• 締切済み

医師に捺印をもらう同意書の作り方を教えてください。

お世話になります。 この度、念願だった全身脱毛をすることになりました。 ただ通院中の方は医師の了承が必要ですとあります。 医師に電話で確認すると「大丈夫」とのことでした。 お店に電話で問い合わせたところ 「簡単で良いので書面があったほうがいい」と言われました。 そこで【同意書】の書き方を調べました。 何となく形は分かったのですが 何と言う文面にしていいのかわかりません。 教えてください。 よろしくお願いいたします。

noname#176094
noname#176094

みんなの回答

  • kyo-mogu
  • ベストアンサー率22% (3398/15359)
回答No.1

 同意書は先生に御願いすれば書いてももらえるのでは?文面なども先生が書かれるかと。  出す先がどの病院のどの先生宛かも書かれるかもしれないので調べて置いて下さい。    追加費用が発生するかもしれませんが。

noname#176094
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 大変多忙な先生なので 書いていただくのを待つと 何時になるか分からないのです。 実際1年ほど前に渡した書類も そのままで、何度か催促したのですが 帰ってきません。 なので、こちらから作っていく 必要があると思うのです。

関連するQ&A

  • 転勤辞令 → 同意しなかった際に、新たな文章?

    お世話になります 景気の影響で、地方の工場を閉鎖することになりました。 (転勤)辞令の文書を作り、同意する・同意しない。という部分で 署名+印の書類を作成したのですが 同意しなかった場合の、新たな書面がいると言われました。 どのような書面でしょうか? 自己都合退職?会社都合退職?解雇?そういった内容が含まれた 文面のようなのですが、知識がないためうまく検索できません。 専門家の方、どのような書式なのか・また何を問う書類なのか。 サンプルありましたら大至急教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • 手術の同意書

    子宮筋腫の核出手術を受けることになりました 全身麻酔をすることになりますが 手術の際、身内の方に来てもらって下さいと言われたものの 不倫から後妻に入った義母と実父に虐待を受けて育ってきた為 大人になりやっと逃げ出してきた私には 同意書に署名してくれたり、付き添ってくれる身内はいません このような事情を医師に説明しなければならないことも苦痛ですし かといって同意書に署名してもらえる当てもありません 職場には知らせていませんし、相談もできません まったく一人の場合、同意書の署名がない為に 手術を諦めるしかないのでしょうか?

  • 精神科の医師についてこういうことはありえますか?

    現在、精神科の病院に通院しています そこにいる病院の医師に家にこもってばかりではだめなので何でもいいから外に出て何かをしてくれといわれています そこでボランティアを始めたのですがボランティア先に病院の医師が うちの病院に通院している○○〔自分のこと〕という人はそちらでボランティアをしていますか?という電話をかけたりするようなことはありえるのでしょうか?ご存知の方がいましたら教えて下さい よろしくお願いします

  • 以前御世話になった歯科医師さんを捜しています。

    以前御世話になった歯科医師さんんを捜しています。その方は、勤務医だったので、どこにおられるかわかりません。私の住んでいる都市に勤務されていることはたしかなのですが・・・。電話帳で調べても、開業しておられるようでもないです。(つまり現在も勤務医)今、通院している歯科医院の先生にお尋ねしても、開業、もしくは大きな病院の歯科に勤務している以外は歯科医師名簿に掲載されなのだそうです。もう、20年近く前なので、通っていた病院の歯科でもその先生の資料(住所など)残っているかどうか、あやしいです。苗字だけしか分かっていないので、電話帳でも捜しようもないのです。どうしたらいいでしょうか?やっぱり探偵のような方に御世話になるしかないのでしょうか?

  • 医師面談について

    今年5月に追突事故に遭いました。 過失は相手10、私0です。 頚椎と腰椎の捻挫と診断されました。その後、頚椎に関してMRIでヘルニアと診断され、今でも通院中です。 先日、保険会社から医師面談したいとの手紙が届きました。私が保険会社に提出した同意書に「医師面談の際は本人同席とする」と加筆したので、私の都合を連絡欲しいとのことです。 質問なのですが、医師面談とはどういうことをするのでしょうか? 同席しなくてもいいかな、と思ったりするのですが、同席したほうがいいですか? どうぞ宜しくお願い致します。

  • 医師の名誉

    お世話になっております。 追突事故で通院中ですが3ヶ月経ちます。 今でも痛みが残っておりますが今月で治療を終了しますと言われました。鞭打ちの場合は医学的立証は難しいと思います。こちらが痛いと言ってるのに医師の判断で全て決まるのでしょうか。また医師の名誉(長引かせたら自分の名に傷が付く)と言うことで終わりにする医師もおられるのではないでしょうか?また相手方保険担当からは転院しても構わないと言われてます。転院後は実費なのでしょうか?

  • 病院と接骨院に通うのを保険会社に連絡したのですが

    車に引かれ頸椎捻挫と診断されてもう直ぐ2ヶ月になります。私の通ってる整形外科にはリハビリできる設備がなく他に転院できる整形外科もないので接骨院に通おうかなって思い医師に今の首の状態で病院に通いながら接骨院に通院しても大丈夫かと相談したら『通ってもいいよ。必要なら同意書を書くから保険会社に話して』と医師に言われたので保険会社に電話して『痛みが辛いので今の状態で接骨院に通院してもいいか医師に相談したら通院の許可が出て必要なら同意書を書く』と言われた事と『経過を見てもらうのと薬も出してもらってるので2週間に1回病院にも通院します』と加害者の保険会社に連絡したら次の診察の時でいいので医師に同意書ではなくて紹介状を書いてもらってそのコピーを送ってと言われました。保険会社から接骨院には電話した日から通院していいと言われ通う接骨院など聞かれ保険会社の方から接骨院に電話がいき治療費は保険会社負担で今、通院してる最中です。質問なんですが接骨院には私の方から医師に通院しても良いか相談したのに紹介状を書いてもらうってなんか変な気がします。通院する接骨院も私自身で決めましたし。紹介状とは医師が他の病院などに患者を紹介する時に書くものじゃないかなって思うんですが…保険会社の担当の人に医師には同意書と言われたので同意書じゃダメなのか聞くと『医師の許可なく接骨院に行く人も居るのでちゃんと医師の許可があるかどうかって事もあるので。同意書でもいいんだけど紹介状の方がいい。みなさんだいたい紹介状提出してますから』と保険会社の担当の人から言われて…私的には同意書と紹介状は全然違う気がして…どうなのでしょうか?長文で申し訳ありません。教えて頂けたら助かります

  • 医師へのお礼の手紙

    長年お世話になった担当の先生が転勤されるそうです。 お礼の手紙を渡したいのですが、私は今後もその病院に 通院しなければならないので、単なるお礼の手紙ですが 他の医師や看護師さんに知られてしまうかも、と思うと 何だかはずかしく、出そうか出すまいか悩んでいます。 転勤される医師の方は外来の方から等もお礼状を大量に 受け取るものなんでしょうか。また、その医師のもとへ 渡るまでに、他の医師や看護師さんに、やはり知られて しまうものなんでしょうか。 ヘンな質問ですが、ご回答お願いします。

  • こんな医師どう思われますか?

    諸事情で通ってる心療内科の医師が頭おかしいと思うのですが、私に非があったのでしょうか。 会社から紹介されたので通院しています。 心療内科にしては平日はいつでも予約出来てなんか閑散としてるなーと思ってました。 実家で他の医院に通ってたときはホントに予約一杯行っても結構待ってたので… そこで下記のことがありました。 (1)傷病手当金申請の医師欄に記入してほしい事項があると電話で予約したら、いつでも来てくだされば対応出来ますと言われました。 なので予約無しで行ったら「予約してもらわないと困る患者から聞きながら書く箇所もあるんだから」と言われる。 (2)電話で再診予約して行ったら久々だったためか、「土曜は混んでるんだ。久々に来るならその時間取らなきゃ行けないんだからそういって」と他院に比べたら全然少なそうな予約診察の束をバサバサし「こんだけ待ってるんだから」と言われました。 いや予約の時に普通そちらが確認調整することじゃ無いんですか?こちらがなんで確認するのかよくわからないです。それにこちらも待ってるんですがと言うと「あなた他の待ってる患者さんに配慮出来ないんですか。他院は知りませんが僕は患者さん待たせたくないんです。」と言われました。 今まで心療内科に関わらず、事前に予約して言ったのに文句言われたのはここが初めてですw 心身ストレスもあるから行ってるのに、ホントイライラするのですが、こういうことどう思われますか?

  • 医師の方へ?

    こんにちは.もし医師の方がいらしたらお聞きしたいです。 私は一年毎週治療のため通院しているのですが、半分がすぎたので、もう残り半分の治療もよろしくお願いします。と、お世話になっている主治医の方にお礼を葉書で診察時にお渡ししたいと思います。 大学病院は患者から一切品物をお断りと書かれているのですが、葉書にお世話になっております。これからも治療よろしくお願いします。というのもいけないことでしょうか? うけとってもらえませんか? 負担に思われますか? お手隙の際に,ご回答宜しくお願い致します.

専門家に質問してみよう