• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

ぷららの「めーるぴょん」について質問です。

こんばんは。新撰組と申します。 この度、ぷららの「めーるぴょん」を使っていて どうしてもわからない事があり、 初めて質問させていただきます。 私はぷらら会員ではないのですが (BIGLOBE会員です)、何年も前から 自分のプライベートアドレス宛に来たメールを 「めーるぴょん(http://mpw1.plala.or.jp/mailpyon/)」 を使って見ています。 ちなみにプライベートアドレスはドリームキャスト のアドレスです。ドリキャスを起動させて いちいちメールを確認するのが面倒なため、 以前からめーるぴょんでメールチェックして いました。 でも、ここ2週間位の間ずっと「めーるぴょん」 ログイン後にメールを見られない状態が 続いています。 具体的に言うとメールが来ていた際に表示される筈の メールタイトルや受信日時等が 全く表示されないのです。 「削除」や「受信」といったボタンは表示され るのですが、本来、新着メールのタイトルや受信 日時等が表示される筈の部分が真っ白で、 何も表示されないんです。 (「新着メールが○件来ています」との表示すら されない) メールが届いていないわけではありません。 他のメール転送サービスを使ってチェックすると、 ちゃんとメールは来ているからです。 ここ何年もの間、ずっと何の問題もなくメールを 見る事が出来ており、パソコンの設定を変えた わけでもないのにどうして?! と非常に困っています。 もしわかる方がいらっしゃれば、どうかご教示 願います。 なお、OSはWIN XP、ブラウザはIE6、 PCの機種はNECのLaVie Lを使用しています。 本当に本当に困っています。 どうぞ宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.3
  • plala

ごめんなさい!おもいっきりはずしてましたね^^; 一部が見れるということは・・・。 (1)キャッシュのクリアはされましたでしょうか? IEのオプションでファイルの削除→すべてのオフラインコンテンツを削除するのチェックを入れてOK。 (2)javascriptは有効でしょうか? メールぴょんはjavascriptを利用しているのでこれが有効でないと表示されません。 IEのオプションでセキュリティは中でしょうか? 又、セキュリティソフトで無効にされていないでしょうか? (3)IEのオプションの詳細設定タブを規定にして再度やってみましたでしょうか? (4)私はドリキャスのメールを使ったことがないのですが、メーラーで受信することはできないのでしょうか?OEなど・・・。大容量メールや破損したメール、メールが蓄積されている状態ですと、メールぴょんでは表示がされにくくなるようです。そういった場合は不要なメールを削除することが第一なのですが、 面倒かもしれませんが、一度ドリキャスでどのくらいのメールが蓄積されているか確認して、もしあやしいメールが削除できるようであればドリキャスで行った後、再試行してみてはどうでしょうか? 似たような状況を見たのでもしよければ。 http://mpw2.plala.or.jp/freenote/arc/d/datavw/237_sukpd_ALL.html http://mpw2.plala.or.jp/freenote/arc/d/datavw/259_avhuh_ALL.html またはずしているかもしれませんが・・・がんばってください!!では!

質問者からのお礼

こんばんは、新撰組です。 何度もご親切にお答え下さり、本当にありがとう ございます。 お礼の投稿は、「なるべく100文字程度で」 とのことなので 新たに「回答」として 投稿しますので、そちらもあわせて ご覧下さいね(^v^)。

質問者からの補足

こんばんは、新撰組です。 何度もご親切にお答え下さり、本当にありがとう ございます。 お礼が遅くなりましたが、昨日の夜、苦心を重ねた 末、ようやく別の方法で解決しました。 また、教えて下さったご質問ですが、 1、キャッシュのクリアはしています 2、JAVAも有効 3、メールソフトでの受信も出来ますが、我が家の PCのOEのアドレスは姉専用アドレスの為、 私がOEで受信してしまうと、 姉宛のメールまで一緒に取り込んでしまう・・ だからOEでの受信は不可 などと問題があり、どうしたものか。と悩みどころ だったんです。 でも、フリーソフトのメーラーというものが 存在することを知り(「EdMax」というもの、 ベクターで見つけました)それを使ってまとめて ドリキャス宛に来ていたメールを 取り込んだんです。 そしたら、当然ドリキャスのサーバーに来ていた メールは全て削除されますよね? そして再度めーるぴょんで接続したら・・・ 無事!!メールチェックをすることが できたんです。 そう、つまりはおっしゃる通り メールが たまりすぎていたことが原因だったようです。 この一言が大変ヒントになりました。 また、似たような状況まで探して下さり、こちらも かなり助かりました。 お陰さまで無事解決し、この悩ましい約2週間の もやもやした頭もスッキリ、 晴れました(^v^)。 本当に本当に有り難うございました!

その他の回答 (2)

• 回答No.2
  • plala

こんばんは。はずしているかもしれませんが・・・。 PCの設定を変えていないとのことでしが、IEのインターネットオプションでクッキーが遮断されていないか確認してみてはどうでしょうか?または、セキュリティソフトのクッキーですね。 問題なければ、メールぴょんハイパーの方ではどうでしょうか?http://www.plala.or.jp/access/community/mailpyon/hyper.html メールぴょんハイパーは一応携帯でもメールチェックができますが、plala会員以外で利用できるということは初耳でした。では!

質問者からのお礼

ありがとうございます(^v^)。 クッキーの遮断ですね? ためしに、普段は「中ー高」なのですが一時的に 「中」でやってみましたがダメでした。 だから更に「全てのクッキーを受け入れる」で やってみましたが、やっぱりそれでも ダメです・・・・・。 う~ん、本当にどうしたのでしょう? クッキーの設定も、今まで通りで、2週間ちょっと 前までは全く問題なくメールチェック できていたのに・・・。 ぷららのHPからも問い合わせをしようと 思いましたが、会員IDが必要なので会員では ない私には問い合わせが出来ない 状態です。本当にどうしたものか。 あ、「めーるぴょんハイパー」はぷらら会員さん のみが対象のため、会員ではない私には 使えないんです。 (実際、さっき試してみましたがダメ でした・苦笑) どうもありがとうございました!

• 回答No.1

>私はぷらら会員ではないのですが何年も前から自分の >プライベートアドレス宛に来たメールを「めーるぴょん」を使って見ています。 えっ、そんなことができるの? と思ってアクセスしてみると、 アクセスできるんですね。かなり重い感じで時間はかかりましたが 受信メールは開きました。サーバがかなり重いようなので、ゆっくり待つか、 受信ボタンを押してしばらく待つと開くかもしれませんね。

質問者からのお礼

ありがとうございます(^v^)。 そうなんです、出来るんですよ~。とっても便利な サービスなので、私も何年間もお世話になって きたのですが、ここ2週間位でポッキリと 見られなくなってしまい、とても悲しんでいます。 かなり重かったですか? 私は今までは、ログインできさえすれば すぐに 見る事が出来ていたので、どうして? と思っているんです。 おっしゃる通り暫く待ってみるといいのかも しれませんね。 では、一度ゆっくり待ってみます。 (それで解決できればいいのですが・・・。) 有り難うございました。