• ベストアンサー

生チョコのチョコと生クリームの割合

チョコと生クリームの割合が2:1のレシピをよくみかけるので、この割合が基本だと思うのですが、 チョコ200g 生クリーム100ml で作ってみたらもう少し柔らかくても良いかな、と感じました。 生クリームを150mlやそれ以上にすると固まりづらいですか? 少し暖かめの室内に置いてしまうことになるので、溶けにくいけど柔らかいという割合を教えてください。 また、生クリームは 植物性、動物性、乳脂肪分の%の違い などで生チョコに適しているというものはあるのでしょうか。

noname#236805
noname#236805

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

寒くなると生チョコ食べたくなりますよね。クリスマスも近いですし、プレゼント用でしょうか。 私はいつも、ミルクチョコ100g、ビターチョコ150g、生クリーム100ml、ブランデー大匙1で作っています。 もちろん生クリームを増やせば柔らかくなります。 チョコ:生クリームを1:1にしても美味しいです。これはチョコレートケーキにも使えます。 ただ柔らかいので扱いが大変です。 私も柔らかい溶けかけの生チョコが好きなので、食べる時は冷蔵庫から出してしばらく放置してから食べます。笑 あと、使うチョコレートの種類によっても硬さが変わりますよ。 ミルクチョコだけで作ると生クリームの量は同じでも柔らかくなりますし、ビターチョコだけで作るとちょっと硬くなります。さらにカカオ分70%以上のブラックチョコを使うともっと硬くなります。そして甘さも減っていきます。スウィートチョコは甘いけどミルクは入っていないので硬めになるでしょうか。 生クリームは動物性の乳脂肪分が高いものの方がコクが出ます。 動物性は高いので私はいつも植物性を使っていますが。笑 ご質問にある配合はお答えできませんが、いろいろ試してみてご自分の好みに合うものが出来上がるといいですね。

noname#236805
質問者

お礼

チョコの種類によって硬さが変わるなんて初めて知りました。 参考になりました、回答有難うございました!

その他の回答 (1)

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.2

こんにちは 容器に入っているタイプになりますが プロ直伝!くちどけトロ~リ“生チョコ”  で検索してください やわらかそうなレシピが出てきます

noname#236805
質問者

お礼

回答有難うございます!

関連するQ&A

  • 生チョコの材料

    生チョコを作ろうと色々とレシピをみているのですが、 ブラックチョコレート、生クリーム、牛乳、水あめ・・・ というレシピがよくあるのですが、 私は明治のハイミルクチョコが好きなのですが、 (ブラックチョコは苦手です・・・) ブラックチョコでなければならないのでしょうか? 味が違うだけで他は変わりないのでしょうか? ブラックチョコの成分で作るものなのでしょうか? また、生クリームも、牛乳や、ホイップ用の植物クリーム、 純動物性のクリームとあると思うのですが、 出来上がりはどのようになるのでしょうか? レシピにある生クリームとは、純動物性のもののことでしょうか? 植物性や、牛乳では失敗しますか? 同様に水あめは何のために必要なのでしょうか? 水あめなんて料理で使った事ないので、生チョコ作りで かっても、少量使うだけで余ってしまってもったいないし、 砂糖ではダメなのでしょうか? 質問の連続ですみませんが、よろしくお願いします。

  • 生チョコの作り方

    子どもが生チョコを作ろうとしています。生クリームは普通動物性のも のがいいときいてますが、植物性でもあまりかわりませんか?(味) 困ってます  とても!

  • クーベルチュールチョコで生チョコ

    バレンタインにホワイトチョコの生チョコタルトを作ろうと思っています。 一度練習で市販の板チョコを使い作ってみたのですが、もう少し固くしたいなぁと思いもう一度作ってみることに。どうせならもっとおいしくしたい!と思いクーベルチュールのホワイトチョコを購入し、生クリームの量を前回より減らし作ってみました。 ところができた生チョコはとろとろ。前回よりも柔らかかったです。市販のチョコの方が固まりやすいのでしょうか?クーベルチュールチョコを使うと柔らかくなるのでしょうか? ちなみに今回のレシピです。 ホワイトチョコ…120g 生クリーム…60ml コアントロー…少々 (1)生クリームを小鍋に入れ沸騰直前まで温め、火からおろす。 (2)ホワイトチョコを入れ静かに混ぜて完全に溶かす。(タブレット状のものなので刻みませんでした) (3)コアントローを少々(計っていませんが恐らく小さじ2分の1弱程度)入れ混ぜる。 (4)タルトカップに注ぎ冷蔵庫で冷やし固める。 次回は生クリーム60mlに対しホワイトチョコ180gで作ろうと思っています。これだと固くなりすぎるでしょうか? クーベルチュールチョコは高価で、300gしか購入していなかったので次回は本番になります。成功のため、何でもいいのでアドバイスをお願い致しますm(__)m

  • 生チョコ失敗の原因。

    先ほど生チョコを作りました。 チョコ300gに生クリーム150です。 チョコを刻み、少しふつふつしたくらいの生クリームを加えたのですが全くチョコが溶けませんでした。 ダメ元でボールごと湯煎してみたのですが溶けませんでした。 前回同じ方法で作って成功したのでショックです。(レシピアプリです) 外気で生クリームが冷めてしまったのでしょうか。 チョコに生クリームを加えるのではなく 生クリームにチョコを加えた方がいのでしょうか。 生クリームは乳脂肪成分36%の純生クリームです。

  • 生チョコについて

    生チョコを作りました。 チョコ200g 生クリーム100ml チョコはガーナで生クリームは忘れましたが一番安いものを使いました。 バットがないのでタッパーにラップを敷いて1晩寝かせたのですが、ふにゃふにゃで包丁をいれても形が崩れてしまいました。 ガーナのチョコは固まりにくいというのは本当ですか? タッパーの場合はクッキングシートのほうがいいのでしょうか。 生クリームを火にかけて、沸騰する前に刻んだチョコを入れたのですが、 溶かしたチョコに生クリームを足していくほうがいいのですか? 教えてください!

  • 泡立ちのいい生クリームの脂肪分と甘さ

    ケーキに添えるホイップクリームの脂肪分と甘さについてお聞きします。 ホイップクリーム(植物性)生クリーム(動物性)両方あると思うんですが、プロの味というか、脂肪分の割合でおすすめはありますか? 泡立ちやすく、でもあんまりこってりしてないほうがいいです。 また甘さはどのくらいがおすすめでしょうか? 500mlに40gのグラニュー糖って平均的でしょうか。 おいしいおすすめ配合があったら教えてください。 (あくまでケーキの横にそえるクリームです)

  • 生チョコの作り方について・・・

    今年、2年ぶりに“生チョコ”を作ろうと思っていますが、レシピを紛失してしまいました(T∇T) ウウウ そこで、レシピを探して検索しましたが「コレッ!」と思うものが見つかりません。 分量だけは以前のモノが手元にあります・・・ 》チョコレート(クーベルチュール)400g 》生クリーム 180cc 》はちみつ 60g 》無塩バター 20g 》ココアパウダー 適量 以上の材料で作りたいと思いますが・・・・・ (購入してきてしまいました(^ ^;)ゞ ) 生チョコの作り方を教えていただけないでしょうか?  あと・・・疑問なんですが、牛乳って、使いますか?今日みたHPに書いてあったんですが・・・? もう一つ、生クリームって沸騰させましたっけ?ワタシが以前に作ったときには沸騰させた記憶がないのですが・・・?( ̄~ ̄;)ウーン・・・ 今年は大量に(?!)作らなくちゃいけないのでどなたか作り方を伝授してくださいませ(⌒ ⌒)(_ _)ぺこ 〈材料や分量が違ったらそちらも教えてください(願)〉 慌ただしいお願いですがよろしくお願いします。

  • 生チョコにブランデー

    生チョコにブランデーを入れたいんですが、レシピの材料には入っていませんでした。 チョコ200g、生クリーム100ccですが、ブランデーはどれくらい入れればいいですか? また、入れる場合、生クリームの量とか減らした方がいいですか??

  • 美味しいホイップクリームの作り方について

    家でケーキを作ると、お店ほどではなくても スポンジは普通に美味しいのですが クリームの味がやっぱり違います。 お店が使うようなものとは違う生クリームを使っているので仕方無いとは思うのですが もう少し美味しいホイップクリームを作れればと思っています。 で、冷えた容器で短時間で泡立てる。 40%ぐらいの脂肪分がいい。 (いつもは乳脂肪35%か45%のものを使っているのですが、45%だとミルク臭い感じで、なので、40%の脂肪分まで落として今度作ってみたいなと思っています) で、昨日チューボーですよでやっていたレシピを見たところ 生クリーム375cc 植物性油脂入りクリーム125cc グラニュー糖40g でした。 この割合で、植物性のクリームを入れてホイップを作った場合と 乳脂肪分40%の生クリームでホイップを作った場合ではどちらが美味しいでしょうか? (好みの問題かとは思いますが、普段35%や45%の乳脂肪分の生クリームで作っているのと、植物性を入れると、どのような味の変化があるのかが全く想像できないので、 40%の味は想像できるのですが…) ちなみにですが、40%の生クリームは売っていないので 45%に牛乳(乳脂肪分3%)を入れて作る予定です。

  • ★至急★教えて下さい!!!ホワイト生チョコの作り方は普通の生チョコと分量等おなじ???

    今から「ホワイト生チョコ」を作ろうと思いますが、ホワイトの生チョコを作るのは初めてです!そこで質問ですが、今までは毎年「生チョコ」を作っていましたが、全く同じレシピ(ホワイトチョコや生クリームの分量ガ同じ)でOKでしょうか?もしかして、ホワイトチョコは元々クリーミーなため、生クリームの分量を少なくしなければいけない、とかあるのでしょうか?今、ふと不思議に思って、作るのを止めました・・・。できればロイズのホワイト生チョコのように仕上げたいのですが、レシピがないので、普通の生チョコのレシピを代用したいと思っています。 ちなみに、私が持っている本のレシピには ・ビタースイートチョコ 300グラム ・無塩バター 15グラム ・生クリーム 200CC と書いてあります。 このレシピの中の、「ビタースイートチョコ」を「ホワイトチョコ」に変えるだけでOKなのでしょうか? どなたか、ホワイト生チョコを作ったことのあるかた、ご回答いただきたいです。 よろしくお願いします!!!