• ベストアンサー

auの自分名義の2台間で番号を交換したい

auシンプルプランの携帯を現在使っています。 解約予定の為、誰でも割等の違約金の発生するサービスは加入しておりません。 もう一台を、自分名義でMNP一括0円で購入予定です。 一括0円といっても、誰でも割の加入が必須だったり 毎月割で実質0円になる端末です。 この2台の番号を交換することは可能でしょうか? その際、どのくらい料金がかかるでしょうか。 誰でも割の違約金を取られてしまうでしょうか? 番号を交換できたら、最初から持っていた携帯は解約する予定です。 ご回答よろしくお願いします。

  • au
  • 回答数10
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • SWM5903
  • ベストアンサー率68% (4965/7212)
回答No.9

>元々使っている機種が普通のガラケー(W54T)のSIMを >acroにSIMを差し込めば特に問題無く使えるということでしょうか? →acroであれば大丈夫の可能性は有りますね。 >acroで使えばダブル定額料金が5,985円になるくらいの変化しか無いでしょうか。 →それだけと思います。  EzWebがIS NETに変わるだけ(値段は同じ)ですから。 >他に規制のようなものはありますか? →とくには無さそうですね。 但し、W54TでプランFはどうかはわかりませんね。 (単純に考えると出来そうですけどね)

tskkan
質問者

補足

回答ありがとうございました。 朝に補足したつもりでしたが、されてませんでした…( TДT) W54Tの契約プランの中にISフラットも選択可能でしたので acroを買う場合は W54T:プランZシンプル+ISフラット+EZ WIN acro:プランSSシンプルのみにして(安心サポートも検討中) au間21時まで無料と、無料通話付きという運用にしようかなと思います。 ARROWSを買う場合は、au間SIMフリーではないと思うので 端末のロッククリアをすると、契約が解除(解約)されてしまうと思うので 元の番号は潔く解約し、新しい電話と番号で使おうと思います。

その他の回答 (9)

  • Eureka_
  • ベストアンサー率41% (5064/12242)
回答No.10

(今気づいた) acroなら「実質」じゃなくて一括0円(毎月割を計算に入れた実質では大幅なマイナス)は割と普通にありそうですけど…? まあその場合でも、MNP転入した番号βを解約するとβに付随する毎月割も消えて無くなりますから、利点の半分以上を投げ捨てることになるなぁと思いますけども。

tskkan
質問者

補足

一括0円と、毎月割を使った実質0円の違いを良く分かってなかったのですが 販売店に確認したところ、一括0円とのことでした。 月々980円運用してacroのSIMを寝かせるよりは、 acroならダブル定額に入っても、毎月割に入った方が 運用額が下がることもあるのかな…?販売店で確認してみようと思います。 (一括0円で買える機種を毎月割できるのかわかりませんが…) アドバイスありがとうございました。

  • annys2000
  • ベストアンサー率48% (255/523)
回答No.8

No.7です >docomoにSIMカードを返却することは特に問題無いと思うのですが >何か気に掛かる点ございましたでしょうか? いえ、ありません。補足が付いたので、それに補足しただけのことです 一般的に言っているキャリア間SIMフリーはauには無関係ですと言いたかっただけ

tskkan
質問者

補足

回答ありがとうございました。特に問題無いようで安心しました。

  • annys2000
  • ベストアンサー率48% (255/523)
回答No.7

No.5です >補足 >キャリア間SIMフリー端末を買う予定はないので >単純にdocomoからauへのMNPとなります。 この場合docomoからSIM返却のお知らせが来ます キャリア間SIMフリーと言ってもauは通信方式が違うのでdocomoやSoftbankの SIMはどうやっても使えません。 iPhone4Sはどっちの通信方式に対応しているので可能かもしれませんが。

tskkan
質問者

補足

docomoにSIMカードを返却することは特に問題無いと思うのですが 何か気に掛かる点ございましたでしょうか?

  • Eureka_
  • ベストアンサー率41% (5064/12242)
回答No.6

どうも、何がしたいのか今ひとつ伝わってこない気がするのですが。あるいはどう頑張ってもできっこないことを希望されているか。 今お持ちの端末Aと、そのAにひも付いた契約≒電話番号αがあるんですよね。 で、別途MNPで購入する端末BとMNP転入する電話番号βがあると。端末Bの価格は電話番号βの契約を維持することで得られる毎月割との相殺で実質0円。(それを一括0円と表記することは普通やらない) 質問の文面を素直に読むと、端末Aで番号βを使いたい、端末Bで番号αを使いたい、交換できたらどっちかを解約したいとまでは読めます。ここまではすでに回答のあるとおりひも付け解除(ロッククリア)2回で手数料4200円払えば可能です。(後述の理由からどちらかはクリアしなくて良いと思うんですが) んで、ここで解約するのは契約αですか、βですか? αを解約するなら違約金も何もありません。そういう契約になさってるんですから。 しかし、解約したあとはβの番号では使えない端末Bと、結局古い端末Aで使うしかない番号βとが残ります。何のためにややこしい手続きしたやらわかりませんので、この場合Bのひも付けをクリアすべきではないでしょう。 βを解約するなら端末Bで番号αを使えます。上記の通りクリアしていたなら端末Aは使えません。(この場合、Aはクリアするべきではない) ただし「実質0円」なので端末Bの残債割賦はそのままです。また、β契約時に誰でも割加入を求められると思いますのでその解除料も必要です。βは短期解約となりますので今後auで新規・機種変する際の割賦審査などに支障を来す懸念もあります。 どうも、電話機端末は電話回線とは何の関係もないことをうっかり失念されているように思えるのですが。

tskkan
質問者

補足

回答ありがとうございました。 分かりにくかったようですみません。 番号交換で「端末Aで番号β」を使い「端末Bで番号αを使う。 番号交換後「端末Aで番号β」を解約したいという意味」です。

  • annys2000
  • ベストアンサー率48% (255/523)
回答No.5

補足。 通常SIMカードはあなたの所有物ではありません。契約に対し、キャリアから貸与されるものです やってみればわかりますが、MNPすると、転出したキャリアから「SIMを返してください」と 連絡が来ます。 microSIMにするためにカットはキャリアの許可が無ければ、もしくは契約条件にひっかかれば してはいけません。まぁ許可してくれないでしょうけど。

tskkan
質問者

補足

キャリア間SIMフリー端末を買う予定はないので 単純にdocomoからauへのMNPとなります。

  • annys2000
  • ベストアンサー率48% (255/523)
回答No.4

まず、電話番号はauICカード(俗にSIM)対応機の場合、SIMにひも付いています。 そしてSIMは利用をしている端末ともひも付いています。俗にいうauのSIMロックです 2台のSIMを入れ替えるだけでは利用できません。端末とのひも付けをクリアする 必要があります。 一台2100円かかります http://cs119.kddi.com/faq/1032/app/servlet/relatedqa?QID=000736 そして契約は電話番号に対して行われます。 そのほか、端末は料金を払い終えるまではあなたの所有物ではありません。勝手に転売とか 処分とかはできません。現在持っている機種は払い終わっていると思います 結局のところ現在使っている電話番号を引き継ぎたいってことですよね? 安く端末を手にいれるためにMNPするのですよね 端末の解約ではなくSIMの解約になるため、MNPで購入したSIMを解約することになるため 違約金が発生します。 素直に機種変更したほうがよいと思いますけど。

tskkan
質問者

補足

回答ありがとうございました。 やはり、誰でも割の違約金が発生してしまうのですね。 譲渡の際にも、分割代金は一括で支払わないと譲渡できなかったので MNPしたSIMを解除する場合も、同じように分割代金を 一括精算しなければならないのですね。 素直に機種変するか、MNP後、元の番号を使うのをやめるかのどちらかが良さそうですね。

  • SWM5903
  • ベストアンサー率68% (4965/7212)
回答No.3

なんか、長文で嘘書いてるな…^^; auの端末(機種)にはICカードロックという、1機種に1枚の SIMカードしか使用出来ない造りに成っています。 ですから、番号入れ換えをするにはANo1さんが書かれたように それぞれの機種に対して「ICカードロッククリア」の 処理をしてもらう必要があります。(1台につき2100円必要) 尚、入れ換えたあとに元に戻そうとしても、同じ様に「ICカードロッククリア」 が必要に成りますので、御注意ください。 又、「ICカードロッククリア」だけなら違約金は掛かりません。 解約する時にだけ違約金が掛かります。 余談 一部のスマートフォンにはICカードロックが無い様です。

tskkan
質問者

お礼

補足の追記です: 携帯販売店に電話で確認したら acroを新規一括0円にするには 誰でも割に入らなければならないと言われましたが それ以外は特に必須条件はないそうです。 毎月割も必須ではないそうなので (毎月割の条件にパケット定額プランが含まれているようです) acroにするなら、2台持ちのSIM差し替えにしようかなと思いました。

tskkan
質問者

補足

回答ありがとうございました。 購入するのはARROWS Zの予定です。 販売前なので確定では無いかもしれませんが、auSIMフリー端末では無いようです。 ARROWS Zの使用感が悪そうだったら、acroを買おうと思っています。 acroはauSIMフリー端末のようですね。 元々使っている機種が普通のガラケー(W54T)のSIMを acroにSIMを差し込めば特に問題無く使えるということでしょうか? W54TはプランSSシンプル+EZ win+ダブル定額ライトという契約プランです。 ダブル定額の上限が4,410円なのですが(PCサイトビューワを使ってないので) acroで使えばダブル定額料金が5,985円になるくらいの変化しか無いでしょうか。 (W54TでISフラットを契約できるようなら変更したいですが。) 他に規制のようなものはありますか? 特に規制が無いようでしたら W54Tの契約をプランF (IS) シンプル+ezWIN acroの契約プランSSシンプルのみにし、W54TのSIMをacroで使い acroのSIMカードは抜き取ったまま2年間使おうかなと考えています。 (acro購入時に、パケット割系のプラン加入が必須だとしたら無理でしょうけども…)

  • chie65535
  • ベストアンサー率43% (8508/19344)
回答No.2

>この2台の番号を交換することは可能でしょうか? たぶん可能ですが、交換する必要はない筈です。 電話番号は、端末ではなく、SIM(auは「auICカード」と呼称)に1対1に対応しています。 なので、新しい端末を入手後、古い端末に入っていたSIMを新しい端末に刺すと、古い端末の電話番号のまま、新しい端末が使えます。 契約の内容も「SIMに対応」してるので、シンプルプランで契約しているSIMを挿した端末は、シンプルプランでの通話になります。 同様に、誰でも割で契約しているSIMを挿した端末は、誰でも割での通話になります。 >その際、どのくらい料金がかかるでしょうか。 要は、新しい端末を手元に残して、新しく契約して入手したSIMを、すぐ解約するって事になります。 >誰でも割の違約金を取られてしまうでしょうか? 誰でも割の違約金約1万円がかかります。 その他、端末の残金の支払いも残ります。24回払いでそのまま払い続けるか、一括で清算するかを選べます。 24回払いを選択した場合、回線は解約された状態で、毎月の支払いだけが残ります。 一括で清算を選択した場合、端末の代金(金額は機種による。たいていは5~6万。高いと10万くらい)を一括払いしないといけません。 なので「一括0円」って言ってはいますが、実質的に「24回払いのローンを組むのと同じ」です。 事実、購入時には、信販会社のローン審査が入ります。審査に通らない場合、端末は購入出来ません。 >番号を交換できたら、最初から持っていた携帯は解約する予定です。 間違っちゃいけません。「解約するのはSIM」です。 携帯電話会社と契約すると「電話番号が入ったSIMカードが買える」のです。で、そのSIMカードを、一緒に買った携帯端末に挿すのです。 なので、解約すると「SIMカードが使えなくなる」のです。そして「携帯端末は自分が買った物」ですから、解約後も持っていて構いません。 なお、auの端末でSIM交換をする場合に「新端末と旧端末で、通信方式が違う場合」には、交換が出来ません(そのため「auはSIMロックしている」と誤解している人が非常に多い) その場合は、SIMに書かれている「通信方式」を書き換えて、SIMと端末の通信方式を一致させる必要があります(書き換え代金はSIM1枚につき1500円) つまり「電話番号の入れ替え」についてまとめると、以下のようになります。 ・新旧の端末で、通信方式が一致している場合 単にSIMを入れ替えるだけ。何の手続きも要りません。 ・新旧の端末で、通信方式が異なる場合 auショップにて、2枚のSIMの通信方式を書き換えてもらう必要があります。手数料1500円×2が必要。

tskkan
質問者

補足

回答ありがとうございました。 SIMカードを交換するだけで使えるようであれば何よりですが 誰でも割解除料金だけならまだしも 一括清算だと0円携帯の意味が無くなってしまいますね。 もう少し検討してみようと思います。

  • Lig1020
  • ベストアンサー率39% (49/125)
回答No.1

SIMカード対応の機種でしたらショップに行けばできるかと思います。 でもSIMロック解除料金が2台分かかると思います。 SIMカードを入れ替えるだけで使えるのであれば無料ですが auの機種はSIMロックがかかっているらしいので…。

tskkan
質問者

補足

回答ありがとうございました。 ロック解除料金のみで済むのであれば良いですが 他に、違約金等が必要になるのであればやめておこうと思います。

関連するQ&A

  • MNPで自分名義でもう1台購入予定です

    現在auを利用しています。 他社からのMNPでもう1台自分名義でauを持ち 元からもっていたauを解約しようと思っています。 家族が新規で買う場合、家族割りを組めば 自分のポイントを機種代に割り当てることができるようですが 自分名義で新規加入、家族割りを組んだ場合も 同じくポイントを新機種代に利用することはできるでしょうか。 また、同日に元の携帯を解約しても大丈夫なものでしょうか。 もし、同日解約ではポイントが使えない場合は いつ解約すれば良いでしょうか。 ご存じの方、回答よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • au
  • ドコモとauの2台持ち

    現在ドコモのガラケ使用中。家族がドコモなのでauのiphoneと2台持つ予定です。そこで迷ってます。 (1)MNPで一度ドコモ解約して再度、xiプランで通話のみ新規で契約するか? (2)au新規で契約でドコモのバリューコースの通話のみで契約持続するか? au乗り換えで980円の基本料が2年間タダになるんですが… ドコモの違約金とMNP手数料とドコモへ新規で入る手数料が多額になるため迷ってます。

  • MNPで転入して半年間で解約した場合の違約金は?

    最近「iPhone5C MNPだと一括0円」などと見かけますが、一括0円の場合、解約した際の違約金はどうなるのでしょうか。 例えばauでiPhone5Cを「一括0円」で購入し、半年後にやっぱりiPhone5Sが欲しくなって、別キャリアにMNPで転入したとします。 その際、今までの「実質0円」だと違約金(9975円)の他に、iPhone5C本体の分割購入費の残金(残り一年半分)を一括で払わないといけないため(30000円ほど?)、それが足枷となってMNPをやりにくくすることで、キャリアはiPhoneを実質0円で売った元を取ってきました。 しかし「一括0円」の場合、本体代は分割購入ではないのですから、半年後にMNPで転出しても違約金(9975円)を払うだけで済んでしまうのでしょうか? それですと、今ならキャッシュバックが当たり前ですから、違約金なんてないも同然どころか、むしろ解約した後で本体(iPhone5C)を売却すると儲けとなり、半年ごとにMNPを繰り返した方がお得ということになってしまいますし、iPhone5Cを売ったキャリアは大損をしてしまいます。 上記の私の解釈は間違っているでしょうか? 二年以内で解約した場合、9975円以外の違約金などが発生するのでしょうか?

  • ドコモからMNPでソフトバンクかauでCBについて

    DOCOMOからMNPでソフトバンクかauにMNPしようと思っています。大阪でキャッシュバックが多いお店をお教え頂けないでしょうか?CBが4.0万以上のお店を是非お教え下さい。 この3月中に現在のDOCOMOから(違約金がかからないので)ソフトバンクかauに乗り換えいたいと思っています。 以前は5万円くらいのキャッシュバックしてるお店を見かけたのですが、 数店舗電話で伺ってみましたが、iPhone5で2.5万円ぐらいでした。 CBが多くても、本体価格が高いのも実質は高い買い物になると思いますので、 勿論、機種は新しい機種物にこした事はありませんが、iPhoneに拘っている訳でもありません。また、最新種で無くても1世代前のAndroidでも良いかと思っています。キャッシュバック(CB)が多い店舗を大阪(出来れば市内が希望ですが)で教えて頂けないでしょうか? 現状としてdocomo2台持ちです。その内の一台(サブ機種です)の交換をしたいのですが、ドコモからドコモの機種交換はあまりに高いですし差が大きいと思って、どこの会社でそうかも知れませんが、15年以上使っている割に古参であるドコモは新規とMNPと交換の金額が違い過ぎます。ちょっと他社に乗り換えて少しでも多いMNPによるCBがあればと思っています。 twitterでも調べて試みましたが、2.5万程度でした。 当方は学割などは適応させません。 初期にある程度オプションの加入は必須条件であるのは仕方ないと思っています。ただ、WiFiルーターの同時加入やyahooプレミアムなどの2年加入が条件なものは避けたいです。 皆さんのお知恵と情報を下さい。 宜しくお願い致します!

  • 2台持ち⇒一本化する際最も安価に済ますには?

    はじめまして。 現在、iPhone4(SoftBank)とガラケー(docomo)の2台持ちです。 契約状況は下記の通りです。 ◆iPhone4 契約期間:17ヵ月目 支払方法:一括払い 電話番号:ほぼ使用していない ◆F-03b(docomo) 契約期間:10年目 支払方法:一括払い 電話番号:こちらを生かしたい 現在、Xperia acro HD(以下Xperia)の購入を検討しているのですが、 これを機にiPhone4を解約、docomoに一本化しようと考えています。 普通にiPhone4を解約すると2年契約を満了しておらず、 違約金として約10,000円の支払が発生します。 そしてXperiaを機種変更購入すると本体価格が約60,000円。 合計およそ70,000円という計算になります。 しかし、MNPを利用して、iPhone4からMNP でXperiaを購入、 即座に解約して白ロム状態のXperiaに現在F-03bの電話番号を 乗せた場合、もう少し安くなるのでは?…そう考えました。 MNPも携帯電話解約もdocomoのスマートフォン購入も初めてなので、 どういう手順で手続きをすればよいのかもよくわからず、 上述のような方法が可能なのかどうかもわかりません。 安価にXperiaへの一本化を実現する方法はどのようなものがありますか? 皆様のお知恵を拝借したく、宜しくお願い致します。

  • 【au】誰でも割の解除について

    現在au携帯を使用中です。 ちょうど今月(10月)が誰でも割の更新月で、他社にNMPで乗り換える予定でした。 既にNMPの予約番号も発行してしまったのですが、乗り換える予定の機種がなかなか手に入らず悩んでいます。 一応来週の土日(27、28日)にもう一度探しに行く予定なのですが、もしその土日にNMP出来なかった場合、11月になってしまうことになります。 そうした場合、このままにしておくと誰でも割が自動更新されて、いざNMPしようとした時に9800円の違約金がかかることになると思います。 なので、このような場合は誰でも割を解除(更新しない)しておくのがいいと思うのですが、それって月末ぎりぎりでも大丈夫なのでしょうか? 最終で28日にもう一度探しに行く予定なので28日に手に入らなかった場合、その日の夜に誰でも割の解除をすれば来月からの更新は免れますか? 又、誰でも割に加入していない場合に携帯を解約するのにも違約金はかかるのでしょうか? お詳しい方いらっしゃいましたらご教授下さい。宜しくお願いしますm(__)m

    • ベストアンサー
    • au
  • auのiPhone5の端末・毎月料金を安くしたい

    現在SoftBankのiPhone4を使用しており、auのiPhone5に乗り換えます。 25日かかってやっと在庫が確保され、今日ヨドバシカメラへ買いにゆく予定です。 端末は実質0円、毎月料金はMNPで2年基本利用使用料無料(誰でも割)、LTE NET315円、LTEフラットが5460円なので私は5775円になりますが、もっと安く出来ませんか? ヨドバシのポイントがつくため端末は一括で買う予定です。 docomoなら店によってキャッシュバック2万円や一人で2台買い家族割で若干安くなったりしますよね。 そもそも通話プランに無料通話がついてないのが痛いのですが。通話はLTEプラン以外はだめなのかな? 良い方法がありましたら教えてください。

  • IS01を2台契約しましたが、1台必要なくなりました

    IS01を2台契約しましたが、1台必要なくなりました auのケータイに関して無知なもので的外れな質問かもしれません。 8月末にシンプル一括でIS01を新規で2台購入しました。 プランEで、誰でも割と安心ケータイサポートに加入しています。IS NETは先日解約しました。 2台新規で契約しましたが、考えてみると1台で十分だったため1台は売却したいと考えています。 この辺りの契約に詳しい方、下記の認識で合っているか教えて下さい。 -------------------------------------------------------------- 解約していない状態(「誰でも割」に加入した状態)でSIMカードを抜いて 以前に解約して手元にあるW41CAに入れて8円ケータイとして使う。 もしくは、SIMカードをケータイに入れずに手元に持っておくだけにする。 そうすると2年間は毎月8円だけ請求される。 不要になったIS01は「白ロム」としてヤフオクで売却できる 落札者様はロッククリアするだけで使用可能になる ロッククリアしたあとにご自身で好きなプランに加入するという流れになる -------------------------------------------------------------- それとも上記の認識は間違いでヤフオクでIS01を売却すると解約したことになり 「誰でも割」の解除料9,975円を私が支払わなければならなくなるのでしょうか?

    • ベストアンサー
    • au
  • 携帯MNP(au→DoCoMo)

    携帯MNPについて(au→DoCoMo)DoCoMo機種について 質問します。 まだ契約して8か月なのですが、au携帯が使いずらくて、どうしても慣れません。その前はDoCoMoで10年ぐらい使ってました。 番号は変えたくないためMNPしかないと考えています。2年たってないため違約金は、しょうがないとおもいます。端末代も2年払いだったので、まだ1年残っています。その1年分は一括で支払うことになるんでしょうか? あと、スマートフォンがありますよね?無頓着なため意味がわからないんです。 あと、以前DoCoMoではずっとFシリーズを使っていたのですが、なにかおすすめな機種ありますか? よろしくおねがいします。

  • au→ドコモにMNPしようと考えています。

    au→ドコモにMNPしようと考えています。 1.今まで使っていたauの携帯のアドレス帳や写真のデータはドコモの携帯に移す事は可能なのでしょうか? 2.auの『誰でも割』の解約金(違約金)はauのポイントでの支払いは可能なのでしょうか? 3.ドコモでも基本料金980円のプランはあるのでしょうか?