• ベストアンサー

XPから 7 へ 

年賀状印刷で、対応OSがバージョンUPしてます。 (たぶん、2,3年後にはXPは除外されるかと思います) 今使用しているパソコンXPを 7 に できますか? インストールすればいいですか? 新しいものを購入したほうがいいですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#212174
noname#212174
回答No.7

>年賀状印刷で、対応OSがバージョンUPしてます。 >たぶん、2,3年後にはXPは除外されるかと思います 残念ながらマイクロソフト社のサポート自体がXPの場合2014年4月8日までとなります。 それ以降ももちろん使うことは出来ますが、以後更新プログラムの配布はありませんのでネットにつないで使うのは避けたほうが良いでしょう。 『Windows 7&Vista&XPのサポート期間まとめ』 http://128bit.blog41.fc2.com/blog-entry-241.html >今使用しているパソコンXPを 7 に できますか?インストールすればいいですか? >新しいものを購入したほうがいいですか? パソコンのスペック(性能)さえ十分なら可能です。 ただし、お使いのパソコンが市販品で、あらかじめXPが入っていたものなら購入からだいぶ経っていると思いますので「7」導入は厳しいかもしれません。 ちなみに、以下の説明にあるように「クリーン インストール」になります。ようするに今のデータは全部消えるということです。 『Windows XP から Windows 7 へのアップグレード』 http://windows.microsoft.com/ja-JP/windows7/help/upgrading-from-windows-xp-to-windows-7 >Windows XP から Windows 7 へのアップグレードには、Windows 7 インストール時に [カスタム] オプションを選択する必要があります。 >カスタム インストールでは、プログラム、ファイル、設定は保持されません。そのため、クリーン インストールと呼ばれることがあります。 他の方もおっしゃっているようにここ数年でPCは非常に安くなりました。安いPCは昔からありましたが、同じ値段で性能が飛躍的に向上したということです。 ノートPCでも4~5万出せば数年前のデスクトップ並のものが買えます。 ※ただし、ノートPCの中には小型の「ノートブック」と呼ばれるタイプがあって、携帯性重視なので安いものの性能はそれなりです。 なお、「7」も一部を除きサポートは2015年1月13日までです。(あくまでも現時点の「予定」です。) このような製品サイクルをよく理解している人はその時販売されているPCで快適に使えるものを買って数年ごとに買い換えるという使い方をする人もいます。 古いPCを中古で売れば無駄にもなりません。 特に仕事でPCを使う場合は単なる道具ですから、費用以上に生産性が上がれば何も問題ないのでそういう割り切った使い方は特におかしなことではありません。 必要なお金を惜しんで遅いPCにイライラしたり、部品増設やチューニングに手間や時間を取られるのは本末転倒で、どちらかと言うと趣味の範疇に入ります。 話がそれましたが、PCをいじること自体が目的でなければ、素直に買い換えるのが良いと思います。 また、どうしても10年単位で長く使いたいなら、各部品をすべて自前で交換できる自作PCで別売りOSを買うか、無料OSなどにするのが一番です。(ただし多くの市販ソフトはWindowsかMacPCの環境が必要です。) 自作とまではいかなくてもHDD(ハードディスクドライブ)は特に故障しやすいので、自分で交換できると保証切れのあとも安くつきます。(ただし、部品交換はいざというときメーカーサポートが受けられない場合がありますので事前確認が必要です。) ※PC購入時にセットで入っていたソフトは原則他のPCでは使えません。 ※「MicrosoftOffice」は条件次第で使える場合もあり。(ただし追加費用はかかる) ※不明点、間違いなどありましたらご指摘ください。

ezf85399
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

その他の回答 (7)

• webcat
回答No.8

そのPCは年賀状印刷だけにとどめて、PCが壊れるまで使用することが最適と考えます。 無理にWin7にアップデートしたところでクリーンインストールなので、アプリは入れ替え、データもダイレクトに引き継げません。 リスクと手間もかかる上、Win7のOSにしても2万円程度の出費となります。 今時、新品のWin7(64bit版)搭載のPCが3万円前後から購入出来ますから、ネット関係のアプリは新購入のPCへ移行することをお勧めします。 私自身、特定アプリはネットに繋がず、別PCでWin95やWinMeで10年以上に渡り稼働させております。 折角安定稼働のアプリを下手にOSをアップデートして、アプリトラブルを発生させることは無意味です。

ezf85399
質問者

お礼

noname#198951
noname#198951
回答No.6

ハードウェア環境が全く書かれていないので判断のしようもないのですが、アップデートする理由がWindows7に対応するだけというのならアップデートする必要は全くないと思いますが。 現在のパソコンをOSのサポートが完全に切れるまで使い、ソフトのアップデートも無償のものだけにした方がいいでしょう。 年賀状ソフトなんて年に一度しか使わないのに、OS毎にアップデートしても仕方ないですし、現在不具合がなければそのままパソコンとOSの寿命まで使い続けた方がいいです。 下手にOSだけアップグレードしてもパワー不足でストレスがたまるばかりで良い事は何もありませんから。 OSをWindows7にするなら、新たにWindows7が最初からインストールされている最新のパソコンを新たに買いましょう。

ezf85399
質問者

お礼

ezf85399
質問者

補足

NEC Versa Pro  Intel Celeron R(M) プロセッサー 1.6G メモリー 504MB windows XP Home Edition 2002 service pack 3 です。

回答No.5

Windows 7 HPアップグレード版の価格:16560円 15インチのlenovo製ノート型パソコン(Windows7 HP搭載):29800円 新規にパソコンを購入したほうが良いですか、XPの頃のパソコンにはメモリを追加導入して2GB以上にしなければなりませんので、「追加費用」程度で新たなパソコンを購入することができますので、実際にはアップグレードをする人は殆どいらっしゃらないのではないでしょうか。 SONY製のノートパソコンでも4万円前半です。

ezf85399
質問者

お礼

• pluto1991
回答No.4

年賀状の印刷ソフトなんかアップグレードする必要ないですよ。 XPの時代に買ったPCなのですから、XPのまま使えばいいです。 たぶん7にしたらハードの遅さに不満が出て・・・ ソフトもハードもいたちごっこでアップデートしていくから、いつまでたっても出費が続くだけ。 3年で時代遅れとか5年で買い替えとか、本当にくだらない。マーケティングに乗せられているんです。 PCもテレビも洗濯機も壊れるまで、我慢できなくなるまで、使う。でいいと思います。 それがエコ。

ezf85399
質問者

お礼

noname#146954
noname#146954
回答No.3

私も買い替えに一票入れますが、 今のパソコンで使えているならば、 あわてて買う必要は無いと思います。 パソコンは、年々 高性能になり低価格になっています。 来年度中には、新しいOS Windows8(仮称) が登場します。 (マイクロソフト公式発表)  余談ですが 私が始めて買ったパソコンは 車が買える価格でした。 必要に迫られているなら別ですが、現時点で支障がないのなら、 大切なデータを 外部記憶装置(たとえば DVD-R とか)に保存して、 時期を見計らってから購入するとういのはいかがですか?   

ezf85399
質問者

お礼

• Turbo415
回答No.2

まずここでハード的にアップグレードできるか確認して下さい。 http://windows.microsoft.com/ja-JP/windows/downloads/upgrade-advisor これで、OKが出ればハード的には問題ないので、あとはソフトを買って入れるだけです。 ただし、ソフトが3万円近くになりますので、買い換えも視野に入れた方が良いかもしれません。 ノートでも5万円ぐらいからありますから。

ezf85399
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確認してみました。 はっきりいって、買ったほうがいいですね。

• Lig1020
回答No.1

今の時代、スタンダードノートパソコンが5万円以内からありますから新しく購入するのが良いと思います。 ただ、新しく購入したパソコンへはデータを移行するということをすることが望ましいと思います。 今使用しているパソコンのハードウェア構成によってはWindows7に移行できません。 (特にメモリー容量が大きいかと。CPUも最近ではマルチコアが主流なので買い換えたほうが性能が良いです。) XPマシンからWindows7に移行できたとしてもデータの移行など面倒なことは避けては通れない道なので新規購入を強く推奨します。

ezf85399
質問者

お礼