• 締切済み

スーパーマーケットの値引き管理

kamozの回答

• kamoz
回答No.2

>消費期限が近い商品に値引きシールを貼る際、その値引きの情報はPOSシステムに反映されているのでしょうか? 通常、値引きシールを貼る際には、POSシステムには連動していないと思いますよ。 スーパーのPOSシステムでの売価管理は、商品についているバーコードごとに管理されています。 同じソースマーキングの商品ならば、すべて売価か同じ。となれば、値引きシールのついている 商品とついていない商品とを同じバーコードのみで管理するのは、できません。 よって、値引きシールにバーコード(POSでの○○円引き処理用)とつけてスキャンしたり、チェ ッカーさんが、値引き処理をPOSレジに直接入力します。 >一日にどれくらい値引きがあったかという情報は、廃棄の量とレジからの手入力での値引きの情報を組み合わせて把握しているのでしょうか? POSレジからの値引き情報を集計すれば、把握はできます。 廃棄については、バーコードを読み取って数量金額を管理する会社もあります。 GS1データバーという方法もあるんでしょうが、実際の現場で間違いなく運用できるか? 投資対効果は? など、課題もあるのではないでしょうか? 「できる」と「使える」は全く違います。

nyamamura
質問者

お礼

kamoz様 ご回答誠にありがとうございます。 kamoz様はスーパーの情報管理に精通しておられるようなので、追加で一つ質問させて頂きたいです。 >値引きシールにバーコード(POSでの○○円引き処理用)とつけてスキャンしたり 値引きシールと共に新たなバーコードを発行する際に、ハンディを使い商品のバーコードを読み取る、値引き額を入力しプリンターにデータを送信する、といった流れでバーコードを発行すると思うのですが、どの商品にどのくらいの値引きがされたかという情報は本部システムでリアルタイムで把握できるものなのでしょうか? 宜しくお願い致します