-PR-
解決済み

花の名前が分かりません。

  • 困ってます
  • 質問No.71900
  • 閲覧数73
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 90% (10/11)

両親のHPの編集をしております。
家で育てた花の紹介なのですが、どうしても花の名前が分かりません。

http://kimagureflower.yy.mu/にある花と、
http://www.kingserver.ne.jp/~flower/contents/にある花の2種類です。

(他にもあるのですが、まずはこの2種類を……)
いずれもワイルドフラワーの種をばばっと蒔き、開いた花です。
どちらか一方でも両方でも構いません。
御存じの方は教えて下さい。

※管理人様>直にURLを提示する方法がまずければ記事の削除をお願いします。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル12

ベストアンサー率 27% (226/837)

カンパニュラの仲間では「パーシシフォリア」が細い葉を持っています。

しかし、もう一度良く見てみたところ雄しべの広がり方が「ハナシノブ」(ポレモニウム)の仲間によく似ているようにも思えます。ただし、あまり「ワイルドフラワーの種」に含まれているのを見たことがないんですよね。

私も「ワイルドフラワー」の種を蒔いて品種を特定できないことがよくあります。

そんな時は「このへんの仲間の変種だろう」と決めつけ自分を納得させております。
お礼コメント
hotahota

お礼率 90% (10/11)

早速の御回答ありがとうございます!
確かに写真を見たところ、おっしゃられるようにポレモニウムのおしべの広がりに似ています。
が、葉の形が明らかに違います。(苦笑)
それにあまり「ワイルドフラワーの種」にも含まれていないということですので、恐らく「パーシシフォリア」でしょう。
(ただ、Web上では「パーシシフォリア」が見つからず、確認はできませんでしたが)
ほとんど、ワイルドフラワーの品種は特定できないので、
「ワイルドフラワー」とひとくくりして(乱暴ですが)、分かるものだけ、名前を書いていこうと思います。
色々な花がありすぎて、私も両親も「????」となってしまいましたが、そうすることに致します。
本当にありがとうございました!
助かります。
syasushiさんはお花に詳しいようですので、またアドバイスをお願いします。
投稿日時 - 2001-05-05 22:48:05
関連するQ&A
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル12

ベストアンサー率 27% (226/837)

http://www.kingserver.ne.jp/~flower/contents/ の方は「カリフォルニア・ブルーベル」学名「Phacelia campanularia」 だとおもいます。 http://kimagureflower.yy.mu/ の方も同じ『Campanularia』の仲間だと思いますが、この仲間はいろんなタイプがあるので確定するのは難しいですね。 できれば背丈 ...続きを読む
http://www.kingserver.ne.jp/~flower/contents/
の方は「カリフォルニア・ブルーベル」学名「Phacelia campanularia」
だとおもいます。

http://kimagureflower.yy.mu/
の方も同じ『Campanularia』の仲間だと思いますが、この仲間はいろんなタイプがあるので確定するのは難しいですね。

できれば背丈や葉の形状もわかると特定しやすくなると思います。
補足コメント
hotahota

お礼率 90% (10/11)

ありがとうございます。

問題のTOPページの方<http://kimagureflower.yy.mu/>の方は
・葉はニンジンの葉のように細い。
・背丈は10センチくらい。
・花の直径は2~2.5センチくらい。
です。
 また、花の中心部(黒いところ)はへこんでいます。

カリフォルニア・ブルーベルと指摘された方の花は
・葉は丸っこく短かめです。
・背丈は10センチくらい。
・花の直径は2~2.5センチくらい。
です。

大きさ自体は二つとも似てますが、葉の形状が違います。
それでもやはり同じ仲間でしょうか?
お詳しいようですので、またアドバイスをお願い致します。
投稿日時 - 2001-05-05 20:07:46


このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


新大学生・新社会人のパソコンの悩みを解決!

いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ