• 締切済み

1歳半へのプレゼント

1歳半の娘がいます。 クリスマスプレゼントを何にするか迷っています。 今のところ候補は、 ロディ 木のおままごと アンパンマンのことばずかん です。 この中でのオススメや、他にオススメのものがありましたら教えてください!

  • zkmm
  • お礼率100% (4/4)
  • 育児
  • 回答数4
  • ありがとう数6

みんなの回答

  • kasumimama
  • ベストアンサー率44% (1218/2747)
回答No.4

ロデぃ は倒れやすいし、1歳だと転んで頭ぶつけそうで怖いです。 2歳3歳でも転んで泣いてました。 アンパンマン言葉ずかん はおとなしい お嬢様なら 大事にしてくれるかもしれませんが うちのやんちゃ坊主はぐちゃぐちゃにしてしまいましたし、全く意味ありませんでした。 木のおままごと 一番長く遊べるもので2歳3歳 特に遊んでくれそうですね。 ただ、どういう目的でおもちゃを与えるかで違ってきます。 私は長く遊べるから、積み木にしようとかじゃなくて 1歳には1歳の遊びがあるので、もっと幼稚なものを与えました。 それこそ1歳向けの大きなつくりの危なくないブロックとか。 歌がなる絵本とかを3冊とか。 候補のなかでしたら おままごとですね。 なめてもいいなら。投げても大丈夫なら。 口に入る大きさがないものなら。 よく高い木のままごとで、イチゴがトレードマークのようなおもちゃありますよね・・ あれってすっごい小さいイチゴとかあります。 ああゆうのは誤飲で危ないと思います。 誤飲ないと思ったら大間違い。やりますよ・・・鼻に入れたり口にいれたり・・・^^ なので誤飲のない、今遊べて、長く遊べそうなもの。キャラクターが好きという意思が出てるなら それでも良いけれど、ないのなら音楽を楽しめるようなものとか 積み木もまだまだ早いので遊びにくいかもしれませんので 大きな木のパズルとか1歳向けの何かがいいと思います。

zkmm
質問者

お礼

ロディはやはりまだ早いですかね…。 アンパンマンのことばずかんの体験談、ありがとうございます。 うちのむすめもぐちゃぐちゃにしてしまいそうです(^_^;) 音楽を聞くと体を揺らしてノリノリなので音楽のなるものも考えます! ありがとうございました。

  • gangroo
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.3

おもちゃコンサルタントの資格を持つパパです。クリスマスプレゼントに買うおもちゃ選びの講師も先日区からの委託で行ってきたばかりです。 1歳半位からは自ら遊べる事が一気に広がってきて、個性も出始める頃かと思います。 ままごと遊び…例えばマジックテープや磁石でくっ付いている野菜や果物を木の包丁でトントン切るなんていうごっこ遊びは、パパやママの行動に興味を持ち始め自分もやりたい!って思う3歳前後が一般的かと思われます。”誰かの行動のマネをする”ごっこ・ままごと遊びは意外と高度な遊びで、子どもの発達段階においてはとても大切な遊びです。来年あたり如何でしょう?見立て遊び(積み木を”ブーブー”と車に見立てて遊ぶなど)をし始めたり、ママ・パパの好きなもの・行動に興味を持ち始めた頃(それが3歳前後から)がままごと遊びには良いでしょう。ちなみに男の子でもままごと遊びは大事です! で、一歳半頃ですね…自らが何度も繰り返し遊びたくなる様なおもちゃ、例えば木のクーゲルバーン(玉落とし)で動きがゆっくりなもの、音が心地よく聞こえるものがおススメです。娘さんの好奇心をくすぐる、シンプルなおもちゃをおススメします。ことばずかんなど、いわゆる”知育玩具”と呼ばれるものは子どもの遊びを尊重しているとは必ずしも言えないと思いますし、一歳半の子には早すぎます。ロディは我が家にも有りますが、感覚統合にも良いのでおススメです…まずは買う前に娘さんに試乗してみて興味深々かどうか様子を見てみてはどうでしょうか?色んなおもちゃが有りますが、1歳半頃からは個性(好み)が出てくるので一元的に”それがいい”とは言い切れませんので。。。 絵本もおススメなものも有りますよ!言葉が理解出来ない乳幼児の頃でもパパが読み聞かせてあげるのはパパが愛情を注いであげるとても大切な行為です。点字の絵本なんですが、目が見えない子専用っていう訳でなく絵が点字で出来ていてさわったり遊んだり出来る本が有りますが、そういう絵本もおススメかな? おもちゃでも絵本でも、パパと一緒にコミュニケーションが取れ、遊べるものならそんなに難しく考え過ぎなくても大丈夫。娘さんと一緒に楽しく遊ぼう!って思う気持ちが一番大事でと思います。

zkmm
質問者

お礼

おもちゃコンサルタントさんからのご意見、ありがとうございます。 絵本やシンプルなおもちゃ、探してみます! どんなものでも一緒に楽しめれば良いのかな、と思いました。 ありがとうございました!

noname#177763
noname#177763
回答No.2

知育の為にも積み木とか良いのでは?

zkmm
質問者

お礼

実は積み木はもうあります。 回答ありがとうございました。

  • K66_FUK
  • ベストアンサー率22% (188/824)
回答No.1

木のおままごと でいいかと。 当方兄弟に2歳の子供いますが、電車が好きで、前電車のおもちゃ渡しましたよ。 直感的にわかるものでいいです。 本とかはまだ早いですよ。

zkmm
質問者

お礼

ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 一歳半の女の子へのプレゼント

    友人の子が一歳半になります。うちの子の初節句で幾つかプレゼントを頂いたので、何かお返しをと考えています。(予算は3千円位で)  友人からはいつも何かイベント(出産祝いやクリスマスなど)がある度にプレゼントを頂いています。もちろんお返しはするのですが、逆に気を使わせてしまうのではないかと思い、いつもたいしたものを返せずにいました。 いつも遊びに行くたび、今の月齢にあったおもちゃや洋服、日用品などあらゆるものはかなり揃えてあって、いつも感心しています。 そこで、今回のプレゼントは木のおままごとのおもちゃなどはどうかな~と考えています・・・。たくさん種類もあってかぶることも少ないと思いますし、仮に持っていても違う種類のがもう一つあっても困ることはないかな~と・・。 一歳半の子にはまだ早いのでしょうか・・。 一歳半くらいからでもお勧めのおままごとグッズがあれば、是非教えて下さい!! 今、候補に挙げているのは、マザ-ガ-デン野いちごの木のおままごとシリ-ズです。 もし、おままごとグッズでなくお勧めのプレゼントが何かあれば、参考にさせてください。。お願いいたします。。。 ちなみに今までは、絵本を何度かプレゼントしました。

  • ♪クリスマスプレゼント何にします?(1才半女の子)♪

    こんにちわ! 全国のママたちはきっと私のように悩んでいるかと思います! ウチも1才半の女の子に何をあげようか迷ってます。 みなさんのプレゼントを教えて下さい。 男の子のママは、プラレールとか聞きましたので 出来たら女の子のママ! ウチは候補はままごとセットか、服かなぁ。 アンパンマンが好きなのでそこからチョイスしてもいいけど 高いですよね~。 ご意見待ってます!!!

  • 2歳の誕生日プレゼント どっちがいい?

    8月に2歳になる娘のプレゼントで悩んでいます・・・ 3つ上におねえちゃんがいるので、キッチンセットなど結構おもちゃもあり・・・ 義理両親には、アンパンマンの ジャムおじさんのパン工場 をお願いする予定ですが、無理のきく私の両親に何をお願いするか・・・ アンパンマン えいごもしゃべるよ おしゃべりいっぱいことばずかんdx と 0歳からのえいご絵ずかん どっちがいいと思いますか? 本人はアンパンマン大好きですが、上の子もすきだったのでアンパンマンのおもちゃは他にもあります。 2歳になるし、そのうちプリキュアにはまるだろうし・・・と考えると、アンパンマンの物が二つってのもどうなんだろう・・・と・・・ 英語が話せるようにとは思っておらず、英語が嫌いにならなければいいなと思って英語教材を考えています。他のものでもいいのですが、思いつかず、悩んでいます。また半年もするとクリスマスだし、おもちゃばっかりも親的には避けたいけど、祖父母的には喜ばれるものをあげたい・・・ ちなみに上の子は8月に5歳になるのですが、ソーイングセットを私の両親にお願いし、シルバニアファミリー(本人希望)を義両親にお願い予定です。 考えを貸してください。

  • 親から子供へのクリスマスプレゼント。2歳男児

    親から子供へのクリスマスプレゼント(2歳男児) もしよろしければ皆さんのお話をきかせてください ! 祖父母はおらず、親から子供へのクリスマスプレゼントのみです。 予算は7000円ぐらいまで。 2歳5ヶ月の男児ですが興味のあるものはおままごと。 おままごとがとっても大好きです。 ですがアンパンマンキッチンを誕生日にプレゼントしたので…。 戦隊物はまだ興味がありません。 アンパンマンは大好きみたいです。 たまにYouTubeをみせるとぽぽちゃんの動画を喜んでみていますが ぽぽちゃん?!とびっくりしています。 もしよろしければアイディアください!!!!

  • もうすぐ3才・クリスマスプレゼント

    来月は早いものでクリスマス・お正月ですね! そこで質問なのですが、もうすぐ3才の男の子にクリスマスプレゼントをあげるとしたら、何がいいですかね?? 色々悩んでるんですが、他のおウチのを聞いてみたくて(^^) 車のオモチャはい~っぱいあるので、外で遊ぶ自転車なども考えています。 3才児に自転車って早過ぎですか?? もし乗れるとしたら何インチですかね?? キャラクターものがいいので、トーマスやアンパンマン☆を候補としています!

  • クリスマスプレゼントのヒントをお願いします

    3歳の娘にあげるクリスマスプレゼントで悩んでいます。 今現在たぶん一番好きなのが魔法使いプリキュアです。 リンクルステッキというおもちゃはすでに持っています。 母親がモフルンというキャラクターの人形を手作りしたので無駄にもなるし同キャラクターの人形は控えたいです。 プリキュアの前はアンパンマンが好きでしたが、プリキュアを見るようになってからは少しビデオを見る機会も減りました。 気が向けばおままごとをしたり、人形で遊んだり、絵本を読んだり、移り気な時期だろうし相応な感じにも見受けられます。 子供向け番組のCMを見てはこれやりたい、これほしいと言ったりもしています。 こんな状況ですがクリスマスにはなにをあげるのがいいのか、考えれば考えるほどまとまりません。 一緒におもちゃ屋さんへ行ってほしいものを聞くというのも考えましたが、その場で買うのも夢がないですし、なにも買わずに帰るとうるさそうですし(笑) なにかいいものはないでしょうか?

  • 三歳半、りかちゃん?ぽぽちゃん?

    三歳半の子のクリスマスプレゼントを考え中です。 今も小さいですが、小さい頃から幼児母性の強い子で、 ぽぽちゃんやメルちゃんを抱いたりおぶったり、着替えさせたりが 大好きでした。今もやってます。 家では持っていなく、保育園や友人宅で遊んでいました。 買ってあげようかなぁ~と思ってるうちに三歳半に。 お店やさんごっこやままごとも好きで、 もう、年齢的にりかちゃんでもいいかな?とも思ってきてしまい、 今から買うなら、りかちゃんとハウスやお店などにするか、 ぽぽちゃんをまず買うか、(ぽぽちゃんも美容院などいろいろあるみたいなのでおままごと遊びは出来る)悩んでいます。 どちらも持ってないので、今から買うならどちらがお勧めかアドバイス宜しくお願いします。

  • 1歳半、クリスマスプレゼントは何にしようかな?

    毎年、クリスマスプレゼントをじいじからいただくのですが、リクエスト制となっています。 予算は1万円ぐらいです。 クリスマスなのでおもちゃか絵本がいいかな、と思いますが、おすすめは何でしょうか。 子どもは女の子です。 今あるのは、 つみき 三輪車 大型プレイジム ボールをすべらせるおもちゃ キーボードっぽいおもちゃ かたかた 簡単なブロック(まだ組めないので歯がためと化しています) お人形やままごとセットはまだないです。でも私があまり興味がないので…(^_^;)どうかな…やっぱり女の子は興味を持って遊ぶのかな? (私は男兄弟で育ったので超合金ロボでしたが…(^^;ゞ よろしくお願いします。

  • 七五三(2歳半女児)へ手作りプレゼントは何がいい?

    姪(2歳半)が七五三を迎えるのでプレゼントをあげようと思っています。内々のお祝いなので手作り品にすることにしました。 姉いわく、お姫様ごっこにはまっているということで、フリフリのスカートを2枚と大好きなアンパンマンの布でリュックサックを作ってあげました。すると、ちょっとだけ布があまったんです。(30cm×60cmほど) 時間があるのでもう一品作ろうと思うのですが、何がいいですか?姉は忙しくて聞いても「なんでも~」というだけで・・・ ・おままごとようになべ敷きとなべつかみとか?  (エプロンは既に作ってあげました) ・小さなポシェットとか?  (すでに小さな手提げバックは作ってあげました) ・保育園に通っているので、コップ入れやお弁当袋?  (しかし給食なんだな・・・) ・お化粧ポーチ?  (中身:化粧品のおもちゃって売ってるのでしょうか?) 2歳くらいの女の子がもらってうれしいもの教えてください!

  • クリスマス 彼女へのプレゼント

    付き合い始めて2ヶ月の彼女に、クリスマスに何かプレゼントをあげたいと思っています。 今のところ候補に上げているのは、 ・ティファニーのネックレス (オープンハート) ・ヴィヴィアンのストラップ です。(予算は1万円程度) 彼女は高校3年生で、雑誌はzipperを読んでいます。 あの二つは、そういった女性にどうでしょうか?また、他にもオススメのプレゼントがあったら教えてください。 よろしくお願いします。