• ベストアンサー

ベッドのマットレスの搬出入について。

二階のベッドで使用していた古いシングルマットレスを一階に運び、 新しい シングルのマットレス(幅91cm 長さ195cm 厚み17cm)を二階の部屋に運びたいのですが、 階段を使用すると、途中でつかえてしまいます。 そこで、二階のベランダから搬出入したい のですが、何か良い方法はありますか? 二人でやります。ベランダの下の一階は、スペース があり、コンクリートで安全です。 経験のある方、是非教えてください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#153699
noname#153699
回答No.1

こんばんは。 シングルの厚み170mmが通らないのですか? マットレスですから多少の融通は利かないのでしょうか? 右側に抱えるか左側に抱えるかでも勝手が違いますよ。 もしかして突っかえた場所で、後方を持ち上げようとしていませんか? 先方を起こすように持ち上げないと難しいと思います。 もしベランダからじゃないと無理と仰るなら、原始的にロープで括って引き上げれば良いと思います。 そう重たいものでもないし。 ロープ先端を輪にして2本用意。 長辺側の両サイドにロープをぐるっと掛け(マットレスは横向きとなる)、輪に持ち手側のロープを通す。 両方共同様にしたら適当なところで2本を1本にする。 そうすれば中央へ寄せる力が作用するので外側には外れ難くなります。 あとは手摺まで引っ張り、手摺の上で回転。 縦向きに持ち替えて掃きだし窓から搬入。 最初から縦向きで吊るとバランス悪いですから、横向きで吊って手摺の上で回転させれば良いですよ。 窓や手摺が干渉するなら窓を2枚とも外し、起こさずそのまま引き込めばOKです。 文章で伝えるのは難しいな。 http://www.cranenet.or.jp/tisiki/tamagake.html あだ巻か目通しが良いかと思います。 背の高い人ならそのまま持ち上げて手渡しも可能でしょう(4m~ぐらいにはなるかと)。 ウィンチ付きのはしごもありますが、そこまでする必要も無いです。 ご参考までに。

happyplace
質問者

お礼

 詳しく丁寧な説明を 誠にありがとうございます! >右側に抱えるか左側に抱えるかでも勝手が違いますよ。  もしかして突っかえた場所で、後方を持ち上げようとしていませんか?  先方を起こすように持ち上げないと難しいと思います。    試してみます。やり方が悪いのかもしれません。  古いマットレスは、幅97cmですが、 階段を通りたいので、新しいのは  91cmの幅にしました。 頑張ってみます!!

その他の回答 (1)

noname#153699
noname#153699
回答No.2

補足 下が広くて軽トラでもあれば、荷台から受け渡しという方法もあります。 マットレスが少々の衝撃に耐えられるものなら、搬出はそのまま落とすという手荒な方法も。 手摺に傷がつくので毛布などで養生した方がトラブルもなく、引き込み&回転もラクかもしれないですね。 やり易い方法で安全に作業しましょう。 手摺の強度も予め確認しておいた方が良いですね。 最近地元でも腐った手すりに寄りかかって落下という事故がありましたから(木製ですけど)。

happyplace
質問者

お礼

補足もしていただいて、ありがとうございます! 手摺に毛布で養生とは気が付きませんでしたので、助かります。 もしマットレスがベランダから落ちたとき、コンクリートが破損しないか ちょっと心配です。 まず階段から、頑張ってみます!!

関連するQ&A

  • ベッド マットレス

    シングルベッドマットレスに少しだけ付け足してダブルベッドのような幅にできる 30センチくらいのマットレスを扱っているサイトとかお店を知りませんか? 少しだけ幅を広げたいのですが、シングル二つでは大きすぎて。 高さが合わないと…という問題があるから需要が無いですかね~?

  • このベッドに合う低反発マットレスを探しています。

    楽天広場で、 http://www.rakuten.co.jp/and-objet/775117/806245/#899003 ↑このベッドを購入する予定で、コレに合う低反発のマットレスを探しています。 元々ベッドについているマットのサイズは、「幅約97cm 長さ約195cm 高さ19cm」なので、このサイズに近い低反発マットがいいのです。 けれどこのサイズの低反発マットはなかなか見あたりません。 どうか、知っている方がいたら教えてください。 お願いします。

  • ベッドのマットレスについて

    ダブルベッドのマットレスの長さの種類が知りたいです。 規格は195cmというのはわかっているのですが、 170cm以上の人には短いような。 長さの種類というのはあるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • ベッドスカート ベッドフレーム

    少し前から気になってたベッドスカートがあり、引っ越しを機に寝具を新しく揃える事にしました。 ベッドスカートは先に購入していて長さが45cmです。 今日注文したマットレスの厚さ27cm。今検討しているベッドフレームの高さが23.7cm。マットレスの上からベッドスカートが床から5.7cm上がってしまいます。これって見栄え的に微妙ですか?Q&Aみたいなので、すのこの下にコンクリートを置いて高さを出すとらいうのがあって、それもいい!と思いましたが、収納もできたらなあーっと思っているので4本足のフレームを探しています。 あと、ベッドスカートの写真を貼っていますが、写真はマットレスの上からかけているように見えます。他の写真を見たらマットレスとベッドフレームの間に敷いてる物もありますがどちらが正しいのでしょう? それと、今検討しているベッドフレームの幅2000×奥行1245、購入したマットレス幅120×長さ195、それぞれ長さが少し違いますが、長さが違うとベッドスカートは綺麗に見えませんか? 寝具を新調するのにどれがいいかといろいろ見ていたら引っ越しに間に合わず3日間ダンボールを敷いて寝てました。。。起きたら身体が凄く痛くて。。。昨日の夜からはそういえば長座椅子があったんだ!って事で少し楽に寝れました。そして今日やっとマットレスを決めたのですが、今はベッドフレームで迷ってます。。。 よろしくお願いします。

  • IKEAのマットレスをIKEA以外のベッドフレームで使用したい

    IKEAのマットレスをIKEA以外のベッドフレームで使用したい IKEAの長さ200cm、幅90cmのマットレスをIKEA以外のベッドフレームで使用したいのですが、 長さと幅がピッタリのベッドフレームが売っているところはありますでしょうか?

  • ベッドのマットレスのダニ退治をしたい

    ベッドのマットレスの中を殺菌する方法教えてください。 私はもう10年ほど、フランスベッドを使用しています。 最近なんとなく、腕などが多少かゆいのですが、もしかしたらダニ等かなあと思います。 アトピーを持っているので気のせいかもしれませんが、確かにそのマットレスは10年間何もクリーニング等をしていないせいかとも思いました。 お店に聞くとたぶん買い替えをすすめられるので、こちらへ質問させていただきました。 ちなみに、ベランダにも干してみようとは思いますが、マットレスの厚みが20センチくらいあるので効果があるのかは分かりません。 どうすれば簡単で安全に殺菌できるのでしょうか?

  • 幅90cmの脚付きマットレスに合うシーツ

     こんにちは。初めて質問させていただきます。 今回、初めて脚付きマットレスのベッドを購入しようと思っています。 部屋が狭いため、シングルのベッドが置けないので、幅90cmの脚付きマットレスベッドを購入しようと思い、いざベッドシーツや敷きパッドをネットで見ているのですが、セミシングル(約86cm?)、シングルといった少しちいさかったり、大きかったりするものしか見つけられませんでした… オーダーメイドで作ることもできるようなのですが、なにせ初めてなのでよくわかりません。 やっぱり幅90cmのシーツをつけるべきでしょうか? シングルのものをつけると不恰好になったりするのでしょうか… 何かアドバイスいただけたら助かります。 説明が下手で申し訳ありません。 なにとぞよろしくお願いします。 P.S 最後に購入しようと思っているベッドの寸法を載せておきますので、参考程度に。 幅:約90cm 長さ:196cm 高さ(脚を除いた):25cm

  • シングルベッドのフレームとマットレス

    シングルベッドを2台購入予定です。 2台をくっつけて家族でごろ寝状態で使用できたらと 思っていますが くっつけて使用する場合、フレームのデザインなどは 限られてきますか? それとフレームとマットレスは違うメーカーで購入したいと 思ってますがシングルサイズならどのフレームと マットレスでもたいていあうようにできてますでしょうか?

  • ベッドのマットレスとカバーサイズ

    セミダブルサイズ 幅120x長さ195x厚み10cmのマットレスを購入します。 ボックスシートを合わせて購入したいのですが、この場合120×200cm のサイズのボックスシートでいいのでしょうか? 教えていただけると嬉しいです。

  • 無印良品の脚付きマットレスの搬入について

    無印の脚付きマットレス(長さ1980x幅980x厚み380)(http://www.muji.net/store/cmdty/detail/4548718338825)を購入しようかと思っているのですが搬入について不安があります。 私の部屋は1戸建ての2階になるのですが、2階の寸法が画像の様になります。 階段を登ってすぐ左を向くと私の部屋になるのですが、この階段や廊下の寸法でベッド自体が搬入できるのかがよくわかりません。 一応妹が使っているベッドのマットレス(長さ2000x幅1000x厚み150)はとなりの部屋に入れることは出来ましたが、脚付きマットレスは枠と一体になっているようなので同じようにできるのかがわかりません。 搬入出来る出来ない等ご意見をお願い致します。