• ベストアンサー

連立不等式

写真のような連立不等式の解き方がわかりません。どなたかお願いします(TT)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • info22_
  • ベストアンサー率67% (2650/3922)
回答No.3

それぞれの不等式を満たすxの範囲を図のように数直線上に描いて共通範囲を求めてやります。 一番目の不等式は  2x^2-3x-4≧0 これを満たすxの範囲(図の黄色の範囲)は  x≦(3-√41)/4 (≒-0.85), (3+√41)/4 (≒2.35)≦x …(★) 二番目の不等式は  x^2-4x-4<0 これを満たすxの範囲(図の緑の範囲)は  2-2√2 (≒-0.83)<x<2+2√2 (≒4.83) …(☆) 連立不等式を満たす解は、 (★)と(☆)の共通範囲(図の水色の範囲)の  (3+√41)/4 ≦x<2+2√2 …(答) です。

obakachang
質問者

お礼

わかりやすく図入りで丁寧にありがとうございました。とりあえず最初は上と下の式を解の公式を用いて解いていけばいいんですね。助かりました!

その他の回答 (2)

  • yyssaa
  • ベストアンサー率50% (747/1465)
回答No.2

2x^2-3x≧4について 2x^2-3x≧4は2x^2-3x-4≧0ということですから、y=2x^2-3x-4のグラフを 書いてみましょう。 x^2の係数が正ですからグラフは下に凸な二次曲線であり、2x^2-3x-4=0の 解をAとB(A<B)とすると、このグラフはx=A、x=Bの2点でx軸と交わります。 したがって求めるxの範囲はx≦AとB≦xになります。 2x^2-3x-4=0の解はX=(3±√41)/4ですから答えは x≦(3-√41)/4と(3+√41)/4≦xになります。 x^2-4<4xについて 上と同じようにx^2-4x-4<0の範囲を求めます。グラフはやはり下に凸な 二次曲線であり、x^2-4x-4=0の解をAとB(A<B)とすると、求めるxの範囲は A<x<Bになります。 x^2-4x-4=0の解は2±2√2ですから答えは2-2√2<x<2+2√2になります。

obakachang
質問者

お礼

回答ありがとうございました。転載禁止の問題集の式を少し変えてみたら・・・めんどうな答えになっちゃいましたね(汗)それでも丁寧に答えて頂いて感謝しております。おかげさまで理解することができました。

  • Tacosan
  • ベストアンサー率23% (3656/15482)
回答No.1

それぞれの解を図示して共通部分を求めるのが簡単かな.

関連するQ&A

  • 連立不等式の解き方

    連立不等式は、連立方程式のように加減法・代入法では解けません… それはわかるのですが、なんで解けないのか納得のいく答えってあるのでしょうか? 今自分が思う答えは、それじゃぁ解けないから解けないって感じで、そりゃそうなんだけど…なんか。 ちゃんとした理由があれば知りたいです。 そもそも連立方程式の解き方ありきで連立不等式を考えるのがナンセンスなのでしょうか? 回答よろしくお願いします。

  • 連立不等式は

    連立不等式を解く=共通範囲を求める ということですか??

  • 連立不等式を解ける方

    不等式で表せ 長さ2mのひもから、長さ30cmのひもをx本切り取ると、残りは45cmより長い。 連立不等式を解け 5-2分のx≦2x≦3分のx+10 みにくいですがよろしくお願いします

  • 連立不等式について

    2x+5 ――<x+2≦17-2x 4 この連立不等式の 考え方と答えを 宜しくお願いします(^^)v 答えだけでも お願いします☆!

  • 連立不等式の

    連立不等式の問題が分かりません。教えてください。  4<5(x+2) {6x≧20+x  7x-12>3x

  • 連立不等式

    連立不等式の問題が分かりません。教えてください。 途中まで計算したら、 3x+6<8x-4<18x+6 になりました。 この先どうすればいいか分かりません。

  • 連立不等式

    連立不等式 y^2≦0,(x-y-2)(x+y-2)≦0について. この領域の面積を求めよ という問題なのですがどうやって解けばいいのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 連立不等式

    xの連立不等式 1/2(x+1)-1<x-2…(1) 4/3x-3a<0…(2)がある。 xの連立不等式(1)、(2)の解が存在し、それが1<x<5の範囲に含まれるような 整数aの値を求めよ。 (2)より、4/3x<3a x<9/4a よって(1)、(2)の解は3<x<9/4a これが、1<x<5の範囲に含まれるためには 3<9/4a≦5となればよいので 4/3<a≦20/9 aは整数よりa=2 という解答になってました。 どうして1<x<5の範囲であるのに3<9/4≦5の部分で≦に変わったのでしょうか。 よく理解できてないのでお願いします

  • 連立不等式

    「次の連立不等式を解きなさい」という11問の問題プリントで最後の最後で躓いてしまいました・・・。どうしてもわからないので教えていただけないでしょうか? x-a<x^2<-2x+8 という問題です。aについて場合分けしたんですけど、うまくいかなくて・・・。どうかお願いいたします!

  • 連立不等式

    解説をお願いします! 連立不等式  2x+3>x+5 X+a>3x+1 を満たす整数xがただ1つだけであるような整数aの値をすべて求めなさい。(aを定数とする)