• ベストアンサー

二つの金属が異なる材質で有ることをコストを掛けずに

二つの金属が異なる材質で有ることをコストを掛けずに知りたい。 比較したいのは、(1)アルミ合金と思われるものと、(2)マグネシウム合金と思われるものです。 単に(1)と(2)が異なる材質で有ることが分かればOKです。 その方法として、二つの金属を塩水が入った容器に入れて、二つの容器の間で電圧に差がでれば、材質が異なると判断して大丈夫でしょうか。 手元には4千円ぐらいの3.5桁のデジタルテスターがあり、測定電圧の最小はフルスケールで0.2Vです。

• 科学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nekonynan
回答No.1

密度(平方センチメート当たりの重さ)を測れば判ります。マグネシウム合金の方が軽いです。 ・満水の水の中に付ける、出た水の量を測る ・材料の重さを測る  重さ÷量 で簡単に判ります

yamamoto2000
質問者

補足

回答ありがとうございます。 密度を測ったみたのですが、合金のためか、その差は少なく、念のため他の方法も知りたい所存です。

その他の回答 (4)

• drmuraberg
回答No.5

水酸化ナトリウム水溶液にアルミとマグネシウムを浸漬して溶かして差を見る他に、 塩酸等の酸性水溶液に浸漬してマグネシウムが激しく溶けるかをも観察してください。 金属は削った粗い片を使い、粉末は使わないようにしてください。 下記のURLを参考にしてください。 http://www.nhk.or.jp/kokokoza/tv/kagaku/archive/resume027.html タイトルは「アルミニウムと亜鉛」ですが実験にはアルミニウムとマグネシウムが 有ります。

• sawa001
回答No.4

水酸化ナトリウム(苛性ソーダ)があるなら、その水溶液に溶かしてみてください。 粉にすれば溶けやすいと思います。 取扱には注意を要しますので、検索などして調べてみてください。 アルミニウムは水素を出してよく溶けますが、マグネシウムはほとんど溶けません。 合金ならば他の金属や非金属が含まれているので、溶け残ったものの色を比べても違いが分かるかもしれません。

• foomufoomu
回答No.3

密度の測定は、アルキメデスが使ったとされる方法で、分かります。 http://www.weblio.jp/wkpja/content/%E3%82%A2%E3%83%AB%E3%82%AD%E3%83%A1%E3%83%87%E3%82%B9_%E3%82%A2%E3%83%AB%E3%82%AD%E3%83%A1%E3%83%87%E3%82%B9%E3%81%AE%E6%A6%82%E8%A6%81 この中の、発見と発明 のアニメーションです。 あふれた水の体積を測ったのでは、正確になりませんが、これならOKです。 左右の重が違う場合は、天秤の左右長さを変えてつりあわせればよいです。

回答No.2

XRF等の分析装置が有れば内部の組成分析までできますが、個人では難しいですね。 電圧差で確認とのことですが、表面処理状態が分からないのでなんとも言えません。 金属表面の酸化被膜・水酸化被膜でも導電率は変化しますし、被膜の除去は中々面倒です。 やはり比重を比較するのが一番わかりやすいかと思います。 ただ、マグネシウム合金は水と反応して腐食します。 (切粉状態だと水中で反応して気体=水素を発生します) 取扱いには注意してください。