• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

生命保険

現状のことを質問したところ、一度、心療内科に行ってみてはどうですか?と言われたので行ってみようかなと思っていたのですが、心療内科に一回でも通ったら、生命保険に一生入れなくなるんですか? 親に聞いたら、もう入っているらしいのですが、意味が分かりません。 去年、クリニックに通っていた時期があったのですが、もう通ったと見なされてしまっているのでしょうか?もう生命保険には入れませんか?詳しく教えて頂けないでしょうか。心療内科に行く前に総合内科に行って相談した方が良いのでしょうか‥ やはり行かない方が良いですか? でも行ったら解決するかもしれませんよね? どうしたら良いのでしょうか‥

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数337
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • FEX2053
  • ベストアンサー率37% (7929/21143)

>気にしないで行って大丈夫ということですか? その通りです。 >精神的な病気では生命保険はおりないとは >どういう意味なのでしょうか? それは単なる「間違い」です。 精神疾患も、外傷や持病と全く同じ判断をします。 ですので、未加入の場合はそれ専用の保険に加入 出来たりしますし、既加入の場合は、通常の自殺や 病死と全く同じ取り扱いになります。 >行った場合は必ず告知をしないといけないのですか? 告知は加入時に必要なだけですし、告知用の 書類で尋ねられていないものに回答する必要は ありません。 実際に告知内容ってのは、だいたいこんな感じです。 http://www.hoken-erabi.net/seihoshohin/goods/9186.htm なんなら保険会社に告知内容を聞いてみればいかが ですか? 各保険会社の「お客様サービス窓口」に 電話してみれば、一発で解決すると思いますよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (1)

  • 回答No.1
  • FEX2053
  • ベストアンサー率37% (7929/21143)

通常、生命保険に入るには「告知」が必要ですが、 告知内容によっての判断は、必ずしも「謝絶」には なりません。特定条件付きの引き受けになることも 結構あるんです。 また、保険によっては「精神系の治療を告知要件 とはしない」「そもそも告知内容が過去1年の入院 有無だけ」みたいなものもあったりします。 ですので、生命保険は「精神系治療の判断基準」 にはなりえません。むしろ、「心療内科に通わない ことで重篤な症状に陥ること」のほうがずっと大きい 問題ですよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございました。 いまいち理解出来ていないのですが、気にしないで行って大丈夫ということですか? あと、行った場合は必ず告知をしないといけないのですか? それともなにもしないで大丈夫なのでしょうか?

質問者からの補足

すみません、もう一つお聞きしたいことがあるのですが、精神的な病気では生命保険はおりないとはどういう意味なのでしょうか? もしこういった病気で入院をしてしまった場合は、治療費は高くなってしまいますか?