• ベストアンサー

相間移動触媒

rei00の回答

• ベストアンサー
  • rei00
回答No.2

「相間移動触媒」とは,有機相から水相へ,逆に水相から有機相へと物質を運ぶ事で,有機相と水相にそれぞれ溶けている複数の物質間の反応を促進するタイプの触媒です。 ご質問の場合,有機相に溶けている物質 A と水相の試薬 B とを反応させてジクロロカルベンを作る段階で,相間移動触媒が働きます。つまり,物質 B を有機相へ運ぶ事で反応を促進します。 出来たジクロロカルベンとシクロヘキセンの反応は通常のカルベンのオレフィンへの付加反応です。有機化学の教科書なりのカルベンの所を御覧下さい。

0asuka0
質問者

お礼

ありがとうございました。わかりやすい回答でとても参考になりました。