• ベストアンサー
  • 困ってます

バリアフリーコンピュータインタフェース

以前、テレビで障害者個々の状況に合わせた入力端末を使って、体の3不自由な方々が生き生きとインターネットを楽しんでいいらっしゃるのを拝見しました。 その機器がオーダーメイドなのか、どうかもわかりません。 障害者のためのコンピュータインタフェースを作っている会社、販売している会社をご存知でしたら、教えて下さい。 お願します。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数1
  • 閲覧数343
  • ありがとう数0

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
noname#3016
noname#3016

バリアフリーコンピュータインターフェースは詳しくないのですが、日立さんが1スイッチによる重度障害者意思伝達システムというものを開発しています。 個人的に視覚障害者向け製品を調べたことがありますので、参考までに下記に示します。 点字翻訳はサンヨーさんなおども行なっているようです。音声入力装置ではVoiceATOKなどがありますが、IBMさん、NTTデータさんなども有名だと思います。(ベンダー各社あると思います) 中小企業では メカトロニクス社 http://www.mechatronics.co.jp/vgs/index.html テクノツール社 http://www.ttools.co.jp/product/eyes-products.html ご相談があるのであれば、ユーディット社(http://www.udit-jp.com/)にて意見交換などもしておられるようです。IBMさん(http://www.ibm.co.jp/accessibility/)にもバリヤフリーの扉というページがあります。 パソコンでなくテレビのデータ放送にて、ニュースなどを音声合成ソフトでよんだり、点字ディスプレイで表示するものは三菱電機さんが開発しています。アメディアさんというところはメール読み上げソフトを発売してると思います。 日本語文章から手話アニメに変換するソフトを日立さんが開発しています。 聴覚障害の方向けにはワコムアイティ社より筆記通訳支援システムというものもあるようです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 障害者のためのパソコン

    以前、テレビで障害者個々の状況に合わせた入力端末を使って、体の不自由な方々が生き生きとインターネットを楽しんでいいらっしゃるのを拝見しました。 そのような機器を作っている会社、販売している会社をご存知でしたら、教えて下さい。 お願します。

  • ユビキタス社会というのは来るのでしょうか?

    最近坂村さんという方の”ユビキタス・コンピューター革命”という本を読みましたがコンピューターがいろいろな道具に組み込まれている時代だというのはわかるのですがそれがネットで結ばれる時代の到来をも期待させる内容になっています。 しかし冷蔵庫や掃除機がネットでつながっていても大したことはできないのではないかと思います。障害者の方には使い道はあるかもしれませんが普通の人には費用と効果を比べたらこの先も個々の機器をネットで結ぶ時代は来ないと思うのですがいかがでしょうか? それとも何か新しい価値が創造できるのでしょうか?

  • 精神障害者の人たちって、職場でなんて呼んでますか?

    今度精神障害者の方々が、会社にやってくるのですが、何かいい名称はないでしょうか? 「障害者の方々」と言うのは、ちょっとアレかなー?と個人的に思うんですが。 もっと、別の呼び方はないでしょうか?

  • 魂が永遠で人間がイデアに目覚め生きていくことに意味があるなら、障害者と

    魂が永遠で人間がイデアに目覚め生きていくことに意味があるなら、障害者としてハンデを持っている方は苦悩を乗り越えることで強い精神力を供え、生きる意味を逞しく語ることに納得させられるような気がします。 では知覚障害者の方々の生をどのように解釈したら良いのでしょうか? 精神を鍛えるには思考力が大きくかかわるので、体の一部である“脳”が密接であるはずです。肉体と魂を個々に考えるとき、その“脳”をどう考えればいいのでしょうか? 肉体が老いても魂は永遠なら痴呆症や、老いによる脳の劣化をどう解釈すればいいのでしょうか? 脳が衰えたら精神に磨きをかけることが出来ないのではと悩みます。私は学がなく哲学に対し素人ですが、生きる意味ということで興味を持ち始めたので、分かりやすい御回答をよろしくお願いします。

  • 身障者のパン屋

    先日テレビで身体障害者の方々のパン屋さんの放映があったのですが、パン屋さんの名前や場所等(愛知県だったと思います)情報ご存知の方教えてください。他にも東海三県で障害者の方々が経営しておられるお店の情報があれば教えてください。お願いします。

  • 総務や法務部門で勤務されている方にお聞きしたいです

    昨今、コンプライアンスについての意識が高まってきており、各企業は社員に対して様々なコンプライアンスに関する教育や研修を行っていると思いますが、その時に使う教材(テキストやビデオ)について質問です。教材は一般的な教材(どの企業でも共通して使用できるもの)でも問題なく使用できるのでしょうか??それとも、個々の企業独自の教材(オーダーメイドのオリジナル教材)があったほうが望ましいでしょうか??企業によって問題点が異なるのであれば、各社のオリジナルを作る必要性は高いと思いますし、研修内容はどこも同じだということであれば、1種類だけ作ればいいことになります。 実はアニメーションを使った、分かりやすくてとっつきやすい教材を制作しようと考えていますが、同じアニメを複数の企業に販売すべきなのか、個々の企業ごとにオーダーメイドで作るべきなのか迷っています。現場の声を聴かせていただければありがたいです。宜しくお願いいたします。

  • パソコン 内職

    新聞紙上で拝見しました。私は障害者です。生活費を得る為にPCを習い始めた初心者であります。月に何10万?何百万と稼ぐと言う商材を販売していますが、これは本当なのでしょうか?私の考えが、古いのでしょうか?迷わされます。でも何とか稼ぎたいと言う気持ちは、あるのです。以前にポイントで稼いだ事は少しだけあります。金額が上がりません。何か良い情報を頂きたくメールしました。よろしくお願いします。

  • 交通費の領収書について

    はじめまして。 私は、ある障がいを持っており身体障害の級は、2級です。 この春から新社会人としてスタートします。 職場までバスを使うため、定期券の販売所で3ヶ月用の定期を購入する予定です。 会社に交通費を申請する時のために、領収書を書いていただこうと思うのですが…。 その定期券の販売所は、私が学生時代の頃にも利用したことがあり、アルバイト先に提出する領収書に『障害者用』とか『身障者割引』と書き加えるのです。 私には専門の知識がないので偉そうなことは言えませんが、領収書ならば、 『交通費 \○○○-』 だけ記入すれば良いのではないでしょうか? 毎回、大きな声を出しながら『障害者ね!障害者、障害者。』と言われるので、とてもつらいです(割引を利用する私も悪いのですね…) この春から働く会社の側から、 『あなたは自分の障害をわざわざアピールしたいのですか?』と言われそうで怖いです。 (以前、面接の時に似たようなことを言われた経験がありますので…) 『申し訳ありませんが、「障害者」と記入することをやめていただけませんか?』 と、私はきっぱりと言っても良いのでしょうか? それとも法律か、何かのルールで、障害者割引を利用したり、障害者が定期を購入した場合には領収書に『障害者用』と書かなければいけないのでしょうか? くだらない理由かもしれませんが、どなたか私に力をお貸しください。 ご回答よろしくお願いします。 最後まで読んでくださり、ありがとうございます。

  • 障害者支援施設での仕事

    私は障害者福祉やボランティアなどに すごく興味があります。 私の小学校からの友達が軽度の障害を持っておりその子と付き合い出してそういう事に 興味を持ち始めました。 で、その子の先輩が私の彼氏なんですが 彼氏は病気を持っており今障害者の方々が働くところで働いています。 その職場は配達と販売がメインのパン屋さんなんですが彼氏と付き合いそのパン屋さんにも ちょこちょこ顔を出すようになり イベントがあればお手伝いしに行ったりと そこのメンバーや職員の方々とも 楽しくお話ししたりして優しいしおもしろい 方々ばかりなのでいつも楽しく幸せな思いをしています。 そういう事に興味があるし そこの方々とももっと親しくなりたい思いから と彼氏の親戚の子も働いてるので 女性職員が少ないのもあるので 親戚の子の手助けにもなれたらと思い 彼氏の職場で働けたらなって思ってます。 もちろん彼氏がいるからって理由じゃないですよ。 最初はバイトからですが給料はもちろん少ないですよね?

  • 一般の枠で入社した後、障害者の枠に変えていただくことはできるのでしょうか?

    こんばんは。 私は4月に入社し、会社を受けた時は持病の状態が良かったのですが、仕事に就いた後、体の不調が起こりました。今、精神障害者手帳の申請をしていて3級(一番軽い)だろうといわれています。 今まで、正社員で働いたことはなく、今までの仕事では体の不調は特に起こらなかったのですが、はじめて正社員になって体の不調が起こりました。 タイトルの通りですが、一般の枠から障害者の枠にして頂きたいと思っています。 部長も人事部長にも精神障害者手帳の申請の件は話してあります。 これから仕事を覚えていくに当たって、今のスピードでは早いので、ゆっくり仕事を覚えたいので、給与も下げて頂き、周囲の社員に理解の下、障害者枠にして頂きたいと思っています。 障害者枠でも、仕事をゆっくり覚えさせてもらえるかどうかは、まだわからないのですが、交渉したいと思っています。 一般の枠で入社した後、障害者枠にして頂くことは可能でしょうか? よろしくお願いします。