• ベストアンサー
  • 困ってます

ADSL対応業者と費用内訳に関して

ADSLへの加入を検討している者です。ADSLのサービス提供エリア在住です。 ADSL対応プロバイダとの組み合わせで質問です。 (1)NTT(フレッツADSL)を選択すると、初期費用合計が約3,600~4,600円程で、  NTT以外の接続業者を選択すると、USBモデムが含まれる為か初期費用が  20,000~33,000円もしますよね。  どうしてこのような価格差が生まれるのでしょうか?  NTTはUSBモデムが要らないという意味なのですか?  (NTTだと初期費用の3~4千円さえ払えばASDLが付けられるのですか?) (2)「ADSLは家の廊下沿いに線を引くため邪魔になる」と聞きましたが、本当ですか?  どのような形状の機材なのでしょうか?(ISDNもつないでいない為分かりません) (3)ADSLでは現在のアナログ回線を使い、パソコン1台だけで使用予定です。  ADSLは24時間つなぎたい放題ですが、つないでいる時は電話は「話し中」になる  のですよね?  また月々の費用は、今までの電話基本料+電話で話した分の料金+ADSL月額で  よろしいでしょうか? (4)金銭的余裕が全くないため、できるだけ安くADSLの接続を希望しています。  オススメの組み合わせがありましたら、教えて下さい。 以上、長々と書きましたが、ADSLに詳しい皆様のご意見を聞かせて下さい。 ただ、私はADSLやパソコン事情について初心者ですので、お手数ですが できるだけ分かりやすく説明していただけると幸いです。よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数99
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3
  • jixyoji
  • ベストアンサー率46% (2840/6109)

こんにちわ、jixyoji-と申しますm(._.)m (1)初期費用に関してなんですが、そのNTTがべらぼうに安くしてるわけで無くただ単に自分でセッティングするか業者にしてもらうか、あるいはADSLモデムをレンタルするか導入と同時に購入するかで初期費用が人によって大幅に違うだけです。何もNTTが特別安いわけではありません。それにそのNTTの書き方・・何か意図的に消費者を困惑させる書き方ですね~、景品表示法違反な感じがしてなりませんね。下記の補足にも書いておきますがかなりNTTはいい加減ですね)`ε´( 。 それとモデムは買い取るよりもレンタルする事をお勧めします。なぜなら近い将来光ファイバーが全国に普及するからです。現実にもう東京都の世田谷区や渋谷区では光ファイバーサービスがスタートしてます。モデムを購入して場合その元を取るのに大体3年程度かかると思われます。だとしたらレンタルする方がベターかと思われます。下記にその会社のHPを記載しておきます。 光ファイバー 「有線ブロードネットワークス」 http://www.usen.co.jp/ ADSLのセッティングに関してはご自身でも簡単にできるので無理して高い御金を払って業者にしてもらう必要はありません。説明書を読めば誰でもできるのでこの際初心者を返上する意気込みで自分でトライする事をお勧めします(o^^o)。 (2)ADSLは基本的に電話線を引くものでケーブルTVの様に新たに線を引く必要は無いはずです。仮に電話線を増設するにしてもそれは根も葉もないデマとしか言いようが無いですね、一体どこからそんな話がでてきてるのか疑問ですね(・_・;)。 (3)いいえ、話中にはなりません。ADSLに申し込めばわかりますがタイプ1(NTT加入電話との共有)で問題無くネット接続中に電話はできます。 月額料金はまずNTTの基本アナログ使用料金千幾ら+ADSL使用料金+プロバイダー料金+別に電話を使った料金になります。電話を一切使わなければADSLとプロバイダー料金合計で概算で\7,000-~\8,000-程度になるのではないでしょうか? それとADSLを提供してる業者の中にはプロバイダーも兼ねてサービスしてるところ(東京めたりっく通信など)はプロバイダーがADSL利用料金に含まれるのでさらに安くはなります。 (4)下記に色々参考になるHPを記載しておきます、参考にしてみてください。 *補足 ADSLに関して言うとNTTも提供していますが私はあまりNTTのサービスを受ける事をお勧めしません。なぜならNTTは4月16日(月)「NTTグループ3ヵ年計画」を発表し、ADSLやマイラインの値下げ競争に勝ち抜く為に最大約3万人の人員追加削減で2000年度末11.3万人いた人員を2002年度末には約7~8万人にしようとしていて各グループ企業のNTTドコモやNTTコミニュケーションズへ配置転換計画が労使交渉や各グループ企業と難航していて計画通りいきそうにないので、接続サービスの月額料金も早期に落とせなくなるのではないかと推測しています。ただでさえNTT東西の2001年度の経常損益は合計571億円の赤字ですし、マイラインの競争も激化していて急速に経営が悪化しています。 またそのマイラインに関しても4月21日(土)C&WIDC社がNTTの営業行為「NTT以外の通信会社を選ぶと通信設備の故障修理が困難になる」などの表現でNTTグループに登録変更をさせた独占禁止法違反の疑いがあるとして公正取引委員会に調査申請依頼があったばかりですし、昨年暮と今年2月にはNTTがADSL企業の市場参入を妨害したと言う事で警告を出されたばかりなのにまた懲りずに今年4月2日にはADSL企業のeAccess社が総務省に対しeAccess社に申し込みを行った顧客がISDN回線からアナログ回線に戻す時にNTTに電話した際「当社の方が工事が迅速だ」などとNTTが不正に顧客を獲得した疑いで是正措置を申し込まれていたり、6月に固定電話版iモードの「Lモード」の認可が総務省から降りた事に対してKDDIなど各通信業社が地域通信に限定されてるNTT法に反するとして行政訴訟も検討している事など枚挙に暇が無いほどNTTは環境が劣悪化してます。 上記の事を考慮するとはっきしいってNTTはADSLなどの料金競争で遅れを取るのは明白です。それなら他の小回りの効くベンチャー企業などの方がよりよいと思われます。 ADSL(非対称デジタル加入者線) 「ADSL FAQブロードバンド初心者編」 http://www.tky.3web.ne.jp/~morimoko/adslindex.htm 「DSLmaniacs」 http://www.peer2.net/dslmaniacs/ 「XDSLのページ」     http://www.metallic.gr.jp/ 「DSL普及状況公開ページ」 http://info.mpt.go.jp/whatsnew/dsl 「RBBTODAY」 http://www.rbbtoday.com/ このHPはADSLに関して常時情報が更新するので役立ちます☆それとエリア検索、郵便番号検索機能があるのでご自身の住んでる場所でどこのADSL会社がサービスしてるかわかります。     「Broadband Networking Report」 http://www3.ocn.ne.jp/~adsl/ 主なADSL企業のアドレス ”1”東京メタリック通信 http://www.metallic.co.jp/             名古屋と大阪共に開局(上記のページにリンクあり)ここの会社はプロバイダーもしてるのでそれと一緒に契約すればお得です。1月25日(木)の新聞によると2月からADSLの月額\8,000-だった利用料金が\5,500-に値下げし、また新たに3メガビットの高速サービスを3月から月額\10,000-程度で開始するそうです。 Tel:03-5827-3910(フリーダイヤルではないので電話代に注意) ”2”eAccess社 http://www.eaccess.net/jp/index.html  こちらも全国にADSLを準じサービス拡大中で大阪府、兵庫県にも既にサービスが開始されています。それに各プロバイダーとの利用料金も下がっていってるようなので注目です。 フリーダイヤル:0120-2754-37 ”3”Tokai Network Club http://www.tnc.ne.jp/adsl/ 静岡県を中心に関東へエリア拡大中 フリーダイヤル:0120-696-927 ”4”コアラ http://www.coara.or.jp/adsl/index.html 九州を中心に勢力拡大中 TEL:097-534-5696 日本テレコム「J-DSL」   http://www.odn.ne.jp/infoodn/j-dsl/camp/index.html J-DSLに関するフリーダイヤル:0088-22-2375  so-net「かっとび」  http://www.so-net.ne.jp/access/high/index.html かっとびに関するダイヤル(フリーではないです):0570-00-1414 DION「ブロードバンドDION」 http://www.dion.ne.jp/dialup/service/adsl/index.html カスタマーサービスセンター:0077-7192 もしこの機会にプロバイダーに不満があったり、変更したいのであれば高速ブロードバンドのADSL対応のプロバイダーとして私は日本ユニシス社の「U-netSURF」をお勧めしておきます。理由は回線が確実につながり、サポート体制が万全であったりと色々顧客満足度の高さがあるからです。又ネット関係の大手雑誌の「あちゃら」でプロバイダー総合1位を獲得してました。(*^_^*) 「U-netSURF」 http://www.netsurf.ad.jp/ もし自分で探したいというのであれば参考HPも掲載しておきます、参考にしてください。 「Provider Power Search」 http://door.garage.co.jp/prov/ 「インターネットマガジン・プロバイダーガイド」 http://internet.impress.co.jp/provider/ 「賢いプロバイダーの選び方」 http://www.php.co.jp/news/mail/provider.html 「無料プロバイダー徹底比較」 http://www.kaiteki-net.com/freeprovider/index.html これだけ情報があれば納得のいくサービスを選択できると思います、それではより良いネット環境である事をm(._.)m

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

jixyojiさん、ご丁寧なアドバイスをありがとうございました!! 大変詳しいのですね。完璧なアドバイスに驚きました(^_^) jixyojiさんから教えて頂いたサイトにアクセスし、早速何ヶ所かへ資料請求を しました。資料と皆さんからのアドバイスを参考に決めようと思っております。 また機会がありましたら、アドバイスを宜しくお願いします。本当に感謝しております。

その他の回答 (3)

  • 回答No.4
  • jj3desu
  • ベストアンサー率34% (291/849)

今週フレッツADSL開始予定のものです。 (1)初期費用は、必要な機器類(スプリッターとモデム)を買い取るかレンタルするか、また開設時の自宅での工事(といってもモジュラーにスプリッターを差し込んで、その先に電話とモデムを繋げるだけですが)を自分でやるかNTTに来てもらってやるかで大分違いますので、比較が同じ条件でないと何とも言えませんが、そんなに変わらなかったと思います。 (2)廊下に線は引きません。今電話と繋がっているモジュラーにスプリッターを接続し、そこから一つは電話へ一つはモデムに繋げます。モデムからPCまではLANケーブルで接続します。モジュラーの場所とPCが離れているとその間はLANケーブルを延ばして接続することになります。 (3)共有の場合も、先に説明したスプリッターで分けていますので、インターネット接続中に電話は普通に使えます。 (4)何処が良いかは金額だけで決めるのなら、前の方の紹介しているURLで比較さっると良いかと思います。 初心者の為のADSL導入のページをご紹介します。

参考URL:
http://www2.entrance.ne.jp/~sibelius/flets/flets.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

jj3desuさんもADSLを開始されるのですね。私はモデムからPCまでが離れて いるのでLANケーブルを延ばすことになりそうです。工事も頑張れば自分でできるかな~なんて思えてきました。初心者の為のADSL導入のページも参考になりました。アドバイスに感謝しております、ありがとうございました!!

  • 回答No.2
  • asuca
  • ベストアンサー率47% (11786/24626)

NTTの初期費用が安いのはモデムをレンタルでということを標準にしているからです。 モデムを買い取りにするともちろんほかの業者のような初期費用になります。 その代わり買い取ると月々の料金は安くなります。 しかし今後のネットワークの進歩のことを考えると レンタルにしておく方が無難です。 費用については参考URLをみて下さい。 2についてはそう言われている方の意味がよく分かりません。新たに線を引く場合は線の配置は通常の電話工事と同じです。ただやすく住まそうとしたり自分で工事をすると廊下をはうことにもなるでしょう。 3については柿ページにも説明されていますがパソコンが通信中でも電話は使えます。 http://www.ntt-west.co.jp/ipnet/ip/adsl/faq01/index.html 4はやすく済むのは今アナログ電話の線があるのでしたら自分で設置を行う方法です。 ただしある程度の知識が必要となります。 ADSLの説明のページなどをよく読んで勉強して下さい。

参考URL:
http://www.ntt-west.co.jp/ipnet/ip/adsl/ryokin.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

asucaさん、早速のご回答をありがとうございました! とても分かりやすく説明していただき感謝しております。レンタルでいこうと決めました。 あとは教えて頂いたサイトを元に、勉強して5月中には決断したいと思います。

  • 回答No.1
noname#24736
noname#24736

2001年上半期ブロードバンドのすべて! このページは参考になりませんか。

参考URL:
http://pcgaz.nikkeibp.co.jp/pg/pcgaz/minicol/2/col_53.shtml

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

kyaezawaさん、早速のご回答ありがとうございました。