• ベストアンサー
  • 困ってます

ミッションオイルを入れずに走った場合のトラブル

1年半前の車検終了時、ミッションオイルを入れ忘れた(ディーラー側で)ままの車を引き取って、数キロ走ってしまいました。 異常音がして、ディーラーにすぐ駆け込みましたが、そのときはクレームをつけずに車を持ち帰り (当方、車にあまり詳しくなく、また相手が問題ないと言うので車検代も普通に支払い)ました。 最近、アクセルを踏んで回転数が上がると変な(バイクが併走しているような小さな)音が出てきて、数日前に修理を依頼しました。 今のところ、音以外の違和感等はありません ミッション系の故障であると連絡を受け、本日、修理の相談をします。 今回、修理が必要になった原因は、オイル入れ忘れによるものと考えていいのでしょうか? ディラーに行く前の知識として知りたいと思っています。よろしくお願いします

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数5
  • 閲覧数5785
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

災難でしたね・・・。 オイルは潤滑と冷却の役割を持っています。 ミッション(以下MT)はエンジン以上に過酷な状況で作動しているので オイル切れは致命傷です。 異音がしたということは、MT内部のギアに傷及び変摩耗が起こっていると思われます。 今回のトラブルはオイル入れ忘れで起こったと考えて良いと思いますが時間が経ちすぎているので難しいですね。 交渉の余地はあるとは思いますが厳しいですね。 この1年半の間の使用状況にもよるし・・・。 あとからではなんとでも言えますからね。 オイルを入れ忘れた時に、修理交換でMTを交換させておけばよかったのですが・・。 自分は、エンジンオイルキャップを閉め忘れられてエンジンから煙がでて気づいたことがあります。 その時はフロントブレーキ関係から全部交換させました。 やはり時間経過が問題なのでその事を知っている方がいれば交渉して修理代金の値引き要請が お互いの妥協点ではないでしょうか? 言うだけタダです。強気で行きましょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 昨日の段階で、あとは見積書を作成するだけとのことなのに、なかなか連絡がないところを見ると、相手も作戦を練っているのかもしれません。 当時クレームをつけなかったのが悔やまれますが、強気で行ってみます ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ミッションの修理について・・・

    先ほど帰宅途中家まであと少しのところで、車の加速、エンジンの回転数?に異常を感じて、車をとめました。  一応ボンネットを開け見れる範囲で見ましたが分からずにJAFにきてもらいました。 すぐにミッションが悪いと言われ、明日、ディーラーに持っていくことになったのですが、車検を今年の5月にやったばかりで、こんなことがあるのでしょか? しかも、JAFの人に幾らぐらいか聞いてみたところ、乗せ変えれば30万くらいでしょ・・・といわれ、ショックです。  距離は83000くらいで車検からまだ2000キロくらいしか走ってません。 ディーラーに文句とかは言えるのでしょうかね? それから、修理は最低幾らぐらいかかるのでしょうか? 車はダイハツのネイキッド(軽)走行距離83000キロです。 

  • ストリートのミッションオイル

    こんばんは。お世話になります。 平成2年式のホンダ ストリートを、明日から近所の整備工場に車検に出します。(ディーラーではありません) 最近、ギアが入りにくくなったので、とりあえずミッションオイルを交換してみようかと思っています。 が、ホンダ車はミッションオイルではなく、エンジンオイルを入れると聞いたことがあります。 実際のところ、どうなんでしょうか? 普通のエンジンオイルでいいんですか? ちなみに、この車は中古で手に入れました。 前のオーナーさんは、おそらくミッションオイルの交換は一度もした事がないんじゃないかと思います。

  • MTミッションオイル

    新車を買って約1万キロ走行しました。 3ヶ月1000キロ点検のとき、ディラーでミッションオイルはいつ頃換えたら良いですか?と聞いたところ1万キロ位で一回交換してくださいと言われました。で、確かに最近ギアの入りが何となく悪いような気がするるので、交換しようと思います。  そこで質問なんですけど、初回の交換は1万キロというのは妥当な距離でしょうか?オイル交換はディーラーでやらないで、知り合いの整備工場でやっても大丈夫ですか?(作業的に難しいかどうか)金額的にどれくらいですか?次回のオイル交換はいつ頃が良いでしょうか? 車の乗り方によっても異ると思いますが、ご教授お願いします。

その他の回答 (4)

  • 回答No.5

以前エンジンオイルですが、抜いたまま10数メートル移動して焼きつきました。 エンジンオイル入れて何事もなく走っていましたが、半年~1年ご、カラカラ音、数ケ月後、コンコン音、除〃にカンカン音になりました、小さな傷がだんだん大きくなります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

fxq11011さんも怖い思いをされたんですね。 確かに、家族は、1年位前から「ちょっと気になる音がする」 と言っていました。 事故になる前に修理できてよかったです。 ありがとうございました

  • 回答No.4

ミッションオイルを入れ忘れ  ↓ 数km走る、このときにギアに偏摩耗などのきっかけが生じる  ↓ 1年半乗るうちに偏摩耗が拡大して異音が発生 という可能性は充分です。 強気で言ってよいと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ディーラー側が大丈夫だと言うので、前回は引き下がってしまいましたが、 皆さんのおかげで、勇気をもって話をすることができました よく考えたら2年半でした! 無償の方向で進みそうですので、これ以上クレームはつけずに、 それまで事故がなかっただけでも良いと思うことにします・・・。 ありがとうございました

  • 回答No.3
  • fjdksla
  • ベストアンサー率26% (1811/6767)

完璧に、ミッションオイルを入れ忘れたダメージが出たと言えます。 とりあえず代車を借りて無償修理をするようにしてください。 直るまで代車に乗っていれば良いのですから・・・・ 強気で交渉してください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

おっしゃるとおりでした。 「完璧」にオイルのせいだったようで、無償修理の方向で進みそうです。 (ミッション全取替えのようです) なかなか電話がないので、皆さんのアドバイスを受けて、数回にわたって催促したのも良かったかもしれません。 しかし、代車がまだ手配できないとのことで、1日だけ試乗車を借りたものの、不便な思いをしています・・・ ありがとうございました。

  • 回答No.2
noname#156725

すでに回答されてますが… > 1年半前の車検終了時、ミッションオイルを入れ忘れた このトラブルが発生しやすい機構として?内径ギヤ構造を採用した車 が有ります。 主に外国産の車に多い仕様で、一部日本車両にも採用されている車両 が販売されています。 通常のミッション・ギアは、外形ギヤ方式で円筒形の外側、外形に溝 を彫り、外側から別のギヤを当てて駆動しています。 修理がし易い反面、空気に触れているのでオイルも劣化します。 これとは違い、内径ギヤは円筒形の内側に溝を彫り、中心軸にギヤを 設けて、その軸から駆動する方式で、修理し辛い反面オイルが空気に 直接触れてないので、劣化し難い構造です。又、専用のガスを入れて オイルとギヤ本体も保護しているので、通常の機構の倍近く長持ち? する為、決められた整備時にこのオイルやガスの注入を忘れる事が? 度々報告されます。 近年は、この長持ちする?と言う特徴をいかし、国内車両のオートマ 車に広く採用されており…これを使用したミッション車での整備事故 が相次いでます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ギアにもいろいろな種類があるのですね。 当方は普通の国産車ですが、そういったことを理由に、オイルを入れ忘れた責任を上手く言い逃れするようでしたら、気をつけます。 ありがとうございました

関連するQ&A

  • フイットCVTミッションオイル交換

    フイットCVTミッションオイル交換 お世話になります。 新車購入から一年半で16000キロにて、4回目のエンジンオイル交換に行った時に、ミッションオイルのにじみが出てきているとの事で、点検兼ねてミッションオイル交換もしました。いわゆるATオイルですね。 今回はディーラではなくスーパーオートバックスにて交換しました。 もちろんホンダのCVTは癖が有るので、専用オイルで交換しました。 その時に、オイル量は下限ぎりぎりにしましたと。 理由は、熱でオイルが膨張して泡立つのでという事でした。そんなもんなんでしょうか。上限まで入れたら、先の原因によりにじみ出やすくなるのでしょうか。 また、ミッションオイル交換、いわゆるATオイル交換をしてから、以前に比べ、回転数の割には加速度がちょっと悪くなった印象があり、何となく滑っている様な感覚がありました。交換して二週間ぐらいでだいぶマシになったのか自身が慣れてしまったのかは分かりませんが、燃費も落ちました。 気のせいだと良いのですが、車の事が分からないだけに、ご存知の方おられましたら、ご教示よろしくお願いします。

  • フイットCVTミッションオイル交換

    フイットCVTミッションオイル交換 お世話になります。 新車購入から一年半で16000キロにて、4回目のエンジンオイル交換に行った時に、ミッションオイルのにじみが出てきているとの事で、点検兼ねてミッションオイル交換もしました。いわゆるATオイルですね。 今回はディーラではなくスーパーオートバックスにて交換しました。 もちろんホンダのCVTは癖が有るので、専用オイルで交換しました。 その時に、オイル量は下限ぎりぎりにしましたと。 理由は、熱でオイルが膨張して泡立つのでという事でした。そんなもんなんでしょうか。上限まで入れたら、先の原因によりにじみ出やすくなるのでしょうか。 また、ミッションオイル交換、いわゆるATオイル交換をしてから、以前に比べ、回転数の割には加速度がちょっと悪くなった印象があり、何となく滑っている様な感覚がありました。交換して二週間ぐらいでだいぶマシになったのか自身が慣れてしまったのかは分かりませんが、燃費も落ちました。 気のせいだと良いのですが、車の事が分からないだけに、ご存知の方おられましたら、ご教示よろしくお願いします。

  • マツダMPVのATミッション不具合について

    今丸8年乗っているMPVのミッションの具合がだんだんおかしくなってきました。 現行MPVの前の型でMCは2回やりましたが一回目のMCの型です。グレードはスポルト。 最初から思っていましたが、アクセルふんでも自分の思い通りに加速しないという気がしていました。 で、最近ひどくなっています。子供が運転しておかしいと言うのですから確かです。 症状は、軽くアクセル踏んでもなかなか加速しない、しかしそのままにしてるといきなり変速し加速する、最初から思い切って踏むとやたらめったら回転数があがり普通の走行ができない。 60なり100キロなりの一定走行しようとしてもノッキングかシフトを迷っているみたいな感じで安定しないで非常に不快です。 この状況は日に日に悪くなるようです。 昨年、車検時には指摘されませんでしたが、来年は何か言われそうです。 こんな状況、やはり危険でしたらキチンとディーラーで直すべきでしょうが、ミッションはかなり高くなりそうですので迷っています。またディーラーはすぐ高い見積もり、あるいは新車への買い替えをすぐ勧めますので、あまり好きになれません。 とりあえずATオイルの交換などで治る可能性はありますでしょうか?。 できましたら、MPVのユーザーの方のご意見が聞きたいのですが・・・。 よろしくお願いします。

  • スバルのACVTミッションのすべりについて教えて

    スバルサンバー5年式、走行は14万キロ超えてます。 アクセルを強く踏み込まないと発進しません、ゆっくり踏み込むと回転数だけが上がり、すべって発進しません。 このような症状どうすればよいでしょうか? ミッション交換必要でしょうか? それとも修理可能でしょうか、誰が教えてください。よろしくお願いします。

  • ミッションオイル交換

    スバルwrxsti(VAB)を所有してます。 ミッションオイル交換は私の場合4万kmが目安です。このたびミッションオイル交換を忘れ、気づいたときに走行距離が9万kmを越えてしまいました。車を所有する者として、上記の交換を忘れたことは自分で情けないです。気づいたときに、すぐに車を壊すのでさないかと怖くなり慌ててミッションオイルを交換してもらいました。 普段、ディーラーでメンテナンスしています。点検を数ヶ月に1回の頻度でもっていってますが今までミッションオイルの交換は言われたことはないです。 質問です。 (1)ミッションオイルはあまり頻繁にやるもんじゃないと噂でききました。逆に距離をある程度のって交換すると故障するみたいなのですが、本当でしょうか?何故、そんなこといわれるのでしょうか?本当に交換してよかったのでしょうか? (2)同じ距離を走っても町中(ちょいのり含む)と高速(ロングドライブ含む)ではミッションオイルは劣化は違いますか?

  • お勧めのミッションオイルを教えて下さい。

    前回の質問に続きます。 現在、ミッションの入りが悪く (エンジン停止時でもミッションの入りが悪い。  特にバックギアは入りが悪いというより  通常の力では全く入らない。  1速や2速は入りが悪いです。) 前回の質問で、色々な回答をして頂き 内部構造の不具合だと思ってもみるのですが、 懐具合を見て、試しに ミッションオイルの交換をしようと思っています。 そこで質問があります。 ミッションの入りが悪いのを減らす(誤魔化す)のに お勧めのミッションオイルの粘度やメーカーを 教えて下さい。 回答にあたり、記入漏れなどありましたらご指摘下さい。 よろしくお願いします。 ちなみに、前回のミッションオイル交換は、 ディーラにて純正を1年か1年半前くらいに交換済みです。

  • BMW R1100GSのエンジンオイル・ミッションオイル

    先日、ディラーで車検整備をしてもらいましたがその際エンジンオイルとミッションオイルの交換もお願いしました。その店お勧めのモチュール5100 15W-50(1,800円/L)を入れられました。Zoilも進められましたが入れてません。ミッションオイル(3,000円/L)は何のメーカーか聞き忘れましたが、次回は経費節約のため自分でやりたいと思っています。比較的安価でお勧めのオイルをご存知の方いませんでしょうか?よろしくお願いします。

  • 低速時の異音とミッションオイルについて

    NCロードスター(MT)を一ヶ月前に新車で購入しました。 しばらくして、1・2速でクラッチを繋げエンジン回転が2000回転以下のときにエンジンの下の辺りから「シャラララ」という音がするようになりました。 先日、一ヶ月点検ということもありディーラーに相談したところ「原因は分からないがミッションオイルを交換してみる」と言われ、交換しました。そしたら音は止んだのですが、原因が分からず納車したばかりの車ということで不安が残ります。 ミッションオイルとかかわりのあるところで考えられる原因は何でしょうか?

  • オートマチックのオイルが無くなりました

    宜しくおねがいします。 先日、帰省の帰りの事でした。 アクセルを吹かしてもエンジンがうなり何時もの様子と違いました。 発進時ですがアクセルを吹かすとエンジンがうなり。。。しかも加速が2~3秒遅れて発進します。 パワーもありません!! 修理工場で見てもらったところオートマのオイル(赤いオイル)が最低ラインよりも遥かに下でした。 時間も遅かったので整備員が帰った後でしたのでとりあえず応急処置としてオイルを補充してもらったところ普通に走れる様になりました。 週明けにも詳しく見てもらいますが。。。。。。 調子が悪い状態でだましだまし約200キロ以上も走ってしまいました。 これによる今後車に与える影響ってありますか? それと単にオイル漏れを起こしたんでしょうか? 車はマツダのフレンディーで走行距離は22万キロです。 車検時には毎回オイルを半分交換しています。 ミッションなのでとても心配です。 宜しくお願いします。

  • ワゴンR ミッション壊れ メーカーの保障期間?

    昨日、出だしに異常が感じすぐに車を止めました。前には、アクセルおもいっきり踏むと少し動き、バックは 全く動きません。JAF呼んで運んでもらいましたが、ミッション駄目っぽいから30万コースとか言われました。修理工場について、話を聞いたら、やはり、りビルとのミッション使っても30万近くはいくと言われました。メーカの保障期間は、だいたいどのくらいなんでしょうか?金額的にもたかいので焦ってます。車は、14年式のMC22S。ATです。 距離105000キロです。車検2月にディーラー以外で 受けました。