• ベストアンサー

ベッドのマットレスの搬出入について。

二階のベッドで使用していた古いシングルマットレスを一階に運び、 新しい シングルのマットレス(幅91cm 長さ195cm 厚み17cm)を二階の部屋に運びたいのですが、 階段を使用すると、途中でつかえてしまいます。 そこで、二階のベランダから搬出入したい のですが、何か良い方法はありますか? 二人でやります。ベランダの下の一階は、スペース があり、コンクリートで安全です。 経験のある方、是非教えてください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#153699
回答No.1

こんばんは。 シングルの厚み170mmが通らないのですか? マットレスですから多少の融通は利かないのでしょうか? 右側に抱えるか左側に抱えるかでも勝手が違いますよ。 もしかして突っかえた場所で、後方を持ち上げようとしていませんか? 先方を起こすように持ち上げないと難しいと思います。 もしベランダからじゃないと無理と仰るなら、原始的にロープで括って引き上げれば良いと思います。 そう重たいものでもないし。 ロープ先端を輪にして2本用意。 長辺側の両サイドにロープをぐるっと掛け(マットレスは横向きとなる)、輪に持ち手側のロープを通す。 両方共同様にしたら適当なところで2本を1本にする。 そうすれば中央へ寄せる力が作用するので外側には外れ難くなります。 あとは手摺まで引っ張り、手摺の上で回転。 縦向きに持ち替えて掃きだし窓から搬入。 最初から縦向きで吊るとバランス悪いですから、横向きで吊って手摺の上で回転させれば良いですよ。 窓や手摺が干渉するなら窓を2枚とも外し、起こさずそのまま引き込めばOKです。 文章で伝えるのは難しいな。 http://www.cranenet.or.jp/tisiki/tamagake.html あだ巻か目通しが良いかと思います。 背の高い人ならそのまま持ち上げて手渡しも可能でしょう(4m~ぐらいにはなるかと)。 ウィンチ付きのはしごもありますが、そこまでする必要も無いです。 ご参考までに。

happyplace
質問者

お礼

詳しく丁寧な説明を 誠にありがとうございます! >右側に抱えるか左側に抱えるかでも勝手が違いますよ。  もしかして突っかえた場所で、後方を持ち上げようとしていませんか?  先方を起こすように持ち上げないと難しいと思います。    試してみます。やり方が悪いのかもしれません。  古いマットレスは、幅97cmですが、 階段を通りたいので、新しいのは  91cmの幅にしました。 頑張ってみます!!

その他の回答 (1)

回答No.2

補足 下が広くて軽トラでもあれば、荷台から受け渡しという方法もあります。 マットレスが少々の衝撃に耐えられるものなら、搬出はそのまま落とすという手荒な方法も。 手摺に傷がつくので毛布などで養生した方がトラブルもなく、引き込み&回転もラクかもしれないですね。 やり易い方法で安全に作業しましょう。 手摺の強度も予め確認しておいた方が良いですね。 最近地元でも腐った手すりに寄りかかって落下という事故がありましたから(木製ですけど)。

happyplace
質問者

お礼

補足もしていただいて、ありがとうございます! 手摺に毛布で養生とは気が付きませんでしたので、助かります。 もしマットレスがベランダから落ちたとき、コンクリートが破損しないか ちょっと心配です。 まず階段から、頑張ってみます!!