解することが出来ません。 中国やタイなど癖のある英語だけでなく、アメリカやカナダ英語でもなかなか思うように聞き取ることが出来ません。 せっかくの機会なので情報収集をしたいと考えているのですが、 国際学会で他の人の発表を100%聞き取れるようになるためにはどうしたら良いか教えて頂けますでしょうか?

  • 輸入野菜(外国産野菜)の安全性に関して

    海外から輸入されている野菜を食するのはやはり危険でしょうか? 中国産は以前から農薬の使用量やヒ素の危険性があると聞いているので一切購入していませんし、勿論今後も購入することは無いでしょう。 基本的に国産の野菜を購入していますが、最近は野菜の価格が高騰しているので輸入野菜の購入も考えています。 そこでお聞きしたいのですが、どこの国の野菜であれば比較的安全なのでしょうか? アメリカ産のブロッコリーなど国産の半値程度ですし、オクラもタイ産だったと思いますが、そちらも国産の半値程度でした。 枝豆はタイや台湾のものが同じく半値程度で先日売っていました。 その他の野菜もやはり国産のものと比較して、2割から最大で半値くらい安くなっていました。 ちなみに、別に安くはありませんが、何故かパプリカは韓国産のものしか私は見たことがありません。 これらの国々で危険性の少ない、もしくは国産のものとあまり変わりない品質の野菜を作っている国はどこでしょうか? 教えて下さい。 ただしどこの国のものでも危険性があるのであれば、やはり国産のものを購入しようとも考えています。

  • 戦前からの残存小作地の返還

    小作人は三代目になり米作は全くしてなく夫婦で土建業しています!小作地は県道前にあり小作地は自家野菜,柿木.花木等植え全く収益はありません(登記簿には永小作権無く約210m2で小作料6300円の支払)返還請求は出来ますか?又出来ないのなら一年物作物以外の柿等の果樹は撤去請求できますか? 小作人は私有田は一反余り(約300坪)しか無く他に戦前からの別の人の小作地が一反余り(ここも樹木等の植えている農家(?)

  • サツマイモの病気?

    ベニアズマを毎年栽培しております。が、約3割ほどの芋の表面が黒くなってひび割れております。また、所々、虫がかじったような跡があります。 黒斑病?ネコブセンチュウ類?など色々推測しているのですが、ベニアズマならではの紅色の芋は半分程度です。 何か対策はないものでしょうか? ツルボケ防止のため、ここ数年は全く肥料はやっていません。毎年、交互に畝を変えています。他の野菜は植えていません(サツマイモ専用の畑です)

  • 約2反の畑を始めるための準備

    これまでに農業に関わったことのある方にご回答をいただけると幸いです。 質問:ここ10年以上作物を育てておらず、あくまで雑草を刈り取るため耕運のみされていた2反の畑で農業を始めることとなった場合、どのような準備をしたら良いと思えますか? 条件 ・農政や銀行の支援などは受けず(借入はしない)、資金50万円程で開始 ・販路はあるが、収益を一番とはしていない ・トラック確保済み、農機具はスコップ以外無し ・農業経験は農家でお手伝い程度(トウモロコシ、イモ類、豆類、レタスなど) ・ガーデニングが得意で、植物に関する知識はある ・一人で取り組む(時間・体力あり) ・露地栽培 ・ガソリン、オイル、衣食住生活費などの費用は考えない みなさんならば、上記の条件でどんなふうに農業をやりますでしょうか? 例えば、はじめに○○を買う、であったり、○○作業をいつ頃する…、など、 シミュレーションのような回答で結構です。 端から借入をしなけりゃ無理、といった回答は無しでお願いします。

  • サツマイモの病気?(再掲)写真付き

    ベニアズマを毎年栽培しております。が、約3割ほどの芋の表面が黒くなってひび割れております。また、所々、虫がかじったような跡があります(添付写真参照下さい)。 黒斑病?ネコブセンチュウ類?など色々推測しているのですが、ベニアズマならではの綺麗な紅色の芋は半分程度です。 何が原因なんでしょうか? ツルボケ防止のため、ここ数年は全く肥料はやっていません。毎年、交互に畝を変えています。他の野菜は植えていません(サツマイモ専用の畑です)

  • こんなに作って採算取れるんでしょうか?

    自分が使う最寄り駅3つ(東京都内)にコンビニが乱立状態で鬱陶しささえ感じます。例で言うと、ある最寄り駅では同じ並び約30メートル以内にファミマが2件あります。もう1つの最寄り駅では50メートル圏内にセブンが2店舗あり去年にはそのうちの1店舗の真向い、正面と言ってもいいぐらいの5メートルほどしか離れていない真向いに、いきなりファミマが出来ました。そして最後ですが、もう1つの最寄り駅でも50メートル圏内にファミマが2店舗あります。その2店舗のうちの1店舗の正面の店が去年閉店していましたが、数日前その前を通ったら馴染みのあるレンガ調の外壁が。そうです、セブンイレブンがオープンしますと紙が張ってありました。正直驚いています。 そりゃここまで過剰出店すれば当然人手不足にはなるし、自分たちで潰し合ってるだけのような気がしてならないのですが、こんなに作っても会社は採算が取れるんでしょうか?