• ベストアンサー

生チョコのチョコと生クリームの割合

チョコと生クリームの割合が2:1のレシピをよくみかけるので、この割合が基本だと思うのですが、 チョコ200g 生クリーム100ml で作ってみたらもう少し柔らかくても良いかな、と感じました。 生クリームを150mlやそれ以上にすると固まりづらいですか? 少し暖かめの室内に置いてしまうことになるので、溶けにくいけど柔らかいという割合を教えてください。 また、生クリームは 植物性、動物性、乳脂肪分の%の違い などで生チョコに適しているというものはあるのでしょうか。

noname#236805

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

寒くなると生チョコ食べたくなりますよね。クリスマスも近いですし、プレゼント用でしょうか。 私はいつも、ミルクチョコ100g、ビターチョコ150g、生クリーム100ml、ブランデー大匙1で作っています。 もちろん生クリームを増やせば柔らかくなります。 チョコ:生クリームを1:1にしても美味しいです。これはチョコレートケーキにも使えます。 ただ柔らかいので扱いが大変です。 私も柔らかい溶けかけの生チョコが好きなので、食べる時は冷蔵庫から出してしばらく放置してから食べます。笑 あと、使うチョコレートの種類によっても硬さが変わりますよ。 ミルクチョコだけで作ると生クリームの量は同じでも柔らかくなりますし、ビターチョコだけで作るとちょっと硬くなります。さらにカカオ分70%以上のブラックチョコを使うともっと硬くなります。そして甘さも減っていきます。スウィートチョコは甘いけどミルクは入っていないので硬めになるでしょうか。 生クリームは動物性の乳脂肪分が高いものの方がコクが出ます。 動物性は高いので私はいつも植物性を使っていますが。笑 ご質問にある配合はお答えできませんが、いろいろ試してみてご自分の好みに合うものが出来上がるといいですね。

質問者

お礼

チョコの種類によって硬さが変わるなんて初めて知りました。 参考になりました、回答有難うございました!

その他の回答 (1)

• yuyuyunn
回答No.2

こんにちは 容器に入っているタイプになりますが プロ直伝!くちどけトロ~リ“生チョコ”  で検索してください やわらかそうなレシピが出てきます

質問者

お礼

回答有難うございます!