• ベストアンサー

男女らしさの言い方

よく「男は~」「女は~」なんて言い回しがありますが、あれの否定形って、実は同性というより異性に対してひどいと思いませんか? 例えば「女は地図が読めない」なんていいますが、これは暗に「男は地図が読める」というようなもんですよね。私は男ですが地図は読めません。そして方向音痴です。 こういうのはそれが出来ない異性をバカにするための言葉ではないでしょうか? いや、確かに地図が読めないのはバカにされても仕方ないと思いますが…。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

俺も地図読めません(泣) 今の時代、関係ないですよ。 携帯があるんだから~。 質問とはそれましたが・・・・ 今まで、考えたことなかったですね~。 異性を馬鹿にする言い方では無いと思いますが、 確かに使われると「イラッ」としそうですね。 なるべく使いたくないですね。

eggplant0810
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですね。

その他の回答 (2)

  • 1951715
  • ベストアンサー率20% (124/609)
回答No.2

日本は、昔(少なくても、戦後ぐらいまで)は男女差別と言うものがまだ残っていたように思います。言葉として「男は度胸、女は愛嬌」とよく言われていましたし、「女だてらに」や、「男が女々しい事を言うな」この「女々しい」は、「女の腐ったような事を言うな」と言う意味で男女差別が言葉として残っているのです。「女は地図が読めない」も同じで「男に任せろ」と。出来る、出来ない、は関係なしで、男女差別から来ているものと思います。

eggplant0810
質問者

お礼

ありがとうございます。 そういった思想が根本的にあるんですねえ。

noname#152554
noname#152554
回答No.1

>出来ない異性をバカにするための言葉ではないでしょうか? ↑ そうでも無いと思いますけど。 (・.・ゞ 質問文の例から、「話しを聞かない男」が連想されますが、じゃあ、 「女は、話しを聞ける」のか?、ってコトになりますよね?。 私は、人の話をちゃんと聞かない女性を何人も知ってますけど・・・。 (^^; ちなみに、うちのカミさんは、男の私よりも「地図を読むのが得意」です。 >地図が読めない ↑ 確かに、これは「男女ともに困りモノ」ですよ。 バカにする気は有りませんが・・・。

eggplant0810
質問者

お礼

ありがとうございます。 待遇をとればそうなりますね。 だからそういう「らしさ」を求める風潮が世間の一部にあるんだな、と。

関連するQ&A

  • どうして男女じゃなきゃだめなんですか?

    男を愛す男もいます。女を愛す女もいます。 でも世間では男女が当たり前です。 どうして男女じゃなきゃだめなんですか?子孫を残すため? 生まれたときから、同性しか愛せない、異性しか愛せないのは決まってるんですか? 難しいけど、答えじゃなくて意見が聞きたいです。 よろしくお願いします。

  • 方向音痴

    女性なのですが、方向音痴がひどいんです。 某書の「地図を読めない女」そのもの、というか・・・ 以前テレビで特集していた「方向音痴を直すには」で、 ちゃんと、「そこに何(動くものではなく)があったか、 とか、ふむふむ、なんて見てたんですけど、 やっぱりそれでも 普通の女性よりひどいもんです。 どうにかならないものでしょうか。 仕事で出張が多いので、知らない地区に行く時はもう心配だし、 時間のロスもひどいもんです。

  • 男女間の友情は成立しない?

    何年も友人だった男友達とこの間カラオケに二人で行った時、相手は酔っていたんですけど、そのうち、私に抱きついたり手を繋いだり、●●(私です)が彼女だったら幸せなのになー、などといい始めました。 他の相手だったら気にしませんし、酔った上での発言と行動なので、真に受けたりはしてません。 その友達とは今もちゃんと友情は成立してると思ってます。 その時、友達は酔っていたし、もしかしたら、好きな子とかいて、その事で何かあったから寂しくなっちゃってそういう行動にでたのかとも思いました。 それでも「彼女だったらいいのに」だなんて、同性の友達のように扱ってくれていたなら言わないと思いました。 異性扱いでも「友達」の部分が優先されている感じならいいんです。 でも「友達」としてより「異性」として扱われたみたいだったので、とってもショックでした。 この件のちょっと前に、仲の良かった男友達に告白されて、その時も、同性と同じような友情がそこにあると私が勘違いしていただけだったんだ、ってショックだったから、余計気になるのかもしれないです。 あと、彼氏から「男は“女としていいと思う相手”じゃなかったら親しくならない」といわれたのも、誰もがそう考えている訳でないと思っても、引っかかってしまいます。 相手の価値観次第で、同性と同じように、男女間の友情はちゃんと成立すると思っていました。 でも、自信がなくなってきました。 やっぱり友情が成立してても、異性は所詮異性なんでしょうか。 同性の友達と付き合うような感覚にはなれないものですか? 男性は、私の彼氏のように「女としていいと思う相手」じゃないと友達になったりしない、と考える人も多いんですか?

  • 男女間の友情

    男女間の友情ってありえると思いますか? 僕は以下のような点から友情はあり得ると言えばあり得るけど、 同性との友情とは区別すべき、と思っています。 1.「どちらも」恋愛感情がなく、友達だと思っていなければならない。  (映画や遊園地に誘った場合、大抵男は女を狙っていたりする、と思う) 2.特に、親友ほど仲良くなるまでには、どちらかが好きになる可能性が  高い気がする。気が・・・。 3.相手に彼氏・彼女ができた場合、気を遣うことになるので  同性の友達のような付き合いができない。 4.果たして異性の友達と2人で泊まったりしたとき、特に男性は、  何も想像したりしないだろうか?少しでも想像したりするのならば、  それはやはり異性として見ていることになる 1に関して補足。 男はあまり男友達を誘って2人で映画や遊園地に行かないです。 なのに女の子を誘って遊びに行くというのは遊びたいという心以外に 下心があるからだと思っています。 また、何人もの間に作れるような簡単なものでもないと思っています。

  • 人間関係そんなもん

    人間関係そんなもんと感じることが増えました。 仲良くなれるかなとおもったら萎えてしまったり、否定から入ったりバカにしたり 夜職だったり、喫煙所で仲良くなった異性とかなのでそんなもんかなと。 謙虚にすればバカにされます。、 疲れちゃいました アドバイスお願いいたします

  • 男女の友情?

    こんにちは、学生の女です。 私には知り合って10年近くになる男友達がいます。 所謂、バカしあう友達です。家も近くて帰り道に見かければあっちから石蹴ってきたり、途中から一緒に帰ったりします。お互い、小学生みたいな感じです。 この前、友達と話しているとき異性同士でなにも思わないのか?と言われましたが恋愛感情も無いし、これから先もないだろう(ずっとこのまんまのような・・)と思いました。それを言うと変だよーと言われました。 本題ですが、皆様は異性同士の友情?についてはアリだと思いますか?

  • 方向音痴、空間をイメージする力を身につける方法を教えて下さい

    方向音痴で困っています。笑って済ませていますが、実は結構困っています。地図を見ていても、今地図上のどこにいるかすぐ見失います、また少し頑張って地図を見ると頭がいたくなります。方位磁石、地図も携帯したりして、努力をしていますが、どうやら頭の中で空間をイメージするのが極度に苦手のようです。実生活ではいつも困っているわけではないのですが、時々悔しい思いをするので、なんとか方向音痴を直したいです。トレーニングの方法などご存知の方がいれば教えてください。

  • 可愛げない異性はどんな人でしょうか??

    こんばんわ~♪ 私の口癖は”男ってバカね~。” ほんっとどおしようもない。おっきな子どもみたい。 そこが可愛いって思っちゃう女はもっとバカね~。 こう続くわけなんですけど最初の言葉しか言いません。 もちろん男の人は何を小生意気なって思うでしょう。 まあそれで怒る人なんてしれたもんです。 男も女も可愛げが大事。 だったら可愛げのない人ってどんな人ですか? よろしくお願いします。

  • 同性愛者を受け入れる世界について

    こんばんは。 同性愛者差別を無くそう!という記事を見たりして思ったことがあり質問いたしました。 同性愛者をバカにしたりしてはいけない。などということは道徳的にわかるのですが、 そういう世界を目指す人たちは、 同性愛者が当たり前の世界(学校で列を作るときに、男、女、同性愛者、という感じに新たなくくりがある)を作っていきたいのか それとも、 同性愛者がいたとしてもバカにせず、大変なんだな。(持病を告白されたときみたいな感じに) と思う世界にしたいのかがよくわかりません。 同性愛なことは結局病気なのでしょうか? それとも、 女をすきになる男がいて、 男をすきになる女がいて、 女をすきになる女がいて、 男をすきになる男がいる そういう世界が普通なのでしょうか?

    • ベストアンサー
    • LGBT
  • 異性(男)に対する考え方を変えるには

    異性(男)に対する考え方を変えるには 19歳の女です。 異性とメールしたり、話をしていると、必ず心のどこかで「こいつバカだな」など、とにかく悪いように思われているのでは・・・と恐怖心を抱きます。 そのため、異性と話すことを得意としていません。それどころか、一緒にいるのもあまり得意じゃないのです。 同性の子とは、そんな事を考えたりは絶対しません。 どうやら、異性にかなりの不信感を抱いているようなのです。 だからと言って、彼氏が欲しくないというわけでもありません。周りの子が彼氏と仲良くしているのを見ると「良いなぁ~」と思います。 完全に考え方を変えるというのは難しいと思いますが、少しでも良い方法があったらと思っています。アドバイス、よろしくお願いします。