• ベストアンサー

MOSFETのゲートドライブ電流について

前の質問でMOSFETのゲートドライブ電流が1.26[A]流れると書いたのですが、ターンオフ時にMOSFETに溜まっている電荷を引き抜く際に電源側に-1.26[A]流れると思うのですが、電流50[mA]のDC-DCコンバーターに流しても大丈夫なものでしょうか? よろしくお願いします。

• 科学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • KEN_2
回答No.2

『tr=25[ns]』なので、DC-DCコンバーターの出力端子側に数十μFのコンデンサが接続されていれば問題ありません。大丈夫なものです。 Ig=1.26[A]はtr=25[ns]間しか流れないのです。 1秒間当たり0.025mS⇒0.000025Sであるから、32mA以上の出力電流が得られれば使用に耐えるので、パルス状の過渡期はコンデンサで補給して安定化するのです。 前の質問: >ゲート電流を計算すると、(tr=25[ns]、Ciss=1050[pF]、Vg=+15-(-15)=30[V]) >Ig=1.26[A]と出てきました。一瞬とはいえかなりの大電流が流れるのでとても驚きました。 http://okwave.jp/qa/q7182811.html  

ourkeuskwi1512
質問者

お礼

回答有難う御座います。 なるほど、数十μF程度のコンデンサを使えばいいのですね。 参考にさせて頂きます。

その他の回答 (2)

• tadys
回答No.3

電荷を引き抜くときはMOSFETのゲートとソースを短絡するような動作なので電源に流れ込む事はありません。

質問者

お礼

回答有難う御座います。 引きぬかれた電荷は電源には戻らないのですね。 資料などを見てもなかなか見つからなかったので助かりました。

• fjnobu
回答No.1

前の質問が判らないので、トンチンカンになるかもしれません。 MOSFETのゲートドライブ電流は、コンデンサーにチャージする電流ですね。 チャージ電流ならば、デスチャージする電流なので、DC-DCコンバータの電流にはならないと思います。 単に抵抗を通す電流か、トランジスタを通る電流では無いかと思います。 50mA定格のコンバータに長時間1.26Aを流すと故障するのは明らかです。

質問者

お礼

回答有難う御座います。 説明が少なくてすみませんでした。