• 締切済み

おしゃべりの自制について

私の友人との付き合い方についてアドバイスをいただきたいです。 相手は外国人で海外在住の大学生です。 私はその友人とは頻繁にSkypeでおしゃべりをしています。 私にとってはその友人との話が本当に楽しいですし、相手もそう思ってくれているみたいです。 ただ、話すのが楽しいためつい何時間でも話してしまうのが気になっています。 それが相手の負担になっていないかどうかが心配です。 相手が忙しくないときならいいのですが、疲れてるときや用事があるときでも私がSkypeなどで話しかけたらギリギリの時間まで相手をしてくれます。 もちろん「疲れてるとき(やることがあるとき)は無理に話をしなくてもいい」とは言っていますが、どうやら疲れていても私と話をしてくれるみたいです。 (素っ気無い態度の日があったと思ったら、後日「この前は疲れていて素っ気無かった。ごめんね」と謝罪されたことがあります。) 相手の予定を忘れずにいたり、体調をすぐに察知できればいいのですが、 私自身が未熟なため中々うまくできません。 実際ある時、その友人が外出する時間を先日聞いていたのに忘れてしまっていて、ギリギリの時間になっても話を続けてしまい、「ごめん、本当にもう出なきゃいけないから」と言わせて迷惑をかけてしまいました。それまで気がつかないなんて・・。 友人と喋るのが楽しいため、出来ることなら長い時間喋りたいのですが、 ずっと気を使うのは自分も相手も疲れると思います。 今後、この友人と付き合っていくにあたり、私がするべきこと・気をつけるべきことはなんだと思いますか? 何かありましたら教えてほしいと思います。

みんなの回答

• qwe2010
回答No.1

まず最初に、何か予定がないか、体調はどうか等聞いておく。 自分で話をする時間の目標を決める。(何時までか) それを紙に書いて目の前に置いておいてください。 目標時間が来れば電話を切る習慣をつければよいと思います。

umimama5487
質問者

お礼

そうですね。シンプルですがすごくいい案だと思います。 思いつきませんでした・・ 今度実践してみます! アドバイスありがとうございました