• ベストアンサー

1M以内の撮影

デジカメ購入予定です。用途は、1M以内での女性の動画撮影です。 (1)1M以内の撮影には何を気をつければよろしいでしょうか? (2)また、1M以内の撮影にはどんな機能を重視すべきでしょうか? (3)動画撮影はデジカメでいいんですよね?たまに何枚撮影可能とありますが カメラ機能も動画機能も両方あるという事でしょうか? ※初心者の質問ご容赦ください。

• pixiv
  • お礼率85% (346/405)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pluto1991
回答No.2

デジカメは写真のための機材。ムービーはオマケの機能です。 撮影中には露出やピント調節が出来ないとか、欠点が多いですね。 動画専門であれば買うべきは「デビカメ」でしょう。 デビカメのほうは逆に静止画(写真)がオマケですから写真はあまり鮮明じゃありません。 スポーツなのに動いている人を1m以内で撮るというのはなんか意味深ですが深く追求せずに、、、、 広角(ワイド)側が広く撮れる機種を選べば、たとえば自分撮りのように手を伸ばした状態でもアップになり過ぎず広い範囲が写せてべんりだと思います。

pixiv
質問者

お礼

やはりオマケでしたか。 有難う御座います。 質問しなおす事にしました。 広角が広いという事覚えておきます。 深く追求しない心遣いに感謝します…

その他の回答 (1)

• DIooggooID
回答No.1

何を撮りたいか(全身、パーツ、etc.)、目的は何か(スナップ、ポスター、etc.)。 撮影内容によって、機能、注意点がまったく違います。

pixiv
質問者

お礼

全身で、目的はスポーツですかね。ちなみに動画です。 よろしくお願いします。 今調べていたら、デジタルカメラとデジタルビデオカメラがあるようで ちょっとびっくりです。